【MH4G】巨戟龍ゴグマジオス ソロクリア報告まとめ 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > スポンサー広告 > 【MH4G】巨戟龍ゴグマジオス ソロクリア報告まとめホーム > MH4 > 【MH4G】巨戟龍ゴグマジオス ソロクリア報告まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH4G】巨戟龍ゴグマジオス ソロクリア報告まとめ

mh4g141202_14.jpg

【スキル】
・基本的には可能な限り火力盛り構成推奨
→匠、真打、挑戦者、不屈、攻撃、乗り名人、乗りマスター、貫通弾強化、弱点特効、破壊王、弾道強化、火事場など
・粘着無効、回避距離は、重油対策の生存スキルとして一考の価値あり


【設備】
・撃龍槍は可能な限り何度も使用すべき。
・拘束系は、使えるタイミングがあれば。
・巨龍砲も使えたら。使わず倒した報告も多数ある。
・バリスタも使えたらでOK。
・大砲は、パーティ時の役割分担向け。ソロなら殴ったほうがマシとの意見多数。


【その他】
・飛ぶ(第二段階)のは、残り体力が60%を下回った時?
・飛んだらモドリ玉orエリチェン。
・第二段階移行は20分針~25分針が目標。それ以降は時間的に厳しい。
・諦めないこと。時間ギリギリのクリア報告も多数ある。

スポンサーリンク

挑戦2、真打、業物、金剛体、力の解放1でクリア。
極限アヌビスで38分とかヤバイ。

ちゃんと覚えないソリストにクリアさせる気ないな。




匠業物挑戦者+2高耳で35分位だよ
肉質変化するけど、極限アヌビスなら殴ったほうが早い
リサイタル中にモドリ玉したら砲台動かしながら研ぐとか、まだまだ詰められる
何が言いたいかというと、マジオスおもしれーわ




テオ片手でソロいけたー!
残り5分位でしたけど、、、
切れ味、ボマー、不屈、攻撃大
猫飯防御大
あいつ爆破に弱いと思うよ!




緊急ソロ討伐できたので報告
何度も時間切れしてたから達成感半端ないわ

テオ=ノーヴァ
真打挑戦者2砥石粘着無効

15針で二段階目突入,30針討伐
そろそろ巨龍砲当てようと思ったらその前に倒せてポカーン

とりあえず粘着無効マジオススメ
被弾、ストレスが大幅になくなる
原種スキュラさんありがとう




大剣ソロで5回挑んでクリアしました!
装備はテンプレカイザーに粘着無効
後、お供ネコをファイトにするといいかも

4回目まで時間切れでサブタゲクリアしてたのに、10分余ってびっくり




ライトの忌火の高台撃ちで30分針安定してきた。30分切れるかもしれん。




火事場使って極限未強化テオ砲で30分きったけど
部位破壊後は炎より貫通のがいいような気もする
速射だとまだ別かもしれんが
施設は撃龍槍以外いらんのは確実っぽいが




ちょうど猫火事場でたからやってみるわ
火炎弾で全身壊して貫通通してみる
火事場だから徹甲榴弾はやめとく




猫火事場忌火(極限攻撃)で23分討伐完了
スキルは火強化3、反動軽減1、攻撃大、連発数1

終始高台から狙撃
5分針で頭と両翼脚、背中を一段階破壊
10分針で初代撃龍槍落下
15分針に変わる直前に飛行開始

参考までに。




何回か挑戦して爆破が一番安定
火と龍属性は、剣士がコンスタントに攻撃できる手足には
イマイチ通っていない感じなので剣士なら爆破を推奨したい

スキル粘着無効は必須
鈍足武器は納刀or回避距離で被弾率がかなり下がる

初代は落としたときのダウン時に発動すればクリーンヒットする
サブタゲのメッセージ出るから見逃さないはず
オトモには火武器持たせてジャンプが良いかも
マリオのイベクエで簡単に作れるSハンマーおすすめ
火属性で殴ると爪などの特定部位がドロドロして肉質軟化するので
単純に与ダメアップが狙える

討伐時間の目安は、第2形態になったタイムの倍




棍ソロは激しく動き回る後半戦を、乗りダウンで拘束をしやすいからだと思うよ。
後半は肉質軟化している様だし、前半戦に弱いというわけでもないし。
ヤマタオウジンとかで報告が多いのは、肉質の堅い前半戦を爆破ダメージで短縮して、
耐性がついてあまり爆破しなくなってくる後半戦は柔らか肉質を物理で殴ってるからだと思う。




