【MH3】オンライン通信 番外編【ソロでやってみた】vol.1 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > スポンサー広告 > 【MH3】オンライン通信 番外編【ソロでやってみた】vol.1ホーム > MH3(tri):オンラインソロ > 【MH3】オンライン通信 番外編【ソロでやってみた】vol.1

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH3】オンライン通信 番外編【ソロでやってみた】vol.1

[ 2009/09/30 11:36 ] MH3(tri):オンラインソロ | トラックバック(-) | コメント(14) | top↑
どーも、猫です。

---- 以下、私の個人的な戯言ですので軽ーく読み飛ばしてください>< ----

みなさーん、トライ楽しんでますか?

武器、モーション、ボスモンスター全てが一新された今作、
私はと言うと、村は一通りやったものの、
システム、立ち回り等ほぼP2Gのノリでやってきてしまい、
思えば全然トライに順応してなかったなぁと前々から思っていました。
(スラッシュアックスなんか、ほとんど触ってませんし><)

オンラインでは、繋いだ当初から素晴らしい仲間たちに恵まれ
今もご一緒してくださっているフレさんが沢山できました^^

集まってくれた方々は皆さん腕前も達者で、何度となく助けていただき
苦労することなく最終緊急のアルバまであっという間にたどり着いてしまいました。


HR51を超えても、4人でクエストに行けばどの敵でもアッサリ倒せちゃいます。
(上位あがりたての頃に、あれだけ脅威だったジョーさんまで><)

当然これが据え置き機で発売されたトライのあるべき姿だとは思います。
実際4人パーティーで協力してジエンモーラン、アルバトリオンを初見で討伐した時は
かなりの達成感はありました。
(ただ初見だったのは私だけで、実際はほぼフレさんに助けられていた状態です)

もちろん目指す装備を作るには、必要な素材を集めなければなりません。
ましてレア素材が必要な物は相当数を狩らなければならないでしょう。
誰もが効率よく集めたいものです^^


実際私も、欲しい素材、作りたい武器は山ほどあります。
いつものフレさん達と一緒なら余裕で作れると思います。

しかーし!
シルバーウィーク中、トライの環境が無い状態だったので久しぶりにひっぱりだしたP2G。
ランスを握り締め、村最終の「モンスターハンター」をやってみた所、完全にグダグダな立ち回りw
当時を思い出しながら試行錯誤して5回目の挑戦でようやくクリア><

完全にぬるま湯に浸かっていた自分に気づかされてしまったのですorz

「久しぶりにソロでやってみるか!」と上位クエをいくつかソロでやってみましたが
やはりグダグダ…&ついつい従来通りの立ち回りになってしまいます><

適度な緊張感、ソロ討伐の達成感、新モーションを使いこなせないと倒せない敵…
全てを兼ね備えた相手として、アルバに白羽の矢が立ったのです!
一旦スイッチが入ってしまうと、ケリをつけるまで次に進めない性格なので
ここ3日間、完全に隠密ソロ行動でアルバとタイマンしてました^^;

幾度と無くリタイヤ、時間切れを繰り返し心が折れそうになりながらも
P2Gの頃のガムシャラな気持ちを取り戻しつつ
ようやく3日間の激闘に幕を下ろす事ができました!!

onb000_04

onb000_03 onb000_05


やった! オラやったよー!!

---- 戯言終了! ダラダラな長文をここまで読んでくださった方ありがとうございます^^ ----


と、いうわけで今回はアルバソロです。

スポンサーリンク

突進や強襲に対してのカウンター、ブレスをガード前進で突破するのに
最低限でもガード性能+2、ガード強化は必要です。

私は以下の装備で挑みました。

onb000_00 onb000_01

onb000_02

お守りは「ガード強化+7,攻撃+3スロ1」、爪、護符込みのステータスです。
猫メシは肉+酒で「体力+40、攻撃力UP【小】」

角が折れるまでは、咆哮、威嚇、ブレスといった頭を狙えるチャンスをひたすら待ちつつ、
突進や強襲にはカウンターをあわせていくといった感じです。
(早い段階で飛ばれてしまったらリタイヤ)

なかなか手数が稼げませんが、角を折るまではじっくり頑張るしかありません><
長期戦となりますので集中力が続かず、最後まで完璧に立ち回ることは厳しいですが
角さえ折ってしまえば多少は無茶できるので前半25分ぐらいが勝負です。

頭では分かっていてもイメージ通りに動けない事が多く、見ていてイライラだと思います。
(私自身も、手がついていかずやっていてイライラでした><)
でも、一応これだけグダグダでも倒せるんだって事で動画置いておきます。



これでようやく一段落w
オンラインでいつものお宿にも帰れます^^

いやー、つかれたー><

また気が向いたら他の上位ソロもやろうと思います。
関連記事
やりましたねー猫さん!

猫さんの気持ちよ~く分かりますよ
自分もソロで行きますと腕の無さに落ち込んだりしますが、ここで頑張らないと中々上達できないかなって思います

もっともっとうまくなりたいですからね!
お互いソロの時間も大事にし、がんばりましょー
[ 2009/09/30 13:01 ] [ 編集 ]
猫さんこんにちは

アルバソロ攻略おめでとうございます!
お見事でございます!
何をしておられるのかと勝手に想像していたのですが・・・
想定外でしたw
ガード前進からの3連突きの間合い、勉強になります。  
私も先ずはジョーからがんばります!
では
[ 2009/09/30 14:19 ] [ 編集 ]
>Swearさん

やりましたー!

