【MH】MH4感想、今後の方針など 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > スポンサー広告 > 【MH】MH4感想、今後の方針などホーム > その他 > 【MH】MH4感想、今後の方針など

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH】MH4感想、今後の方針など

お久しぶりです、ネコです。


※以下長々と書きましたが、あくまで個人的な意見ですので
 異論、反論あるかと思いますがご容赦をw



このブログの現状を見てもお分かりの通り
最近はすっかりモンハン熱も冷めてますw

(これはいつもの通り一時的な物であり、
 また次の作品の発売前後になると少しずつ盛り上がっていくと思いますが)



ふと初期の記事なんかを読み返してみると、
2008年3月からスタートしているので、丸6年続けている事になりますw


ブログ開設当初から見続けてくださっている方が
何人いらっしゃるか分かりませんが、
FC2に移転する以前は『猫のMHP2G通信』という名前で
ココログの方で「モンハンの攻略、ソロ動画」等をアップしていました。


現在も方針は変えず、MH4も途中まで頑張っていましたが
今作はオンライン対応という事もありパーティプレイ前提の難易度に調整され
生涯並ハンのワタクシには、ソロで頑張るには限界が来ているような気がします^^;
(トライは据え置き機だったので、オンラインでも何とかやれましたw)

モンハンを嫌いになった訳では無いのですが
ゲームに割ける時間が少なくなってきた事もあり
モンハンの進化に付いていけなくなったという事でしょうかw

そもそもポータブルシリーズはソロ前提の難易度で作られていたので
正式ナンバリングの4にソロプレイの難易度を求めるのも間違っているのかもしれませんが・・・


ただ、モンハンというタイトルが大きくなりすぎたため
開発がネームバリューにあぐらをかき、作りが雑になっている部分も多いかなという印象もあります。
出せば売れるだろうみたいなw


事実色々な著名人が宣伝している効果のおかげで、出荷数は400万本を突破。
これには開発も笑いが止まらないでしょうw


4から始めてプレイするご新規さんにとっては
この作品を遊んでみてどのような印象を持ったのでしょうか?

簡単だった?
難しかった?
面白かった?
つまらなかった?



ワタクシが最初にプレイした作品は、PS2のMHGだったのですが
正直に言うと、最初の印象は「操作難しすぎ、何コレつまんねw」でしたw

この辺は今も変わらず、村クエをちょこっとやってみて
難しくて挫折したという新規プレイヤーも多いと思います。

ただ、第一印象として感じた「難しさ」のベクトルは過去作と最近の作品では
違ってきているのではないでしょうか?


過去作は、プレイヤースキルの向上が目に見えて分かる調整になっていたのに対し
今ではプレイヤースキルでは越えられない壁が点在しています。
「理不尽な調整が多いけど、パーティープレイで協力して乗り越えてね!」
といった開発の声が聞こえてくるような、調整不足感は否めませんw


もちろん過去と今では、モンスターの数、武器の数、マップの数、段差の有無等
そもそも比較にならないという意見もあるでしょうが
少なくとも過去作はユーザーを楽しませるような調整になっていたと思っています。


被弾するのはあくまで自分のミスであり、モンスターのパターンを覚え立ち回りを改善すれば
いくらでも対応のしようがあったし、乙った原因も納得のいくものでありました。
モンスターの純粋な強さに知恵と経験で立ち向かうという構図が昔はあったと思います。

武器間のバランスも今ほど崩壊していなかったので
色々な武器を使って攻略する楽しみもありました^^
そういった意味では、過去の調整のままでもいくらでもユーザー自身が遊び方を見つけ
長く遊ぶ事は出来ていました。


現在は一部のプロハン対開発という構図になってしまい
あの手この手でユーザーを殺しにかかってきますw
まぁ、それでも簡単だと言い放ってしまうプロハンはいる訳で、
これがまた開発の負けず嫌いに火を注ぐ結果になっていくのでしょうw
末期の格ゲーや音ゲーを見ているようですねw


ちょっと脱線しましたが、話題性だけで購入した新規ユーザーで
ギルクエLv100バリバリ、発掘バリバリまでやりこんでいる方はどのぐらいいるでしょうね
パーティープレイに抵抗がなく、野良でのガンガン進められる人や
周りに一緒にプレイする仲間がいれば話は別ですが
大半はHR解放までもプレイしていないのではないでしょうか・・・

4Gの売り上げがどうなるのか気になりますねw



・・・とまぁ批判するような事を書きまくってしまいましたが
それはまだモンハンに期待しているからであって、
「P2Gやってればいいじゃん」という一言で済ませたくはないのですw

こんな所で愚痴っていても何も改善されないのは分かっているのですが
ユーザーを楽しませるという当たり前の事を今一度思い出して
開発の方には頑張っていってもらいたいと思います。





さて、ここからが本題ですが(前置き長っ!!)
このブログ、すっかり方向性を見失ってしまいましたw


このままではまずいとは思っていた中、2chも転載禁止になりましたので
まとめは終了し、少しずつではありますが元に戻して行こうかと。

とはいえ、ソロ攻略の限界という敗北宣言をした通り
オンライン前提の調整で頑張っていく気力はありませんw

予定としては、ちょこちょこ情報を更新しつつ4Gに備え
MH4に関しては武器画像一覧とかそっちのデータベース系で作成を始めようかな?
(まだ未定ですがw)

