【MH4G】「師匠からの試練」クリア報告まとめ 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > スポンサー広告 > 【MH4G】「師匠からの試練」クリア報告まとめホーム > MH4 > 【MH4G】「師匠からの試練」クリア報告まとめ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH4G】「師匠からの試練」クリア報告まとめ


極限状態のセルレギ&ディアブロス2頭同時
その先に待ち受けはイビルジョー
プレイヤーが全員プロハンと勘違いしてる辻本が考えたさいきょーの試練攻略

スポンサーリンク

毎回最後のクエは難しかっただろ
全コンプ目指してる廃人だけやればいい


歴代の村最終で一番難しいんじゃないかこれ
心撃発動してないと一切殴りに行けない


大剣不利すぎて禿げそう


毎回同士討ちさせる仕様やし問題ないだろ


今回は同士討ちさせると時間切れするって誰か言ってた
極限だとあいての攻撃を弾くからかな

自分でやってないからホントかどうかはしらない


モドリ玉調合分持っていってヤバくなったらすぐ戻るチキンプレイでなんとかいける


これ煙分断無しでいけんのか?
団長クエみたいに片方がゴリゴリ削ってくれるとかねーかな


柵が使える


ガルルガいなくてよかったー
片手だと楽だね


まーたオオナズチ担いでガン逃げゲーか


セルレギオスとディアの二頭だよ


これ残り時間でイビル出てくるん?
残り1匹ゆっくり倒そうと思ってたら出てきてそのまま死んだわ


極限状態になるのはジョーだけだし最初の2体をなんとかすりゃいいだろと思って挑んだら 
途中でブロス極限状態おれはそっとDSを閉じた  
まさかこの上ジョーも極限状態になるとかじゃないよな?


レギオスは極限状態にならんのか?


レギオスは最初から
ディオは途中から


なんか俺のクリアした師匠からの試練と違う仕様からの試練を与えられてる奴いないか?
俺はセルレギオスもディアブロスも途中から極限化、イビルジョーは最初から極限化だった
ちなみに石の効果が切れる度にモドリ玉で戻る→石が復活するまで待機戦法で30分ちょい、へビィでクリアした


これオンラインで相手側にクリアしたって分かる目印みたいなのはある?


勲章-師匠の番傘


大剣と棍で行ったがどれも失敗
心の時間短すぎる&復活まで長すぎ…
何が楽?ヘビィはやったことないけど簡単なの?


片手


真打・抜刀・不屈のアーティで石は心撃、2乙ブースト&モドリ玉のチキン戦法で35分44秒クリア
石1つでも何とかなるもんだね。暫くはやりたくないけど・・
大剣スレにも書いてあったけど、足を狙い如何に転倒させるかがポイントかなぁ


スラアクで余裕だったぞ


テオ片手でクリアした
最初入る時点で両方に気づかれる初期位置ならリタイア
右から入って煙玉使ってセルレギオスから
裂傷食らうと事故るから万能湯煙玉あるといい
戻り玉は調合分必須

まだやってないけどランスも相性いいかも


極限はおいといてなんで毎回2頭同時とかいう糞要素入れるの
モンスターハンターみたいな4頭大連続に戻してよ


前作装備の真打回避3砥石ランスでクリアしました。


クエ発生条件は村クエはこのクエ以外緊急も全部クリア
マップは柵の使える闘技場
段差多いほうにセルレギオス、反対にディアブロス
この2頭はダメージを与えると途中から極限状態に
1体目の死体が消えてから一定時間でイビルジョー
イビルジョーは飢餓じゃないが最初から極限状態


双剣でクリアしたけどもうモンハンじゃねーなコレ。MOだったら妥当な糞難易度だが、オフゲでこんなのしたら駄目だろ
柵出して分断して心眼石のリキャを待つだけの糞クエでした
あと極限考えた奴はムン王だわ


決して余裕だったとは言わないけど分断きくから、そう難しくはなかった
抗竜石時間内に解除しなきゃ、再使用までろくすっぽ殴れないが
極限状態は硬化がダルいだけでモーション自体は大したことない
制限時間50分もあるんだからどうとでもなる
抗竜石は心撃と耐衝
2個持ちを強く推奨
解除後はディアは閃光で潜るのを防いで、ジョーは罠肉使って爆破


体力が低いのか3体ともあっさり沈んでくれるのがありがたいね
しかし極限固体ってだけでもつらいのになぜ同時に戦わせるのか…


太刀で0乙20分針でクリア
分断できれば余裕ね
極限解除できなかったら戻りつかったら楽かも


私も太刀で挑んでますがいつも時間ぎれになってしまいます。
良かったら装備の詳細教えて頂けないでしょうか?


