【MH4G】カプコンは何を血迷って発掘なんて入れたんだろうな 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > スポンサー広告 > 【MH4G】カプコンは何を血迷って発掘なんて入れたんだろうなホーム > MH4 > 【MH4G】カプコンは何を血迷って発掘なんて入れたんだろうな


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH4G】カプコンは何を血迷って発掘なんて入れたんだろうな

カプコンは「エンドコンテンツ」って言葉が気に入ってるけど、
オンラインマルチプレイ可能で多様な武器がある時点でそれだけで十分エンドコンテンツだと思うんだけど何を血迷って発掘なんて入れたんだろうな
狩猟したモンスターの素材で装備を強化するって言うコンセプトを真っ向から否定してさ
スポンサーリンク
生産装備で満足しとけばいいじゃん。発掘装備はエンドコンテンツの一つだが、やらなければならないものではない


生産は発掘に劣るから生産で満足するのは嫌だけど
発掘はついて行けないからハードル下げろってことなんだろ


ゲームの1要素なんだから、やらなきゃいいじゃんで片付けるのは悲しいな
やらなきゃいいなら最初から入れんなよって話にもなる


やり込む人向けの要素に手を出して
やり込まない層はついて行けないから無くせっておかしくね
やらなきゃいいなら最初から入れるなじゃなくてついて行けないなら最初から買うなだろ


そういう一部向けにニッチな要素に傾倒するゲームは、世の中じゃ糞ゲーって言われるんだぜ


モンハンって元々そういうゲームだけどな
やり込む前提のゲームに手を出すけどやり込みたくないから簡単にしろって言ってるのがお前だぞ


今までってのが、いつまでのことかは知らんが
楽しかった頃のモンハンのやり込みってユーザー発のもんだと思うんだよな
装備とかフルコンしたし、裸でやってみっか!?みたいなしゃぶり尽くしてからの骨をどうするかユーザーが考えるみたいな

結構前からそうだけど、やり込み押し付けといてキツイならやるなってなんか違うと思うわ


んー?ユーザーがやりこみ始めたからじゃあこれどうぞってエンドコンテンツくれたんだろ?
感謝こそすれ難しいなんて文句出るか?


おまえこのギルクエに感謝してんの?
すげえなおい


バランス取りはどうかと思うけど実際ギルクエのおかげで1年もったしなあ


まじかよw
それならMHFでもやったほうがいいと思うが


俺はギルクエ好きだよ
金冠埋めとか興味無いし過去作もそんなことせず一通りクエやったら終わりだったけど
ギルクエのお陰でずっと4やれたしな


何故かアミバ様のボイスで再生された


何も違わない嫌ならやるなが通用するのがゲームだよ
やるなら文句を言うな文句を言うならやるなで終わり
そもそもお前みたいにやり込みの押し付けとかキツイとか文句しか言わない奴は
もしそうなったら裸なんてやろうとせずにやること無い糞ゲーと文句を言うだけだろ


一意見としてソロじゃとても最後までしゃぶるどころか体験すら厳しいって感想なんたけどな、しかも俺だけじゃなく結構そういう人いそうだけど
全部体験した上でそこから自分で調整して新しく何か考えるのと、そもそも全部体験すらできないのは別もんだぜ

国民的とも言えるタイトルで下手くそは全部遊ぶなって、なんかなー


本家はずっとこうなんだがな、ソロきついのは
Pしかやってないなら知らんが


国民的ゲームねえ…
芸能人の多くがやってるからそんな称号貰ったようなもんだろそれ
全力で否定するわ
モンハンは国民的ゲームじゃない


じゃあ国民的ゲームってドラクエFFレベルのやつ?


国民的ゲームはマリオでしょ


まず体験出来ないってのがおかしいんだよ
体験出来ないじゃなくて体験できるまでやるってのがゲーム
そういうのが嫌で誰でも簡単にやれるゲームとして作られたのがソシャゲなんだから
お前みたいなのはソシャゲのほうが向いてるよ


携帯に移ってからって共闘おしでそれで売れたんだからからソロでどうのいわれてもな
国民的になったのは確実に持ち寄りできたからだよ


屁理屈やな
4も別にギルクエやらなくても今までのモンハンの楽しみ方はできたわけだし
遊び方の選択肢が増えただけやがな


まぁ人間の感情だからな
なにもかもコンプできるのと、コンプできないけど遊べるからいいだろっていうのは
たとえ容量が同じでも文句言いたくなるのが心情でしょ


発掘やらなくても勲章コンプできるけど発掘装備コンプしようとしてるわけ?
意味分からんわ


つまりやり込みたくないけどやりこみ要素を諦めるのは嫌だから
やりこみ要素を無くせってお前のわがままだろ

こんなのが大量に増えるくらいならライト層なんていない方が間違いなく楽しいわ


まぁそうなると破滅一直線なんですがね


何度も言ってるけど商売としての正しさとゲームとしての正しさは相反するものだよ
ライト層の排除は商売としては間違いだけど
ゲームとしては正しい


まずそれがおかしい
発掘無くても大丈夫な範囲で遊べばいいのに
発掘要求される場所に発掘無いのに行って仲間はずれにされるのはおかしいって騒ぐなよ
ホームレスが高級レストランに行っても服装が不適切だと断られるのと同じだよ


