ホーム > スポンサー広告 > 【MH4G】変わらない事の良さもあるという事を、今の開発には分かって頂きたいホーム > MH4 > 【MH4G】変わらない事の良さもあるという事を、今の開発には分かって頂きたい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH4G】変わらない事の良さもあるという事を、今の開発には分かって頂きたい




働き者の無能が余計な仕事してモンハンがモンハンじゃなくなった理由はこれだな
新企画投入に振り回されてる
fjokじゃだめださっさとワイン畑行けよ

藤岡:あと、普通に『モンスターハンター』というゲームを1つのアクションゲームとして見た時、
ベースとなっているのは9年ぐらい前に発売されたゲームなわけです。それを考えると、
『MH4』の発売タイミングでは、時代を感じさせるゲームになってしまうんじゃないかと
いうのが僕の中にありました。今の世代、次の世代に対するアクションゲームとして考えた場合、
もっといろんなことを考えなきゃいけないというか、もっといろいろ挑戦しないといけないのかな
というのがあって……。どちらをするにしても、作り手のアイデアの出し口をもっと広げる必要があり、
そもそもユーザーの方に、もっと鮮度のあるアイデアやアクションゲームをお渡ししたいというのもありました。

http://dengekionline.com/elem/000/000/710/710050/

スポンサーリンク

挑戦した結果がこの様よ
四次元殺法


今の世代「なんやこれ、つまんね」
昔の世代「なわやこれ、つまんね」
将来の世代「モンハン?聞いたことないです」


判で押したような続編物開発者のコメントだな
新しい事やらないと不安でしょうがないんだろうな
基本がきっちりできてからやれよ


映画やドラマでもおなじだけど作品名受け継いで続編作るなら
多少マンネリでも元の作品をリスペクトするべきなんだけど
「駄作」と呼ばれるものは新しい指揮者が
何故か強迫観念のやうに新しいものを取り入れ自爆していくよね


得てしてそういう「新しいもの」は本人が思っているより、ずっと陳腐なんだよな。
王道を避ける事が格好いいと勘違いした万年中二病が、過去の蓄積を無視して
サルのごとくオナり続けてるのが4と4G
コレに関してはモンハンに限った話じゃないが、モンハンは特に酷い。


みんなMHブランド確立は一ノ瀬の功績だってわかってるから
fjokも何か独自の事で手柄立てないとって焦ってるんだろうな
しょせん無能だからできるわけないんだけど


きっちり維持して次にリレーするのも立派な仕事なのにな


あまり変わり映えしないポケモンやドラクエが
いまだにブランド堅守してる理由わかんないんだろうなあこのバカ


この人の理論って、「シリーズ」の否定だよね・・・、
またはテンプレートの否定と言いますか・・・?
クソゲーの理論として・操作性が悪い ・無駄な所にだけこだわる
 ・遊びが無い ってのがあるけど、
例えばAボタンはジャンプ、Bボタンは攻撃、矢印は移動みたいな基本を、
Bがジャンプ、Aが攻撃とか
メインストーリーやゲームの根幹となる部分はつまらないけど、
本筋に関わらない所やミニゲームは面白いっていうね
あと、色々な攻略法や魅せが無いっていうのも問題だよね


シリーズの基礎を打ち立てた人間がいうならまあ納得しなくもない
横からしゃしゃり出てきたような奴がやるべき事じゃない
それなら自分で新シリーズ立ち上げなさいよと


3DSでやっちゃ駄目だよなと踏みとどまれないところがホント駄目な
そういうのはゲーマーくらいが買うようなハードで出せっつうの


藤岡:飽きてきたわけではありませんが、アイデアの枯渇というか……。
今までのシステムをベースに、作品を重ねるごとに新しい要素を乗せ続けるというのは、
「これはこのアイデアとぶつかるし、これはこれとぶつかるし……」といったことが往々にして発生し、
アイデア自体がどんどん細くなっていってしまうんです。そして、思い切ったことができなくなっていく。
新しい鮮度のあるアイデアを目いっぱい入れられないことを、作り手側として感じていました。

新しく入れた「乗り」「操虫棍」「チャージアックス」が
既存のハンマーのスタン、罠、疲労状態とかを蹂躙してしまいましたね。
部位破壊の制限は撤廃したりで、
新しいもの作り=既存の物の破壊、とでも勘違いしてるみたいだね。


新たに導入した極限の仕様なんざ心眼スキルと一部のアイテム効果と状態&属性の無視だったっけ…
極限入門講座を開いてあの2人のプレイ動画でお手本を示して頂きたい


スタン無効もだ
心撃を使ってもダメージ軽減は据え置き、乗り以外の拘束手段はほぼ無効化する
果たして楽しめる人が居るのだろうか


抗竜石なんざ中途半端の効きの癖にあの高速モンス共の前で
使用アクションを強いるしな
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
