【MH4G】毒発症中は毒蓄積値は溜まるんでしょうか? 猫のモンスターハンター通信

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【MH4G】毒発症中は毒蓄積値は溜まるんでしょうか?



MHP2GとMHP3をやってましたがほぼ初心者です
P3では毒の蓄積値は毒発症中は蓄積されない仕様だったと思うんですが
4Gでは毒発症中は毒蓄積値は溜まるんでしょうか?
というか汎用性的に言って、片手剣の汎用武器では毒と睡眠と爆破どれが一番無難ですか?

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発症中も毒溜まります。3とP3以外はそういう仕様
4G最初からやる予定だったら毒で良いですね。爆破や睡眠は上位やG級まで進まないとそこまで使い勝手の良い蓄積値の武器ありませんので
毒以外で片手なら麻痺も候補に入れてよいかと




ありがとうございます
今作の毒片手の性能に不安があったんですがスッキリしました
作りたてのクイーンローズ担いで村クエ頑張ります




毒は毒状態でも蓄積します
クシャルダオラ相手の場合、毒状態を維持できると楽になります

汎用という点では爆破ですが、片手は手数による高い属性ダメージを活かすために、
相手に合わせて状態異常を含む各属性武器を揃えた方が良いでしょう




各種揃えるのももちろんですがとりあえず攻略用に一本信頼できる一振りが欲しかったので
今作は普通に毒片手が使えそうなので毒片手で攻略したいと思います




毒は蓄積継続ですね、値が高いのだと毒りっぱなしにできます
属性の価値が上がった4系で汎用という考え方はすでに間違いですが無難さで言えば麻痺かと
出した中で選べというなら毒かな
睡眠はボマーと複合して初めて意味があるわけだし、マルチでも乗りという拘束手段が増えた今となっては単品で狙うには微妙
爆破は最初期に狙って部位破壊をするときなんかは多少利点があるけど
1/3の運試しする割には合わない効果量で後半はなかなか爆破しないので
トータルダメージ量としては毒が上っぽい、
ただ、マルチみたいに短期間で殴り殺すなら爆破の方が効果があります




汎用という考え方自体が間違いだったとは…
攻略上でどうにもならない敵が来たら弱点属性の片手も作ってみます
ありがとうございました




毒でやってみた後適正属性の武器作ってやってみると体感できるよ
今作は高低差も含めて良く動くので当て続けるのに慣れがいるんですよ
すると蓄積値時間減少とか1/3とかが戦闘時間が長くなるほどマイナスに働く場面が多い




毒効かないのはガルルガと超大型数体だけだけど、無難なだけで適してるわけではないからな
なんにでも同じの担いでいきたいってことなら物理特化の武器種を選ぶというのもありかと
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