範囲も何も、オンでの範囲なんて知らんがな
カプが発掘部屋とか区切るなら別だけど

何も知らんユーザーからしたら、知らずに入った部屋でそうやって蹴られたら同じだぜ
極論発掘ないならオンもやるなという話にすらなる


自分で部屋作って装備気にしませんってやればいいのに
なんで他人の部屋に行って文句言うの?
あとオンに行く環境があるってことはネット環境があるってことで
ネット環境あるのに知りませんは通用しない


結局は発掘によって遊ぶ選択肢がどんどん狭まってるじゃん?
部屋に入るな、自分の部屋だけでやれってさ

発掘を知っててもやれるかどうか、やるかどうかはまた別の話でしょ


他人の部屋に入るなのどこが狭くなってるんだ
自分の部屋が一番自由に好きなことできるんだぞ
他人の部屋で自分に合わせてくれないと嫌とか頭大丈夫?


合わせろとまでは言わないけどねー
見ず知らずの部屋に飛び込むのも、自分の部屋作って待つのも、どっちも誰でもやっていい遊び方だと思うんだがな

で、発掘装備ない人は片方はやるなって話がおかしいでしょってこと


本当にギルクエがやり込みだと思うなら、報酬無しが一番良かったんじゃない?ほぼ誰もやらんと思うけど


わかった
お前は他人の部屋で自分に合わせろじゃなくて
他人の部屋に入って迷惑掛けるけどそれを許容しない他人はおかしいって言いたいのか
迷惑掛けられる側からしたらそんなのは嫌に決まってるから弾くのは当然なのよ
やり込みだからこそやり込まない層との溝を広げてやり込まない層を切り捨てないとダメでしょ


よく言われる、ギルクエはエンドコンテンツのやり込みだから嫌ならやるなってそれじゃなきゃ通じないよなぁ
完全な腕試しならその言い分も納得だけど、旨すぎる付加価値つけるからおかしくなるんだよ
精々勲章じゃないやり込みの証(名前の色が変わるとかギルカが何かしら変わるとか)くらいだろ


そうやって誰でも簡単に手に入れられるならもうやり込み要素じゃないだろ


やり込みって本来無駄なことやるからやり込みって言うんだと思うけどなー
遊ぶ上で普遍的に価値があるものがある限り、それはメインコンテンツと呼べるし

それを全て網羅して、なお遊ぶからやり込みって言うと思う
今の4Gでやり込みって言うなら、発掘もコンプして、ギルクエ全モンス100集めるまでやる、とかかな


4の頃から生産武器でもギルクエ100はソロクリア出来たわけで
発掘装備なんて最強の敵を倒して手に入れる最強の装備だから
ゴール品なんてお前が言う無駄に含んでもいい部分だろ
お前の言い分なら自分が生産武器でギルクエクリアしたら終わりにしておけばいいのに
他人が最強装備手に入れるのは気に入らないから無くせってのはおかしい


生産武器でも通常クエストは全クリできるよ


だからそういう付加価値があるからこそ上で挙がってたみたいな他人の部屋に入る入らない自分だけで部屋立てろとかいらんギスギス問題がでてくるんじゃん


友達とやればそういうの無いぞ
まさかモンハン持ってるのに友達は持ってませんとか言わないよな?


それは何も問題じゃないだろ
やり込む人が集まる場に行くけどやり込んでない俺を受け入れないのはおかしい
なんてアホなこと言うお前みたいなのがいなければギスギスしないもの


気にしてるようなあたま悪いのとはこっちから願いさげだからキック万々歳だな
後は部屋コメ入れてほしいわ


別に狭まってはいないと思うがなぁ
「○○以外禁止」な効率厨ってどんなゲームにも大抵いる訳で
ギルクエがあるから発生した存在じゃないんだよな
発掘がなかったとしてもそういう奴は最高効率を叩きだせる
条件を満たしてない奴は蹴りだすだろうし


まぁそれが普通に集会所とかでモンスター倒して集めたもので可能な条件ならいいんじゃね
ストーンハンターみたいな現状に疑問は感じないのかね

あと、難易度のレベル上がりすぎってのも効率化に拍車かけてデフレスパイラルみたいになってる気がする


3DSが不調でオン行けない俺に謝って謝って


多分だけど、根本からやり込みに対する意識が違うんだろうな
一部とはいえ、オン行って「発掘ないんですか」って蹴られる時点でそれってやり込みとは言えないと思うよ


中毒性のある糞ゲーで成り立ってきたのがこれまでのモンハン


やらなくてもいいけどやる人はいるから入ってた方がいいだろ


そりゃそうだな
だが当然やらない層もいて、同じ金払ってるんだからそういう層からの非難は許容しないといかんよ


やらない層に批判する権利なんてあるわけ無いだろ


え?ギルクエがあるから値段高くなってると思ってんの?


やらなきゃいいって言うならせめて真鎧玉だけでも是正して欲しいところだわ
結局生産装備もギルクエやらなきゃ強化できなくなるって言うのがね


ギルクエやらないなら
ギルクエやらずに強化できる範囲で十分じゃん
なんでギルクエやる気無いのにギルクエ用の強化を望むのさ
関連記事
転載禁止なのに本スレの内容載せるってのはどうなんすか?
[ 2014/10/16 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