猫の火事場力ありソロで10分2秒で倒してきた
武器はグラビドギガカノン
スキルは貫通弾UP・反動軽減+1・弱点特攻・破壊王・弾道強化
撃竜槍でダウンとったら火炎弾で頭と胸を破壊
二足歩行になったマジオスに貫通弾しゃがみ撃ちしてダウン取れたら火炎弾で背中破壊
あとは高台に突進して二足歩行になったマジオスに
貫通弾しゃがみ撃ちしてダウンとるのを繰り返すだけ
使用した弾薬は火炎弾は38発 貫通弾3は調合と持ち込み使い切り
貫通弾2は調合と持ち込み使用して13発あまった 支給品は使ってない
もう少しで10分切れたのが残念だった・・・




ソロ(オトモ有り)クリア記念ぱぴこ

極限アーティ モノデビルヘルム カイザX カイザX バンギス ガブラX 溜6S2
匠 抜刀 集中 居合 粘無効 寒さ倍加 攻1728 防668 (爪護符)
回復 ハチミツ 回復G 素材 ドキノコ 鬼G 栄養G マンド 秘薬 戻り
活力 ケルビ 砥石 砲弾 炭 爪護符 本5
先に村の最終クリアしてアーティ極限化

開幕すぐ槍撃ってキッチンタイマースタート(9分30秒の)
溜めを外しまくるから溜めずに抜刀納刀抜刀納刀の繰り返し戦法
ビーム中は溜め3だけどね ほとんど単打ち 右の金玉あたり
タイマー鳴ったら槍場へ 撃ったらまたキチンタイマーの繰り返し
キャンプに戻ったら砲弾撃って乗れるまで飛び斬り 1度だけ乗りダウン
拘束も撃てるなら誘導して撃つ
巨砲撃てるようになったら撃つ
これで46分くらいだったわ ありがとう

なんでもない時に拘束弾撃ってみてどう飛ぶか把握するといいかも




ご苦労片手で残り5分で討伐。スキルは高耳匠不屈粘着無効。

上のテオ片手の人と基本的には同じだけど、撃龍槍でダウンとった時は倒れこむまで時間があるから、丸薬飲むといいかもしれない。

滞空時に対空拘束弾を当てることができたのも勝因かもしれない




強化マジオスソロでクリアしたので報告
武器は臨界ブラキ盾斧でスキルは
真打・弱特・回避+1・業物
巨竜砲、バリスタは使ってない。
属性強化を維持しながらできるだけ
斧で攻撃して、ブレスしてるときに
切り上げ→解放2のループをしてたら
残り5分30秒残して討伐できました!




スラアク暴獄で残り三分でクリア!
ソロでクリアするなら全武器で不屈必須だわ
イベクエで戦隊ベストとかいうのがあるからそれでつける
開幕撃竜槍当てて頭タコ殴りにしたら速攻でまず一死
猫飯はステアップは消えるからクエスト中効果ある火属性うpとかのスキル重視で
基本股下で尻尾か後ろ足を殴る
スーパーノヴァは剣士にとってボーナスタイム
とろけてる外の前足を殴る(火属性が有利?)
属性は龍か火か爆破でとにかく武器倍率の高いのを選ぶ
勿論爪護符は持って鬼人薬グレートは飲んで丸薬を定期的に飲む




ようやくマジオスソロクリア。残7分。
武器はご苦労大剣極限強化前、防具は上からディアXカイザーXゾディクシャXクシャXで
スキルは抜刀技・集中・斬れ味+1・粘着無効・火耐性大。
撃龍槍4回・巨龍砲使用、初代と大砲は未使用。

ビームの頻度が高かったから、股間に散々溜め3×2を叩き込めたのが良かったのかも知れん。




ヘボハンターだけど、ソロで狩ってきた。
大剣アーティ
集中、抜刀技、切れ味1、不屈、攻撃力小
最初回復せずに真面目にやって5分で2乙
ここから、鬼神薬、硬化薬、強走のんで頑張った。
立ち回りは尻尾切るまで尻尾やって、激龍槍で倒れたときは初代が取れるまで背中?
初代取れたら後は頭、他は尻尾の付け根、後ろ足切ってたかな。
時間は44分ぐらい。設備は激龍槍と地対拘束、初代のみ。戻り玉調合分全部使いきったw
回復薬は余った。
被弾からの建て直しで乙るから、回復出来るか分からなかったときは、即戻り玉。
空飛び始めても、戻り玉w
被弾の原因は、溜め3入れようとしてるが移動されて、重油拘束+土下座か凪ぎ払い。
手数武器なら足元に張り付いてれば大丈夫そう。