しっかし、モンハン系の個人の日記的なブログが激減してしまったのは
悲しいですね~;;

情報まとめ系が増えすぎて、そっちに人が移ってしまったのもあるのかもしれませんが
昔は心底ゲームを楽しんでいるブロガーさんが沢山いたのになぁ・・・(お前が言うなw


MH4G~MH5あたりがモンハンブランドが続いていくかどうかの節目になっていきそうな気がしますが
モンハンが続く限り、ブログを引退する予定はありませんので
どうか今後も暖かい目で見守っていただければと思いますm(_ _)m


ではでは皆様良い狩りをノシ

・・・あ、まだお時間があれば、アンケートにもご協力ください↓
スポンサーリンク










ご協力ありがとうございました!
激励、批判などなど何かありましたらコメントをどうぞ♪
関連記事
フィールドが今回一番ひどいと思いました
例えば遺跡平原のキャンプをでてすぐの1の背景とかですね
あと木とかも今までは葉っぱ一枚一枚作りこまれてたのに4に関してはなんというか塗りつぶされてるみたいなw
4のフィールドは歩き回りたいとは思わないレベルですね
3Gまでは発売されてすぐフィールドを歩き回ってたのに4では全くしませんでしたw
あとギルクエも発掘装備も今後はなくしてほしいと思います
モンスターを倒して素材を手に入れて装備を作るのがやっぱり良かったです
いつの間にか武器防具まで運任せ・・・・他の人がつけてる装備がかっこいいなと思って作ろうとしてもそれが発掘装備だったら運任せなので作るのに何ヶ月かかるやら
モンスターのAIもひどくなったと感じてます。
まるで嫌がらせのようなものがあって戦ってて楽しいモンスターが少ない気がします。
2画面とか3Dとか開発は言ってないでしっかり中身を作れるようにして欲しいと思いました。
[ 2014/03/26 14:25 ] [ 編集 ]
3Gはまだ良かったほうかな
あれでオンラインがあれば完璧だったと思います。
フィールドもHD関連で経験のあるエイティングがかなり頑張ったかと.
4は最初はやりたくてわくわくしてたがやりこんでいく内にギルクエ、発掘装備が必要になってきて完全に運だから途中で以前のモンハンみたいに長くプレイすることはなくなりました。
4よりも3Gのほうが率直に言うと楽しかったw
結果的に4より3Gのほうがプレイ時間は長かったです。
モンハンは長く遊んできましたが4は個人的にコレジャナイ感がしました
4Gは新要素や廃止される要素で購入を決めようと思ってます。
キック機能の追加そして発掘装備、ギルクエは廃止されてなかったら購入しない可能性が高いです。
5がでるのであれば思い切って開発はモンハンを変えるべきだと思います。(グラフィック等)
[ 2014/03/26 14:59 ] [ 編集 ]
開発がDS(3DS)で作ってみたいって願いは叶った
ユーザーの願い(意見)も聞き入れてほしいなあ
[ 2014/03/26 15:21 ] [ 編集 ]
まずは感謝の意を。
いつも見させてもらってました、まとめサイト的記事も含めて更新本当に感謝しています。
転載禁止云々は非常にやりにくくなりましたよね(汗)
ネットがちょっとしたお金になるというのが前提の時代になったってことですかねぇ。

P2Gからプレイしていますが、始めた当初はまったくもって面白くなかったですね(苦笑)
そのせいか今でもラージャンは苦手意識バリバリですw

MH4、個人的には非常に好意的に受け止めてます。
仕様に関しては色々文句も出てますし放送事故もありましたから(苦笑)次作以降は何らかの対策がなされるんじゃないでしょうか。
新武器優遇はちょっとチャージアックスがかわいそうな感じになっちゃってるなと感じました。
ガード判定の有無もいっその事ランスのカウンターみたいにしてくれても良かったのになぁとか思っちゃいますね。
操虫棍が優遇されすぎ、、、の割には武器も少ないしそのへんでバランス取ったつもりかなぁと推測します。
それにしたって虫棒ゲー感はありありですがw

基本ソロ、協力プレイはリアルでのみの自分としては遠く離れた地域にいる友人と
気軽に一狩り行けるという意味では、オンラインプレイ非常に楽しいですね。
よくいわれているところのゆうたプレイヤーに遭遇するのはネトゲなんだからまぁ普通じゃね?と思ってたんですが結果遭遇すると非常に気分悪かったですねぇ。。。
初期に大流行だった改造云々もあれは残念ながら開発設計の落ち度かと。
そここじ開けられるとか考えたらわかりそうなもんですけどね(苦笑)

個人的にはゆるゆるプレイしていけるいい作品だと思ってます。
ギルクエも悪くない仕様なんですけどね。
ただまぁプレイヤースキルの上がらない自分のようなプレイヤーにとってはあんまり食指が向かないですがw