匠業物高耳集中回避1
砕光の暁刀
心撃と属撃


ランスで2乙41分クリア
武器は最終強化セルレランスで、極限強化はなし
これ難しすぎ
分断柵のおかげでけむり玉はいらなかったけど
モドリ玉なしとか考えられないわ


極限はともかくいい加減ソロで2匹同時に相手させる風潮から直したほうがいいと思う
どうあがいてもまともに動けない訳だし面白くなりようがない


クリアできてる人がいる限り難易度は上がる一方じゃないの?
本スレでも今回の調整に文句言ってるのは
クリア出来ない下手くそが喚いてるだけって風潮あるじゃん
自分は下手くそなんでそれ言われると黙るしかないんだよね


そもそも極限化解除の条件が分かってないし
少なからず手数でもダメージでもないから
ゴミ肉質でも地道に斬ってれば解除できるんだけどな


今やっとクリアできた
モドリ玉調合分持ち込んで柵が切れたら戻るを繰り返して30分位かけてクリア
焦らず時間かければ割りと行けるぞ


簡単だった。アーティ、テオメインの防具に溜め5スロ3の普通お守りで匠集中抜刀技回避1高耳。ディア用に音爆閃光、後はお決まりの戻り玉といにしえの秘薬を調合分も。
合流とかされてピンチも合ったけど20分位でクリア。体力低いね。
とにかく分断出来てる時に片方の極限化を解けないと地獄だろうね。極限化は閃光効かない→分断がほぼ運だよりになる。
ねこは連れて行くとジョーが食べたりして捗った。多分ディアからの方が楽。


弓でようやっとクリアできた
弾かれない部位を知ってるなら
心撃より属撃と耐撃でやった方が楽な気がした
ディアは尻尾の先端
セルレは角と足
ジョーさんは足と尻尾の先端
ある程度狙いやすい場所で助かった


鎧玉含め引き継ぎそのまま装備でクリア
ヤマタにリベ胴の真打ち業物耐震気絶半減
虫棒だと極限イビルから赤取るのがぐだるので、前半二頭早めに行かないときついかも
しょぼハンなので二乙残り五分でした


極限前は閃光でゴリ押し
極限後は戻り玉→石待ち→突入即煙り玉
いけるいける


体力かなり低いからテオ片手で行ったらあっさり終わったな。
足は弾かれないからザクザク斬ってりゃ転んでくれるし。

ジョーがきつかったから団長みたいにタイマンだけど通常の体力ってなってたら折れてたかもしれない。


個人的に楽だった倒し方
武器:デザートローズ
スキル:耐震真打業物+α
持ち物:罠調合分 調合書x4 閃光調合分 大粉塵 秘薬 古の秘薬 回復グレート 煙玉 モドリ玉 大樽爆弾G 肉各種 砥石etc

右から入り分断してからレギオスを倒す
レギオス:麻痺→スタン→属性強化の流れをやると恐らく極限化して同じくらいのタイミングで分断柵が消える
ここで煙玉かモドリ玉でディアを回避してレギオスと戦う
乗りを1回入れて後ろ足斬ってれば直ぐに極限解除されて終了

ディア:閃光漬けにして脚ザクザクあとはレギオスと同じ立ち回りで終了
罠はディアまでとっておくとさらに楽になる

ジョー:腹の下にいれば大概の攻撃は当たらないから脚を斬って睡眠肉と毒肉で削りつつ攻撃
チンチンブレスは股下に潜り込めば当たらない

この立ち回りだと前情報有りの初見で20分針だった
モドリ玉とか使ってゆっくり倒しても+15分くらいだと思うからオススメ


25分かけて双剣でクリア
武器:ウルクスグランディネ
スキル:リオソウルZ一式+氷属性+2+弱点特攻

やっぱり、爆破属性の方がいいと思ったのはクリア後でした
素材が無くて強化できないのでしょうがない


昨日クリアしたー
ガンスだったんで4の装備のみでもいけたお


マジかよ!砲マス拡散5?


拡散5砲マスとガ性2でいけたよ
レギオスは5分で沈んで、ディア10分で30分弱でクリア
ガードしながら足しか狙ってないお


二回目でいけた…
片手剣のテオ剣極限攻撃で耐衝と心撃
煙玉柵分断でレギオス→ディア→ジョー

ひたすら乗り狙って
危ない時は即モドリ玉
最後ジョーだけになったとこで眠り肉爆破
で、1乙残り9分25秒

時間かかってるけどクリアできたからよかった


最初分断できるの知らなくてけむり玉で戦ってたわ
煙の中レギオス倒してブロス中にジョージが来てそこで仕掛けに気付いて分断
逃げ回りながらの片手で20分針。レギオスの体力かなり少ないねこれ


ジョージ来ちゃうのか(´・ω・`)