ヘビィソロクリア報告

武器:アグナスコルピオ
防具:下位上位寄せ集めの防御249
スキル:弱点特効、貫通強化、最大数生産、回飛距離

紙装甲なので立ち回りはチキンそのもの。
基本ずっと高台のBCへの入り口前、ブレスは全てBCへエリチェン、
ブレス以外の攻撃の隙を見てコロリンで近づいて攻撃。
初手撃龍槍でダウンした時のみ下に降りて胸を火炎弾しゃがみで破壊
結局調合火炎弾打ち切るまでに胸だけしか破壊できなかったけど
持ち込み含む貫通で胸通してるうちにいつの間にか背中は破壊できていた。

巨龍砲は撃とうと待機したときブレスで乙って失敗。
残り10分のアナウンスがでてすぐ討伐完了。

普段近接しかやっていなくて装備がなくてもクリ距離も正確に掴めてなくても、
更に巨龍砲失敗してもソロいけることが分かりました。




強化マジオスライトボウガンソロ行けたわ・・・
装備は砲マス貫通強化反動1射法のLBダイヤモンドクレスト
剣士頭使って即死回避
最初に持ち込みバリスタと火炎弾で頭と背中一段階壊して弾通るようにしたら
真ん中の高台と西側の高台を行ったり来たりしながらひたすら貫通3種とやたら跳弾する通常3撃ってた
撃龍槍は即使用飛んだら巨龍砲で気が向いたら大砲(多分20発ぐらい当てた)
これで45分と30秒ぐらいでした





ハンマーでなんとなく挑んでお股殴ってたら死んだ

武器はTHEアース極限攻撃、スキルは斬れ味+1業物挑戦者2見切り2高耳

立ち回りは基本的に斬れ味紫をキープしつつ股殴ってブレス時はすぐ股を殴れるなら重油を避けて縦3×2をいれる
遠くて間に合わないなら溜めつつ接近して回転横ホームランからの縦3、もしくは翼脚が溶けていればそのまま右翼脚に縦3×2
乗りダウンは背中を殴るのが基本だけど第二段階なら頭柔らかいから頭に回転横ホームラン入れてそのまま縦3×2
初代撃龍槍が落ちてきたら当たりそうなら即撃つ

巨龍砲をうっかり外したことを考えればG3段階でもご苦労ハンマー作って斬れ味+1と業物と弱特つければ十分倒せる範囲だと思う(応急耳栓使えば怒り移行の咆哮を無視して股を殴れる)
巨龍砲はマジヲスをなるべく左によじ登らせれば直撃するんじゃないかな

マジヲスに慣れてない俺が行けたんだしイケるイケる




ついにマジオスソロ討伐できたー
武器をスラアクで真打弱特挑戦+2でひたすら尻尾か後ろ足狙って攻撃
槍は使えるたびに毎回砲撃も当てて落ちた槍も当てて47分だった
槍当てた際に頭か背中を丸薬飲んでひたすら斬りまくる
バリスタは飛んでいる時使う程度だった
そしてまさかの龍神玉ゲット!達成感があるわークリアでいいや




テオチャアクで45分でなんとかソロ討伐できた。
スキルは匠・高耳・攻撃UP小・不屈で重油に捕まって死んだらしょうがないという感じ。
普段は後脚、尻尾の付け根、熱線時に前脚を攻撃(瓶有り解放2、瓶無し溜め斬り)して、
飛翔時はおとなしくモドリ玉で戻って態勢を整える。
撃龍槍は毎回当てて、ダウン時に集中して頭を攻撃。巨龍砲は不使用。

先人達の立ち回りを参考にやったら討伐できた。
先人達の討伐報告に感謝ですわ。




残り5分17秒でなんとかクリア出来ましたー!

スキルは高耳、斬れ味、業物、不屈、粘着無効
テオ=エンブレムはスロが足りなかったからデストルクジオで妥協
乗り2回に撃龍槍4回と、巨龍砲、初代も全部当てました
不屈の防御力で爆発食らっても半分くらいしか減らなかったので、
安心して手数を増やせたのが良かったです




ゴアXとガルルガXの混合装備で
匠業物挑戦者+2見切り+2 双剣アルコバレノで挑戦二度目で撃破
開幕から戻り玉でBC、鬼Gと強走G飲んで撃竜槍ぶっぱなし
後は強走飲みながら足に乱舞&乱舞&乱舞、突進連斬&連斬
ビームと高台お手乗りかかりが多かったのがボーナスだったのかもしれん
20分ぐらいで重油が爆発し始めて飛んだら戻り玉復帰

撃竜3回成功、1回失敗 初代失敗 巨竜砲ガン無視
あと10分アナウンスくらいでサブタゲ達成
あと5分直後くらい撃破




ソロで43分でした
アヌビスで匠、挑戦者2、見切り2、耐粘で
大砲はなし、背中のと壁の撃龍槍を一回ずつ。
あとは飛んで足を切りまくった。
エキス3色をキープだけ気を付けたわ