つらつらと書きすぎました、仕事しますw
[ 2014/03/26 15:22 ] [ 編集 ]
売上は400万本ではなく330万本ぐらいだったはずです。
出荷が400万本です。
[ 2014/03/26 15:53 ] [ 編集 ]
4から始めた新規プレイヤーですけど
やっとHR170まで行きました!
[ 2014/03/26 17:42 ] [ 編集 ]
> フィールドが今回一番ひどいと思いました
> 3Gまでは発売されてすぐフィールドを歩き回ってたのに4では全くしませんでしたw

フィールドに関しては、色合いはもちろん段差に関しても賛否両論あると思います。
私も、かつてのワクワク感は無くなり移動が面倒に感じてしまうようになりましたw


> あとギルクエも発掘装備も今後はなくしてほしいと思います
> モンスターを倒して素材を手に入れて装備を作るのがやっぱり良かったです
> いつの間にか武器防具まで運任せ・・・・他の人がつけてる装備がかっこいいなと思って作ろうとしてもそれが発掘装備だったら運任せなので作るのに何ヶ月かかるやら

こちらも賛否あると思いますが、やはりモンハンっぽさを全否定するようなシステムには
賛同できませんね・・・
もちろん発掘を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが


> モンスターのAIもひどくなったと感じてます。
> まるで嫌がらせのようなものがあって戦ってて楽しいモンスターが少ない気がします。
> 2画面とか3Dとか開発は言ってないでしっかり中身を作れるようにして欲しいと思いました。

露骨に隙を潰してきていますよねw
しかも、こちらの攻撃が当たらないように遠ざかるような動きも多くなってます。
結局ゴリ押し戦法になってしまいがちな現状を何とかしてほしいものです><
[ 2014/03/26 18:02 ] [ 編集 ]
> 3Gはまだ良かったほうかな
> あれでオンラインがあれば完璧だったと思います。

3Gは確かに遊べましたね^^
爆破属性はやり過ぎ感はありましたが、ユーザーの逃げ道としてはアリだと思います。
3GHDのオンラインは楽しそうですw


> フィールドもHD関連で経験のあるエイティングがかなり頑張ったかと.
> 4は最初はやりたくてわくわくしてたがやりこんでいく内にギルクエ、発掘装備が必要になってきて完全に運だから途中で以前のモンハンみたいに長くプレイすることはなくなりました。
> 4よりも3Gのほうが率直に言うと楽しかったw
> 結果的に4より3Gのほうがプレイ時間は長かったです。

初の3DSでのモンハンという事で、どうなるかと思いましたが
それなりに調整はされていたと思います。
4でイイ部分が劣化していたのがガッカリです・・・


> モンハンは長く遊んできましたが4は個人的にコレジャナイ感がしました
> 4Gは新要素や廃止される要素で購入を決めようと思ってます。
> キック機能の追加そして発掘装備、ギルクエは廃止されてなかったら購入しない可能性が高いです。
> 5がでるのであれば思い切って開発はモンハンを変えるべきだと思います。(グラフィック等)

4Gは様子見という方も結構いるかもしれませんねー
自分もどうするかは未定ですが、発売前のテンションで結局買ってしまいそうな気もしますがw
(やりこむかどうかは別として

変わるきっかけがあるとすれば5になると思うので
もっともっとユーザーが楽しめる作品にして欲しいですね^^
[ 2014/03/26 18:04 ] [ 編集 ]
> 開発がDS(3DS)で作ってみたいって願いは叶った
> ユーザーの願い(意見)も聞き入れてほしいなあ

ユーザーの意見が取り入れられたとしたら
一部のプロハンの「もっと難しくしろ」という意見ぐらいかもしれませんねw
[ 2014/03/26 18:04 ] [ 編集 ]
>とおりすがりさん

> まずは感謝の意を。
> いつも見させてもらってました、まとめサイト的記事も含めて更新本当に感謝しています。

ありがとうございます^^
長年やってこれたのも、見てくださっている皆さんのおかげです!


> 転載禁止云々は非常にやりにくくなりましたよね(汗)
> ネットがちょっとしたお金になるというのが前提の時代になったってことですかねぇ。

確かにやりにくくなりましたw
一部のステマに利用されたり、中身の無いサイトが溢れかえってしまったせいでしょうね・・・


> P2Gからプレイしていますが、始めた当初はまったくもって面白くなかったですね(苦笑)
> そのせいか今でもラージャンは苦手意識バリバリですw

苦手意識・・・わかりますw
嫌厭していても、キッチリ対策すれば意外にアッサリ倒せちゃったりする事もありますよねw


> MH4、個人的には非常に好意的に受け止めてます。
> 仕様に関しては色々文句も出てますし放送事故もありましたから(苦笑)次作以降は何らかの対策がなされるんじゃないでしょうか。
> 新武器優遇はちょっとチャージアックスがかわいそうな感じになっちゃってるなと感じました。
> ガード判定の有無もいっその事ランスのカウンターみたいにしてくれても良かったのになぁとか思っちゃいますね。
> 操虫棍が優遇されすぎ、、、の割には武器も少ないしそのへんでバランス取ったつもりかなぁと推測します。
> それにしたって虫棒ゲー感はありありですがw