柵あったのかよww知らんかった
真打不屈弱特業物ミラバル棍で5針だったぞ
ディア体力低すぎたから余裕じゃないかこれ


高級耳栓と回避性能さえあれば問題なくクリアできるな


テオ片手剣で混戦からジョーだけにするとこまで行くけど
大体そこまでで2乙してて回復もモドリ玉も尽きてて時間足りなくて終わる
極限なんちゃら玉で攻撃強化してないと火力足らんのか
後ずさり多くて全然はりつけないし他武器のほうがいいのかな
分断失敗しまくるし…イライラはんぱない


火力的には極限無しでも余裕がある
上でも他の人が書いてるけど、脚は常時弾かれ無しで攻撃出来るから片手は戦い易いはず
火力的にも申し分ないから自信を持って頑張るんだ


こいつら3匹とも脚なら極限状態でも切れるから片手剣ならそうとう切りやすいと思うよ
片手剣の火力はよくわからんけどHPも低めだから心撃以外の石でも足殴ってれば時間も余裕のはず


ラインナップ見ただけでやる気なくしたわ
しかもレウス稀少種夫妻狩りなんてのもあるのか
無印のレイア稀少種しらクリア


ソロ15分以内安定クリアだし、極竜玉3つでるからソロ玉集めにはおいしいかもね
基本足切って転倒狙いで余裕だから打点高めの武器種より低めの方が簡単
また爆破転倒がおいしいので武器も爆破がやりやすいわ
虫:バルカン
片手、双剣、太刀、スラアク:臨海ブラキ
大剣:アーティかローグ
とりあえずこの辺でクリアしてきたけど大剣以外は真打業物耐震挑戦者2でOK
斬れ味5スロ3+武器スロ1で組めるしね
大剣は3種+耐震弱特か2種+耐震弱特+αで行った
先にディア倒すほうが安定するかな
2体目にすると潜行されて時間消費にばらつきが出るとジョーさんくる可能性あるし
乗りは狙わなくていいけど乗りたきゃ極限化してから、2体目には封印推奨
抗竜石も大剣以外は属撃と心撃、大剣は剛撃と心撃でいいでしょ


セルレもディアも足切ってればコケまくるな、クリアできたわ
コレ長引かせるだけ不利になるから一気にたたみかけた方がいいな…
高耳回避性能あればラッシュかけやすいからやりやすかったわ


初見様子見で行ってみたらダオラ棍でクリアできた!
回避3と高耳のチキンプレイでモドリ玉使い捨まくり1乙35分。
いきなり二匹に気づかれた時はリタイアしようかと思ったけど、分断してこっち側にいたディアから倒しました。
ここで言われてる通り最初の二匹は体力低いね。
ジョーの極限解除のたびにシビレ肉置いてみたけど食べてくれなかったw
いやぁ疲れた…


装備はカイザーテンプレに極限アーティ
ディア10分→レギオス5分→ジョー5分の20針

デァアブロス篇
1.分断して閃光→閃光中溜め3
2.閃光きれて極限化
3.後は心撃つかって突進したら背後から腹に潜って溜め3
4.そのうちデァアが死ぬ
☆デァアの尻尾は心撃が無くても弾かれない

セルレギオス篇
1.デンプシーでも抜刀でも何でも良いからとにかく足を斬る
2.こけたら足に溜め3
3.極限化しても心撃つかって1と2を繰り返す
4.すぐに死ぬ
☆レギオスの足は心撃が無くても弾かれない

イビルジョー篇
1.心撃使った瞬間に乗る
2.乗ったら頭か足を斬ると怒る
3.怒ったら腹に抜刀、ブレス中は腹に潜って溜め3
4.そのうち解除されて死んでクリア
☆ジョーの足は心撃が無くても弾かれない

もし心撃がきれたらモドリ玉を使ってもok
デァアの閃光がきれる前に罠を仕掛けるのも良い
◇持ち物
↑優先度:高
モドリ玉(調合分)
閃光・罠
音爆弾
万能湯けむり玉
罠肉
↓優先度:低


初見でクリアできたした

禁戒のデスモリオン
回避3
高耳
集中
捕獲の見極め
乗り名人

持ち込んだアイテム
回復G 調合分も
秘薬 調合分も
戻玉 調合分も
罠一式 調合分も
あと適当に

序盤は柵を使って分断
極限化したら抗竜石
抗竜石切れたら戻り玉で再度使用できるのを待つ

繰り返しで余裕


ブラキハンマーでクリア
1乙29分26秒
やっぱ使い慣れてる武器が一番やね
戻り玉11個は必須やな
裂傷かかると戻り玉使って寝る、狂竜症かかると寝るとかして回復薬あんま使わんかったな
高級耳栓は付けてったけど極限イビルの地震は辛かったなぁ…
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