ソロ0乙46分でやっと討伐できた
アーティ・テンプレカイザー大剣三種に粘着無効
初代+施設の撃龍槍と巨龍砲に持ち込みバリスタも使ったが手数切れない割りに結構時間食った
やはり後ろ足溜め3中心では効率よろしくないか

しかし初見こそあの巨体に似つかわしくないフットワークに翻弄されたけど
慣れるとマジオスの攻撃って殆ど当たらなくなるな




ガンスと棍いくつか装備作ったり時間切れの日々を過ごしてやっとクリアー出来た…。
クリアーできたのは棍の如炎棒で火攻+2、真打、弱点特効、粘着無効。
クリアタイムは0乙で47分。
防御力が護符・爪持ちで566しかなかったので猫の防御術[大]と硬化薬Gを飲んだ。
撃龍槍を当てたら怪力の丸薬を飲んで倒れてくるマジオスの右側に降りてトゲのような肘から
赤エキスをすぐ採って背中を攻撃した。顔は一回も殴らなかった。
高級耳栓や使い捨て耳栓はいらない。自分的に怖い攻撃はのしかかり。ちょっとでも尻尾側に近づけないと
思ったなら倒れてくるマジオス横に出るべきだと思った。




やっと倒せた… 残り2分半切ってたぜ。
武器はナナ=ソレイユ。
スキルは攻撃超、火属性攻撃3、匠、ガード性能1。
ガンスじゃ使わねえなーとか思っていた火属性攻撃7匠7スロ0の
お守りが切り札になるとは予想できなかった。




俺もようやくマジオスソロ出来たわ
武器はスラアクのヘルゼスティでスキルは真打業物挑戦者2力の解放1粘着無効
撃竜槍4hit初代hit巨龍砲Miss乗り0回で45分もかかってしまった

力の解放はオマケ程度に付けたんだけど予想以上に活躍して会心固定ぶん回しを何度も出せた
残り時間5分が差し迫ってきてこの撃龍槍の一連の流れでダメだったらもう無理だと思ったときに
属性解放フィニッシュでトドメ刺したときはほんとスラアク使って来て良かったと思える瞬間でした




ソロクリア記念カキコ 46分(7~8回目くらい?)
アーティ 三種 納刀 粘着
20分針で飛び 龍槍全当て
巨乳砲→龍槍当てて台車に乗って移動したけどギリギリ間に合いそうにない(ちょっともたついた)
走りこんできて頭に当たるかと思ったら外れww

残り5分って言われて心臓バクバクしてきたけど倒せて良かった




アグナヘビィチキンプレイでクリアできた
左側高台からエリチェンしまくったわw
貫通強化、挑戦者2、攻撃中、舞踏家で30分針

根性ついていても熱線のたまりに当たって爆破にも当たると死ぬのな
根性きって攻撃スキルでいいっぽい
防御力409+硬化薬Gでゲロビームは耐えれた




対マジオス

許可証もらう時点でのガンはアグナ砲、もらった後ならディスティ(高威力で貫通と火炎弾が撃てればOK)
欲しいのは一撃死亡しない防御力と貫通を不自由なく撃てる装填速度反動の構成、破壊王があると楽
一連の街関連クエストは終わらせておく
最初に使う為の大樽G、ヤバい時の戻り玉を持っとけば楽できる

最初に高台に移動し撃龍槍を使ってダウンを取る
ダウンしたら背中を火炎弾で撃つ
邪魔なトロッコを動かしバリスタ前へ
持ち込んだバリスタの弾10発を外側のでかい腕片方に全弾当てて部位破壊する(全部当てれば壊れる)
この腕は肉質悪いっぽいから属性弾で壊すより固定値で攻めるのが簡単
乗り攻撃を当ててダウンを取り、壊れてない方の腕に樽Gを使って戻り玉
キャンプでバリスタの弾と支給大樽拾う
拾ったバリスタの弾を全部壊れてない方の腕に当てる
乗り攻撃でダウンを取り支給大樽を腕に使って両腕の破壊完了
以降、撃龍槍スイッチのある高台で槍の回復を待ちつつ属性弾で頭、胸、背中を攻撃
ピンチの時はキャンプに逃げればOK
基本は頭と胸を狙い、ダウンしたら背中を狙う
無駄なく未破壊部位撃ってれば火炎弾の持ち込みと調合分終了までに三部位全部壊せる
巨龍砲、初代も使えそうなら使えば良いが拘り過ぎるとかえって危険な気はする
個人的には当たるように誘導する時間を攻撃に費やす方が安全と思う
両腕、背中、胸、頭を壊せば後は貫通通し放題
相手が空飛び出しても貫通適当に通すだけで撃ち落とせるはず
貫通弾の調合素材各種をケチらずに撃ちまくれば使い切る前には終わる
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