仕様はホント賛否あると思います^^
しかし、なぜか否のあった部分をなかなか改善してくれないのが今の開発ですがw
それから操虫棍の下方修正が非常に心配ですw


> 基本ソロ、協力プレイはリアルでのみの自分としては遠く離れた地域にいる友人と
> 気軽に一狩り行けるという意味では、オンラインプレイ非常に楽しいですね。
> よくいわれているところのゆうたプレイヤーに遭遇するのはネトゲなんだからまぁ普通じゃね?と思ってたんですが結果遭遇すると非常に気分悪かったですねぇ。。。
> 初期に大流行だった改造云々もあれは残念ながら開発設計の落ち度かと。
> そここじ開けられるとか考えたらわかりそうなもんですけどね(苦笑)

オンライン、改造問題は色々と酷かったですねw
やはり開発は問題点を真摯に受け止め、改善する努力をしていって欲しいものです。
タイトルが大きくなりすぎましたかねぇ・・・


> 個人的にはゆるゆるプレイしていけるいい作品だと思ってます。
> ギルクエも悪くない仕様なんですけどね。
> ただまぁプレイヤースキルの上がらない自分のようなプレイヤーにとってはあんまり食指が向かないですがw

ギルクエもLv100にもなるとプレイヤースキル云々の話を超えてしまいますからねw
どちらにせよ並ハンには厳しい仕様でしたw


> つらつらと書きすぎました、仕事しますw

お互い頑張りましょう~w
[ 2014/03/26 18:05 ] [ 編集 ]
> 売上は400万本ではなく330万本ぐらいだったはずです。
> 出荷が400万本です。

売上 → 出荷に修正しました^^
ご指摘ありがとうございます!
[ 2014/03/26 18:06 ] [ 編集 ]
> 4から始めた新規プレイヤーですけど
> やっとHR170まで行きました!

おおー、やってますね~^^
4Gに向けて準備はバッチリといった所でしょうか♪
[ 2014/03/26 18:07 ] [ 編集 ]
私も楽しんでいたんですけど集会所上位アカムクリアで止まってしまいました(汗)

>フィールド
段差は悪く無かったけどその分エリアが小さくなったのが良く無かったですね。
あとは、いくら登るのが早くなった(それでも上下動が難儀な壁がありましたし)とはとは言え、R押しのスタミナ登りを残して壁回避との選択肢にして欲しかったかな。

>未知の樹海と発掘系
未知の樹海は3のモガ森式に戻して専用モンスが通常フィールドに出れば良かったのに....あと、発掘武具は正直要らなかったかなぁ(お守りだけで十分)
発掘のバリエーションでデザイン違いだすより、防具生産時に複数のデザインから選んで生産出来たらよかったと思います。

>モンスター
挙動がいやらしかったですねぇ。機械と揶揄されてた頃まで戻せとは言わないけれどもうちょっと....wてかクシャルは酷かった.....。あと戦えないのに素材だけ交換ってのは....。

>ティガ(ナルガも)
3産四足飛竜が飛行能力高くて常時四足歩行なのに、飛行能力劣って腕力に頼ってるアンタが常時四足歩行じゃないのよw P3からずっと思ってますw てか大轟竜は無いわ。

>爆破属性
なぜ粉塵爆発も纏めたし...原理違うし時限で爆発しないしそもそも一定の大気中に混合してなきゃ爆発しない(燃焼ぐらい?)し....ブラキの粘菌食らって粉塵エフェクトなのは...。
爆破属性は爆発粘菌ありきなので、粘菌使いを増やす方向で爆破属性使いを増やして欲しかった。粉塵やられは爆発や火炎攻撃の被ダメが増える程度で。テオは火属性でええやん。

