ホーム > スポンサー広告 > 【MH4G】モンスターの攻撃後の振り向きにハンターの攻撃を合わせるってMHの基本の一つだったはずだよねホーム > MH4 > 【MH4G】モンスターの攻撃後の振り向きにハンターの攻撃を合わせるってMHの基本の一つだったはずだよね

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH4G】モンスターの攻撃後の振り向きにハンターの攻撃を合わせるってMHの基本の一つだったはずだよね

mh4g_main_logo.png

モンスターの攻撃後の振り向きにハンターの攻撃を合わせるってMHの基本の一つだったはずだよね
それが4Gじゃ振り向きながら攻撃してくるわ、ステップやバックジャンプでそもそも振り向かないわで
そもそも視界外のハンターの動きを読んで行動するとかエスパーかよ

スポンサーリンク

藤岡はあれをただの振り向きで単調と言い切ったからな
そういう思考の時点でゲーム作りに向いてないよ




モンスターは大きな身体、高い体力、攻撃力があるんだから
それに対抗し得る手段を潰して五分五分とか何寝ぼけてんだって話だよな




2段階振り向き→うむ
180度振り向き→まぁ
後退り振り向き→うーん
振り向き攻撃→はぁ
振り向かないでステップ→は?

一番下だけはブチ切れそうになるわ。レギオスとブラキは死ね




ラージャン「許された」




・攻撃終了後に振り向いてる
・残念だったな攻撃継続だよ!
も追加で
関連記事
単調なのは間違いないだろ
思い出補正もいい加減にしろ
[ 2014/12/06 01:02 ] [ 編集 ]
ところが思い出補正じゃないんだなこれが
現に過去作またやって改めて昔の方がいいなって思ってる

じゃあ昔のだけやって4シリーズ以外の話はするなってのは無しだぜ?
ここはMH総合のまとめのはずだから
[ 2014/12/06 09:25 ] [ 編集 ]
リアルな話好きな奴たまに出てくるが、モンスターもハンターに種を絶滅されちゃあ敵わんから新しいモーション増えるのは仕方がないとしてバクステはイラっと来るが、慣れたらまたビッグマウスで弱い弱いと知恵のないハンターになるんだろ?余計隙潰しが増えるわけだ。まあまた慣れると思うからやられてる内はプレイ回数少ないのでは?
[ 2014/12/06 11:02 ] [ 編集 ]
振り向きで困るのって大剣とハンマーとかだよな
片手剣使ってる俺は今の方が楽しい
[ 2014/12/06 12:34 ] [ 編集 ]
ティガの振り向き突進って
横に回ればいつもの振り向きになるってさ

立ち位置と相手の挙動さえ覚えれば大したことないけど
馴れてないと大苦戦するよね・・・
個人的にティガ系好きじゃない
[ 2014/12/07 10:38 ] [ 編集 ]
最初ティガも嫌いだった。しかし、最小限のかわし方を練習するため無駄な動きをやめ傍観してごらん?笑えるくらいガサツな子になって何か愛おしくなるから。今じゃあ赤ティガも怖くないよ。
[ 2014/12/07 13:38 ] [ 編集 ]
なーんでもかんでも「思い出補正」って使いたがるお子様が、MH4やMH4Gから湧くようになったなぁ。
そんなに単調が嫌なら、レウスがワールドツアー並みの遠距離飛行を永遠に続けて、そこからきりもみ回転や急旋回などの多彩空中芸をしながら空中からの突進サマーソルトやブレス攻撃や毒爪攻撃を乱発とかしてきても喜ぶのかね。

次世代のゲームらしく、モンスターの技や行動を多彩にするならそれはそれで良いさ。
でもそれをするのならハンター側の動きも調整して変えるところは変えなけりゃいかん。
ハンターの動きは無印からほぼ変わらず、モンスターばかり動きが速くなり隙も無くなるとか、動きがリアルとかそういう以前にゲームとして噛み合わなくなるに決まってるだろ。

その対抗策、というか無理やり力関係が釣り合うようにしたくて乗り攻撃が生まれたんだろうが、その結果4や4Gは「隙の無いモンスターに乗ってダウン取って4人でボコボコにするゲーム」という批判もされている。
よく前作や前々作の方が面白いって声を耳にするのは、そういう今のゲーム仕様よりも昔のような疑似ターン性の方が「ゲームとして」面白いからだろ。
思い出補正とかいうどっかで覚えた言葉をベタベタ張り付ける前に少しは考えようや。
[ 2014/12/07 15:55 ] [ 編集 ]
初期の小嶋慎太郎/一瀬泰範のお二人に作って頂きないです、お二人はご自分達でプレイして楽しいMHを作られていました。
あの頃の動画やインタビュー記事を見るとよく伝わってきます、対して辻本ファミリーの次男坊さんと藤岡さんはMHをビジネスととらえて作られている気がしてなりません、ソフトを送り出した先にはユーザーがいる事を忘れ制作チームに気づかうなどありえないです。
[ 2014/12/07 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
