【MH4G】今のゲームクリエイターに読ませてやりたい本が泣ける 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > スポンサー広告 > 【MH4G】今のゲームクリエイターに読ませてやりたい本が泣けるホーム > MH4 > 【MH4G】今のゲームクリエイターに読ませてやりたい本が泣ける


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH4G】今のゲームクリエイターに読ませてやりたい本が泣ける

私が昔読んだ本にはこう書いてあったよ。

"アクションゲームっていうのはね、極論すれば暗記と一緒なんですよ。ここまで来たらこれが来る、つぎはこれが来る、みたいねに。"
"もちろん、ある程度のランダムな要素は入ってきますが、それにはあまり左右されない様な作りにしなくちゃいけない。"
"だってそうでしょう?テストの回答で同じこと書いても採点者の気分で正解不正解が変わってしまったらおかしい。"
"つまりね、大切なのはなるべく公平に、それでいてできる人はできる、っていうバランスなんですよ"


これ読んだときは泣いた。ゲーム一つ作るのにどれだけ頭使うんだろうと思った。
今の開発にこの本読ませたら自殺するんじゃね?

スポンサーリンク

ロックマンで例えると
8ボスはノーマル状態で戦うとクソ強いのいるけど、弱点武器を使えば雑魚になったりするし
極悪な道程のステージでも特殊武器使うと格段に楽になったりするからなぁ


俺は古い考え方に捕らわれない斬新なことやってる!すごい!って自画自賛するだけだと思うよ


(実はこれ俺が来年から受ける専門校の先生の言葉だなんて言えない)

やっぱ開発の頭のネジはとんでるよなぁ・・・
兎に角ゴリ押しすればいいって何でこんな大味なバランスにしたんだろうか


カプコンの奴らは
他人をパワハラで自殺未遂に追い込むこと(事実)はあっても
自分の非を認めることなんてしないよ
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