>ユーザーの意見
糞○○とかバカ○○とかカス○○と罵倒してくる相手の意見を大真面目に受け取ろうと思えるのかなぁ。意見を通そうと思うならねぇ。

長々書いて来ましたけど、それは期待の裏返り故...MH4Gはどうせ買ってしまいそうですけど(汗)
良い方向に向かって欲しいと思っていますよ。
[ 2014/03/26 19:04 ] [ 編集 ]
こんにちは、3gからやり始めた新規プレイヤーです。4では闘技場クックをソロでSをとったりなど、ある程度のpsは付いてきたつもりです。
さて、今回のMH4では「乗り」というシステム、それに伴ったアクションの変化が追加されました。また、MH3からは「水中戦」という、「これからのMHシリーズの方向性はどうなっちゃうの?」と思わせるものが追加されましたね。(実際4ではry)
このように、MH3から開発はMHを一新して別の所へ持ってこようとしています。
もちろん、これに対して賛否両論あるのは付き物です。しかし、僕はどちらにせよ開発はこういった挑戦(?)で得た反省をいい方向へ持って行ってくれてると信じてますよーw 例えば、MH2では「雑魚の体力が多い」、「雑魚がどんどん沸いてうざい」など散々言われてきました。でも、今は上手く調整されて特に気にすることはないです。たいまつやこやしで簡単に追い払えるようになりました。
こんな感じでMHはユーザーの要望を徐々に叶えてくれていると思います!(アイテムマイセットも助かりますw)
だから、MH4gでもMH4で言われてきたオンライン諸々や、新モンスターのモーションの改善をしてくれると期待します。(1部過去モンスターのモーションは大分マトモになりましたよね)
[ 2014/03/26 19:16 ] [ 編集 ]
いつも読ませていただいてます。
ネコさんのブログを初めて読んだのは3Gの頃からなのですが、モンハンは2G、2(ドス)くらいからプレしてます。
今回の4はグラフィックが粗いですよねえ・・・
昔はフィールドを廻って遊んでましたが、4ではさっぱりです。
そのフィールド自体も段差のせいで戦い辛いモノばかりですし・・・
新要素の乗りも調整が微妙で急に振り落とされたりと、4Gを出すのであれば、ここら辺の調整もしっかりして貰いたいです。
ギルクエではレベル100のテオに行ってますが、オンライン環境でも成功率は低めです。
昔を懐かしむわけではないですが、2Gの様なバランスが一番良かったのかなあと思う此の頃です。
長文失礼しました。
[ 2014/03/26 20:14 ] [ 編集 ]
思い出補正もありますが自分的に長く遊べて1番楽しかったのは3(トライ)と2ndGです。
トライはボリュームは少なかったのですがオンラインに行くと楽しくて気がついたら長々とプレイしてました
2ndGは当時殆ど不満もなく最高でした
ラオシャンロンで英雄の証が流れた時とか鳥肌が立ちましたw
4はだいたい6,7番目くらいです
発掘装備、ギルクエ、フィールド、拠点が粗い、フィールドが狭い、乗りで端に行くと強制解除、モンスターの隙を潰しすぎ等もあって6、7番目くらいです。音楽に関しては勿論最高でした。これはどの作品でも同じですw
[ 2014/03/26 22:04 ] [ 編集 ]
管理人様は最近はコアなプレイヤーが集まるネガティブなスレばかりまとめてましたし
モンハンに飽きた・疲れちゃったんじゃないでしょうか。

自分の周りには4の操虫棒に興味を持って初めてモンハンをはじめた方もいましたし
自分も楽しめたんで4に悪い印象は皆無ですね。

ギルクエはあくまでクリア後のやりこみなので何とも。
[ 2014/03/26 22:59 ] [ 編集 ]
>亀さん

お久しぶりです!

> 私も楽しんでいたんですけど集会所上位アカムクリアで止まってしまいました(汗)

一度モチベーションが下がると、復活するのはなかなか難しいですよねw

> >フィールド
> 段差は悪く無かったけどその分エリアが小さくなったのが良く無かったですね。
> あとは、いくら登るのが早くなった(それでも上下動が難儀な壁がありましたし)とはとは言え、R押しのスタミナ登りを残して壁回避との選択肢にして欲しかったかな。

確かにエリアは狭く感じますね~
壁のぼりに関しては、まだまだ改良の余地はありそうですね^^
壁からのジャンプ攻撃ってそう言えば使ったことなかったw


> >未知の樹海と発掘系
> 未知の樹海は3のモガ森式に戻して専用モンスが通常フィールドに出れば良かったのに....あと、発掘武具は正直要らなかったかなぁ(お守りだけで十分)
> 発掘のバリエーションでデザイン違いだすより、防具生産時に複数のデザインから選んで生産出来たらよかったと思います。

モガ森形式の方が良かったですよね・・・
発掘武具に関しても同意見です。デザイン選べるシステムいいですね!
是非採用して欲しいw


> >モンスター
> 挙動がいやらしかったですねぇ。機械と揶揄されてた頃まで戻せとは言わないけれどもうちょっと....wてかクシャルは酷かった.....。あと戦えないのに素材だけ交換ってのは....。

ホント、せめて読み合いが成立する挙動にして欲しい・・・
結局ゴリ押しになってしまいますからねw


> >ティガ(ナルガも)
> 3産四足飛竜が飛行能力高くて常時四足歩行なのに、飛行能力劣って腕力に頼ってるアンタが常時四足歩行じゃないのよw P3からずっと思ってますw てか大轟竜は無いわ。


ティガもかつての威厳はすっかり無くなってしまいましたw
ナルガはGで復活くるか?


> >爆破属性
> なぜ粉塵爆発も纏めたし...原理違うし時限で爆発しないしそもそも一定の大気中に混合してなきゃ爆発しない(燃焼ぐらい?)し....ブラキの粘菌食らって粉塵エフェクトなのは...。
> 爆破属性は爆発粘菌ありきなので、粘菌使いを増やす方向で爆破属性使いを増やして欲しかった。粉塵やられは爆発や火炎攻撃の被ダメが増える程度で。テオは火属性でええやん。

なるほど、確かに言われてみれば違和感w


> >ユーザーの意見
> 糞○○とかバカ○○とかカス○○と罵倒してくる相手の意見を大真面目に受け取ろうと思えるのかなぁ。意見を通そうと思うならねぇ。

まぁ、ユーザーは昔から好き勝手言ってますからねw
開発陣も子供っぽいところがあるので、両者が相容れる事はこの先も無いのかもしれませんw


> 長々書いて来ましたけど、それは期待の裏返り故...MH4Gはどうせ買ってしまいそうですけど(汗)
> 良い方向に向かって欲しいと思っていますよ。

ですね!
なんだかんだ言っても、やっぱりモンハンには期待しています^^
[ 2014/03/26 23:04 ] [ 編集 ]
> こんにちは、3gからやり始めた新規プレイヤーです。4では闘技場クックをソロでSをとったりなど、ある程度のpsは付いてきたつもりです。

こんにちは^^
闘技クックソロS凄い!


