【MH4G】モンスターを強くするには・・・ 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > スポンサー広告 > 【MH4G】モンスターを強くするには・・・ホーム > MH4 > 【MH4G】モンスターを強くするには・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH4G】モンスターを強くするには・・・


モンスターを強くするには・・・

カチコチにする
超スピードにする

こんなの小学生でも3秒で思いつく

ただね
それが面白いか?
それがゲームデザインと言えるか?

こんな小学生レベルのことをしてしまう開発は大丈夫か

スポンサーリンク

小学生に失礼


ジャンル違うけど、ミンサガの攻略本での開発のインタビュー見てると
ユーザーに対する考え方の違いが分かるというか、いかに『遊んでもらおう』と作ってるか分かるな。

(抜粋要点のみ)
『コイツ(スタッフの一人)はテストプレイのときヘンな遊び方をするんですよ。
 たとえば『回復役は二人だけにする、この装備は強すぎるから使わない、そういった状態でプレイしておいて
 『敵が強すぎるよ!』と言ってくる。そんな状態で調整しているので、そこまで強い敵はいないはずです』
『隠しボスに限ってはクリア後前提なので容赦なく強くしてます。ただ、そこまでやっても
 プレイヤーは(反則技を使わず)倒しちゃうんですよね。よくぞここまで遊んでくれましたって感じです』

やっぱりMHのスタッフはおかしいんだろうか


普通の開発者ならどうプレイヤーに楽しんでもらおうか考えて作るのに
こいつらはどうやってプレイヤーを苦しませよようかとして調整してるからなあ・・・


MHの場合はテスト段階ではゲーム内に存在し得る最高の装備やお守りで固めてついでに弾丸斬れ味スタミナ無限で不死身チートまで搭載して
制限時間内に100回やって1回でも運よくギリギリで倒せようものなら「よしこれでいける」ってGOサイン出してるとかそんな感じな気がする
テストで使った装備はまだ現段階では未実装、もしくは発掘10000回掘り起こしても出るか解らん超希少な武器とかであるのは間違い無いわ


ミンサガに限らず、ほかのゲームの攻略本とかのインタビュー読んでても
他のメーカーの開発陣との温度差が凄まじいから困る。


回復役が二人…そのゲームが何人プレイできるのかは知らんけどMHもゆうたが混じればそんな感じだな
彼らは粉塵なんてそもそも持ってないこと多いし、ゆうたに粉塵なんて使いたくないベテランもその時だけは使わない
結局どうしても失敗だけは嫌な人のみ使うので…結構現実的だな


RPGだしオンラインでもないけどメンバーは5人まで。全員に回復術やアイテムを装備できる、
そのゲームの最強ボスはHPが90000(表ボスのだいたい3倍)、パラメータはほぼすべて最高値、
最大で4回くらい即死効果つき超威力攻撃連打、状態異常てんこもり、一人死んだらそいつが操られてヤバい、とアホみたいに強い

しかし変態プレイヤーはそれをメンバー二人で倒したりするのだった。


同じくミンサガのインタビューの要約だけど、
『今までは、ボールをコートに置いておけば周りが勝手にサッカーを始めてくれる、というユーザー頼みのところがありましたが
 今回は『メニューやバトル画面での操作法はすべて画面に表示されている』というのを目指しています』ともあったな

MHって、説明書にも書いてないことがやたら多いよね。モンスターに○○が効く、とかじゃなくて
ダイブの方法とか根本的な部分が。


ほんとそう思う
そろそろゲーム上での説明なしも限界だよね
ネットで調べてよくわかんなくて2ちゃんまで来て知ったこともたくさんあるけど
そこまでしない人がほとんど
2ちゃんでゆうた扱いされてるのもそこまで調べない程度の
ごく普通のユーザーが何割かいると思うわ


モンスター図鑑買わせるんだから弱点部位がここってモンス表示しながらやってもいいだろ。
素材も捕獲しかでないなら要捕獲ってでててもいいよな。


なんでモンスター図鑑は安くならないの?→あなたは自分の命を支える情報を値切れるの?
ってNPCに質問を質問で返す駄文屋がいるからな…

そんな御大層な情報載せてる訳でもないのに

内部数値まで付けろとは言わんが簡易肉質図ぐらい見せろや


そんなもったいぶるくらいなら
せめて武器種ごとの弱点部位と、有効な属性くらいはねえ
最初は未知の敵に挑むってことにしたいなら
対象モンスを倒すと情報追加とか、いくらでもやりようがある

受付の緑も、モンスの情報を集めて世の中の役に立てるとかいいつつ
その有益なデーターはハンターさんには一切渡さないしなw


国をひとつ救ったハンターに対する報酬安すぎない?
お前らの命の値段てそんなもんなの?
と思うな


現実でも傭兵とか原発関係の現場仕事とか、命かかってる仕事は結構薄給だったりするしってことで納得したなそこは

P2Gの時にわりと真面目に金銭価値を考察したサイトか動画があったけど、鍛冶屋が突出して高くボロ儲けなんじゃないかって結論だったと思う


団長が中抜きしてるから薄給なんだよ


亀だけどこれ凄い良い案だと思うわ
現状モンスター図鑑なんてただの豆知識が書かれたゴミに等しいしな
ハンターにとって有益な情報を載せろと


麻酔玉の投げ方(歩きながら投げる、立ち止まって投げる)の違いとか
壁捕まり状態からジャンプして攻撃できるとか、どういう状況で逃走ダッシュになるかとか
そういう説明もないんだよね

かといって武器の説明が充実しているかと思うと説明書ではとても理解しきれないし
☆1の訓練所?みたいなのは長文垂れ流しのあとのぶっつけ本番で役に立たないという
関連記事
麻酔玉の投げ方はMH4のときに
チュートリアルで説明してたよ
[ 2014/11/16 01:59 ] [ 編集 ]
たしかにものすごい説明不足だよなあ
ずっとそんな感じでどっかから情報得てやってきたからそんなもんだと思ってたけど・・・。
そういう所も地雷の認定を生み出す要因というかモンハンの性質で困った所だよなあ。
[ 2014/11/19 02:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