なかなかうまくいかず、ずっともどかしい気持ちでしたが
ようやく落ち着きました^^

PSPであれば、基本ソロなので嫌でも上達しますが
据え置き機ですとどうしても甘えてしまいますからねぇ(汗

気持ちを察してくれて嬉しかったです!
これからも一緒に頑張りましょう!!
[ 2009/09/30 15:11 ] [ 編集 ]
>aiさん

こんにちは^^

ありがとうございます!
どうにかアルバソロ達成しましたー♪

これからはまた皆さんと一緒に狩って
そのうち私もジョーに挑戦する予定です!
[ 2009/09/30 15:14 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

ワタクシ、猫さんの心意気にシビレました!
そして、それを成し遂げる根性に感動いたしました!!

今は携帯からなので動画見れませんが、
おウチでじっくり拝見させていただきたい思います♪

ソロの猫さんって、原点!っていう感じがしますよね。。
う~~ん、何だか燃えてきた!w

本当に本当に、お疲れ様でした~!

[ 2009/09/30 15:46 ] [ 編集 ]
>MONさん

こんにちは^^

ありがとうございますーー!!

いやー、ここ3日間はいつにもまして寝不足で
うまくいかないイライラと戦いながら頑張ってました^^;

動画の方は、いつも通りスーパープレイの類ではなく
被弾しまくりでアレですので、軽く流して見てください><

確かにソロっていたときは原点に返った気持ちになりました(しみじみ

P2Gの頃もそうでしたが、他の方が見て「自分でも出来る!」と奮い立てる
またモンハンがやりたくなるような記事、動画を残せればと思います^^

ではでは、またオンラインでお会いしましょうノシ
[ 2009/09/30 16:31 ] [ 編集 ]
アルバソロ討伐おめでとうございます!!
アルバは強すぎてソロではあんまり行きたくないですがww
でも私もこないだ2gで武神闘宴がクリアできなかったのでジョーをソロで
行ってみました~!!改めてみると・・・ジョー弱いですね・・・w
アルバの方が数段強く感じますね~(本職ハンマーなのにランスでしたがww)
やっぱりptもいいですがソロも緊張感があっていいですね(*^_^*)
次は本職でアルバ頑張りたいと思います(^▽^)v
[ 2009/09/30 16:36 ] [ 編集 ]
>Hunterさん

こんにちは^^
ありがとうございます!(武神闘宴も苦労したなぁ…)

ジョーソロいきましたか!
確かに罠も使えるしアルバに比べれば弱いかもしれませんね♪
やはりランスは安定してるなぁ^^

たまーにソロでやるのもいいものですよね
改めて自分の弱点というか苦手な部分がわかりますし^^

まぁ、ソロならのんびりやれるので無理せず
自分のペースでやってみてください♪
[ 2009/09/30 16:44 ] [ 編集 ]
いつか猫さんならやると思ってました。

自分の中では、伝説のソロプレイヤ-ですから

思えばPSP 2ndGの時も猫さんの動画を見させてもらい

イメ-ジトレしてソロに励んだ事を思い出します。

また機会があればソロの動画張ってください。

ではまたオンで・・・
[ 2009/09/30 18:30 ] [ 編集 ]
>takaさん

ありがとうございます^^

全然伝説などではありませんが、P2Gの頃は皆さんのお役に立てればと思い
グダグダながらもやってましたねー^^;
MONさんもおっしゃっていましたが、原点に返った気持ちになりました!

はい、またソロはやるつもりなので、そのうち張りますね^^

では、オンラインでお会いしましょうノシ
[ 2009/09/30 19:31 ] [ 編集 ]
猫さん

アルバソロおめでとうございます。
さすがと言ったところですね。

猫さんのお部屋でプレイしていると皆のうまさに助けられているのに自分がうまいんじゃないかと錯誤に陥ってしまいます。
その勢いでソロ→おれへなちょこ(><)

またオンラインで会いましょう。
[ 2009/09/30 21:26 ] [ 編集 ]
>ACEさん

ありがとうございます^^

いえいえ、かなりやり直し&時間切れを繰り返したので
ギリギリの状態でした><

ACEさんだってジョーソロやってるじゃないですか^^
一緒にクエ行ってても頼もしいですよ!

またご一緒お願いしますねノシ
[ 2009/09/30 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんわー。

やはりアルバソロでしたか~。
おめでとうございます!
自分も苦しんだあの日々が蘇るような想いです^ ^やっとHR51になれたときは、ほんとうに涙が出ましたもんー;
猫さんはたったの3日間で攻略されたようですが、その短い時間の中でも苦労されたことが記事の中から読み取れます。
本当におつかれさまでした。
これからもお互いにがんばりましょうね~。
[ 2009/10/01 01:12 ] [ 編集 ]
>jayedさん

ありがとうございます!!

いやー、ホント苦労しました><
でも、ソロでやってみようと思ったのはjayedさんのおかげでもあるんですよ^^

コメントは残してませんでしたが(すみません><)、ブログはいつも拝見してますので
ソロ活動中の勇姿はしっかり見せて頂きました♪

こちらこそ、奮い立たせてもらって感謝してます^^
[ 2009/10/01 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