> さて、今回のMH4では「乗り」というシステム、それに伴ったアクションの変化が追加されました。また、MH3からは「水中戦」という、「これからのMHシリーズの方向性はどうなっちゃうの?」と思わせるものが追加されましたね。(実際4ではry)
> このように、MH3から開発はMHを一新して別の所へ持ってこようとしています。
> もちろん、これに対して賛否両論あるのは付き物です。しかし、僕はどちらにせよ開発はこういった挑戦(?)で得た反省をいい方向へ持って行ってくれてると信じてますよーw 例えば、MH2では「雑魚の体力が多い」、「雑魚がどんどん沸いてうざい」など散々言われてきました。でも、今は上手く調整されて特に気にすることはないです。たいまつやこやしで簡単に追い払えるようになりました。

なるほど、仰る通りですね。
新しい事にチャレンジする事が悪いとは思いませんし、私もいい方向に向いてくれればと思います^^
ただ、現状ではユーザーを楽しませようという部分が欠けているような気もしますw


> こんな感じでMHはユーザーの要望を徐々に叶えてくれていると思います!(アイテムマイセットも助かりますw)
> だから、MH4gでもMH4で言われてきたオンライン諸々や、新モンスターのモーションの改善をしてくれると期待します。(1部過去モンスターのモーションは大分マトモになりましたよね)

ですね! 否定ばかりしていても始まりません。
これからのモンハンがさらに良くなるように期待してブログを続けていこうと思います^^
[ 2014/03/26 23:04 ] [ 編集 ]
>ひびきゅんさん

> いつも読ませていただいてます。

ありがとうございます♪


> ネコさんのブログを初めて読んだのは3Gの頃からなのですが、モンハンは2G、2(ドス)くらいからプレしてます。

あー、ドス懐かしいw なかなか大変な難易度でしたw


> 今回の4はグラフィックが粗いですよねえ・・・
> 昔はフィールドを廻って遊んでましたが、4ではさっぱりです。
> そのフィールド自体も段差のせいで戦い辛いモノばかりですし・・・

発売当初、ツタの部分がお好み焼きに入れ替わっているコラ画像なんかもありましたねw
ちょっとした段差でもジャンプしてしまうのはどうなのと・・・


> 新要素の乗りも調整が微妙で急に振り落とされたりと、4Gを出すのであれば、ここら辺の調整もしっかりして貰いたいです。

そうなんですよね~・・壁際やエリア際での強制解除・・・
修正して欲しいです。


> ギルクエではレベル100のテオに行ってますが、オンライン環境でも成功率は低めです。

野良だと大変そうですよね~・・・
しっかり意思疎通できる環境が用意されていればなぁ^^;


> 昔を懐かしむわけではないですが、2Gの様なバランスが一番良かったのかなあと思う此の頃です。

思い出補正も入っているかもしれませんが、やはり2Gは今でも最高傑作だったと思いますw
ゴリ押しゲーは勘弁願いたいですねw
[ 2014/03/26 23:05 ] [ 編集 ]
> 思い出補正もありますが自分的に長く遊べて1番楽しかったのは3(トライ)と2ndGです。

やはりP2G人気高い!


> トライはボリュームは少なかったのですがオンラインに行くと楽しくて気がついたら長々とプレイしてました

トライのオンは私も周りの環境にも恵まれ、とても楽しくプレイできました^^
チャット変換だけは不満でしたがw


> 2ndGは当時殆ど不満もなく最高でした
> ラオシャンロンで英雄の証が流れた時とか鳥肌が立ちましたw

ラオの最終エリア燃えますよね~w
ホント何回でも遊べたなぁ・・・


> 4はだいたい6,7番目くらいです
> 発掘装備、ギルクエ、フィールド、拠点が粗い、フィールドが狭い、乗りで端に行くと強制解除、モンスターの隙を潰しすぎ等もあって6、7番目くらいです。音楽に関しては勿論最高でした。これはどの作品でも同じですw

私も似たような感想です。
やはりユーザーを楽しませるという基本設計がなってない!
[ 2014/03/26 23:05 ] [ 編集 ]
> 管理人様は最近はコアなプレイヤーが集まるネガティブなスレばかりまとめてましたし

確かに、自分が同意できる不満、愚痴をまとめる事が多かったですね~


> モンハンに飽きた・疲れちゃったんじゃないでしょうか。

もう新鮮な気持ちでプレイできない事は確かかもしれません。
過去作を美化し、期待しすぎて勝手に裏切られた気持ちになっているだけなので
今作の不満に関してはホント個人的主観入りまくりですw


> 自分の周りには4の操虫棒に興味を持って初めてモンハンをはじめた方もいましたし
> 自分も楽しめたんで4に悪い印象は皆無ですね。

周りに一緒にプレイできる狩り友がいるのは大きいですね^^
ぜひぜひこの先もフレさんを大切にしてください!
ゲームって楽しめて当然なはずなのに、
いつしか不満だらけでストレス溜めながらプレイするようになったら終わりですw


> ギルクエはあくまでクリア後のやりこみなので何とも。

これは賛否ありますので、いろいろな意見があっていいと思います^^
[ 2014/03/26 23:16 ] [ 編集 ]
P3くらいから発売毎にこのサイトにはお世話になってます(笑)
自分はP2Gから遊んでますがMH4が一番やってないですね。ぎりぎり150時間…な上に1月からやってません。とにかくモチベが保てないんですね。ほぼギルクエ・オンライン回りのせいですが。
逆に今はまったり3Gやってます。MH4発表時にリハビリで初期化して現在560時間(旧データも500時間)程になりましたがようやく最近勲章が最下段だけになりました。
3Gはソロでも楽しいですね。若干きついですが4と比べるとまだ楽ですし。属性武器も弱い訳ではないので担いで爆破武器を上回るタイムを出すのが楽しくもあります。
こうしてみると3Gは非常に良いバランスで纏まっていたなと思わされます。バグがなくオンがあれば個人的には歴代イチの出来だと思います。
自分も正直MH4はがっかりでした。細かい所が雑で楽しませる気が見受けられません。挑戦的な試みが多いため、バランスよく仕上げられなかったのかもしれませんが…改善の予知はまだあると思います。
モンハン自体を見限った訳ではないですが4Gは良くて様子見から購入するかもですが、現状は購入を見送る方が濃厚ですね。
何はともあれ開発はしっかりと反省してシリーズを続けていただきたいと一ファンとして思った次第です。

4Gが出る頃には楽しくモンハンしてる猫さんが見られますよう。
[ 2014/03/27 00:14 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
確かに4は新要素を盛り込んだので調整不足が否めませんね.
特にオンライン環境が印象悪い筆頭。一部プレイヤー側にも問題ありますが、さすがにあそこまで最低限のみのシステムだと問題も起きます。これは開発側の落ち度としか言いようがない。オンライン対応にするなら多少は複雑になっても作り込まないとですね。
プレイ内容については、段差や乗り要素は粗が目立つものの、導入したばかりのシステムということであえて現状でも受け入れています。その分4Gではどうにか調整して欲しいという願いはありますが。
武器の格差は毎度のことですけど、どの武器もそれなりに戦えるくらい強くあって欲しいところですね。4でいう太刀のように、明らかに戦うのが辛いレベルまで弱体化させる意図がまったく理解できません。何作品も出してるんだからそろそろマイルド調整くらいはできるようになってもらわないとって感じです。
モンスターに関しては(ガルルガや金銀など)に不満を覚えました。あそこまで対策潰しが強いとさすがにきついw
しかしながらブラキやオウガ亜種は前回の反省点を活かして調整され、新モンスターではゴアやキリン亜種といったターン製を楽しめる相手も登場した良い点もあります。なのでモンスターは一概に全てが面白くないと言えないのが個人的な感想です。モンスターの動きについてはどの作品にも決まって面白くない敵はいますし、それは過去作とて例外ではないでしょう。
この辺りの好き嫌いは各々違いますが、その中から自分が面白く感じる部分のみを汲み取ってプレイするのもまた、ストレスなくゲームを楽しむ方法だと思います。面白い部分も探さずに、ありのまま用意されたものを坦々とやって面白く作られてていないと言うのは少々勿体無いような気がします。
4Gまでの繋ぎになるかはわかりませんが、猫さんなりの楽しみ方を模索してはいかがでしょうか?
上からの物言いに加え、長文大変失礼しました。
[ 2014/03/27 00:19 ] [ 編集 ]
> P3くらいから発売毎にこのサイトにはお世話になってます(笑)

ありがとうございます^^♪


> 自分はP2Gから遊んでますがMH4が一番やってないですね。ぎりぎり150時間…な上に1月からやってません。とにかくモチベが保てないんですね。ほぼギルクエ・オンライン回りのせいですが。

分かりますw モチベーションが上がらないというか
繰り返し遊ぶ気力がなくなってしまうバランスになっているようなw


> 逆に今はまったり3Gやってます。MH4発表時にリハビリで初期化して現在560時間(旧データも500時間)程になりましたがようやく最近勲章が最下段だけになりました。
> 3Gはソロでも楽しいですね。若干きついですが4と比べるとまだ楽ですし。属性武器も弱い訳ではないので担いで爆破武器を上回るタイムを出すのが楽しくもあります。
> こうしてみると3Gは非常に良いバランスで纏まっていたなと思わされます。バグがなくオンがあれば個人的には歴代イチの出来だと思います。

P2G、3Gは私も良く纏まっていると思います^^
3Gまたやりたくなってきたw
やっぱりソロで気楽に出来る難易度って大事ですよね!


> 自分も正直MH4はがっかりでした。細かい所が雑で楽しませる気が見受けられません。挑戦的な試みが多いため、バランスよく仕上げられなかったのかもしれませんが…改善の予知はまだあると思います。
> モンハン自体を見限った訳ではないですが4Gは良くて様子見から購入するかもですが、現状は購入を見送る方が濃厚ですね。
> 何はともあれ開発はしっかりと反省してシリーズを続けていただきたいと一ファンとして思った次第です。

まったく同じ感想ですw
もともとの素材はいいゲームなので、まだまだ面白く出来る可能性があるはず!
新しい事への挑戦も大事ですが、まずはユーザー目線での開発をお願いしたいものです。


> 4Gが出る頃には楽しくモンハンしてる猫さんが見られますよう。

お気遣いありがとうございます!
頑張ります^^
[ 2014/03/27 00:54 ] [ 編集 ]
> お疲れ様です。

どーもです!


> 確かに4は新要素を盛り込んだので調整不足が否めませんね.
> 特にオンライン環境が印象悪い筆頭。一部プレイヤー側にも問題ありますが、さすがにあそこまで最低限のみのシステムだと問題も起きます。これは開発側の落ち度としか言いようがない。オンライン対応にするなら多少は複雑になっても作り込まないとですね。

オンラインに関しては、最大のウリだったはずなので
もっと作りこんで欲しかった(というか当たり前の機能を付けて欲しかった)ですね・・・


> プレイ内容については、段差や乗り要素は粗が目立つものの、導入したばかりのシステムということであえて現状でも受け入れています。その分4Gではどうにか調整して欲しいという願いはありますが。
> 武器の格差は毎度のことですけど、どの武器もそれなりに戦えるくらい強くあって欲しいところですね。4でいう太刀のように、明らかに戦うのが辛いレベルまで弱体化させる意図がまったく理解できません。何作品も出してるんだからそろそろマイルド調整くらいはできるようになってもらわないとって感じです。

武器間の調整も難しい所ですが、明らかに産廃の武器があるのはどうかと・・・
どの武器も平等に使える調整が最優先な気もしますねw


> モンスターに関しては(ガルルガや金銀など)に不満を覚えました。あそこまで対策潰しが強いとさすがにきついw
> しかしながらブラキやオウガ亜種は前回の反省点を活かして調整され、新モンスターではゴアやキリン亜種といったターン製を楽しめる相手も登場した良い点もあります。なのでモンスターは一概に全てが面白くないと言えないのが個人的な感想です。モンスターの動きについてはどの作品にも決まって面白くない敵はいますし、それは過去作とて例外ではないでしょう。

仰る通りですね。
私も総てを否定するつもりはありませんが、ケチャワチャがかつてのクック先生の代わりのつもりだった
というのはどうかと思いましたw この辺がユーザーと開発のズレなのかもしれませんねw


> この辺りの好き嫌いは各々違いますが、その中から自分が面白く感じる部分のみを汲み取ってプレイするのもまた、ストレスなくゲームを楽しむ方法だと思います。面白い部分も探さずに、ありのまま用意されたものを坦々とやって面白く作られてていないと言うのは少々勿体無いような気がします。
> 4Gまでの繋ぎになるかはわかりませんが、猫さんなりの楽しみ方を模索してはいかがでしょうか?

非常に前向きなご意見ありがとうございます!
そうなんですよね~、否定するだけでは何も始まらない。
やはりプレイするからには楽しみたいというのは当然なので
新しい遊びを模索するのも4Gまでの繋ぎとしてはアリだと思います^^


> 上からの物言いに加え、長文大変失礼しました。

とんでもないです、コメントありがとうございました^^
[ 2014/03/27 00:55 ] [ 編集 ]
私はMH4嫌いじゃないですよ。
通常クエは全てソロでも行けます。
乗りは楽しいですし斜面も攻略方法が模索できて面白いです。
ただ新システムが色々と惜しい。
・樹海のランダム生成は良かったけど大型モンスターが来ない迷路みたいな地形は不要。
・ギルクエ派生は良かったけどLv100は無意味で下位、上位、G級相当を各5段階区切りのLv15も有れば十分。
保存できるクエスト数が少ない。
・運任せの発掘装備はモンハンの根底を揺るがす糞システム。
発掘”素材”にして自力強化した装備に使う事で火力、会心、スロット数、防御力、耐性、スキル値など各特化型に分岐させるならまだ良かったかも。
お守りも自力強化させたいなぁ。
・既存モンスターの動きはフロンティアの強化固体を盛り込んだのが失敗で単に隙を減らしただけ。
シャガルのようにモンスター本体以外からの攻撃を多用してくるのもフロンティアだけにしてほしいです。

何でもかんでもランダム要素の運任せは他のゲームに任せておけばいいのに…本当惜しいです(笑
期待してる分、不満も出ますよね。
久しぶりに管理人さんの姿が見えたような気がしてホっとしました。
また攻略動画が見れるのを楽しみにしています(^_^)v
[ 2014/03/27 01:02 ] [ 編集 ]
> 私はMH4嫌いじゃないですよ。
> 通常クエは全てソロでも行けます。

コメントありがとうございます^^
通常クエ全てソロ行けますか~、自分も頑張りたい気持ちはあるんですが
なかなか繰り返しリベンジしたいというモチベーションが続きません><


> 乗りは楽しいですし斜面も攻略方法が模索できて面白いです。

乗りも賛否ありますが、肯定的な意見が多いですね^^
強制解除などの処理を改善してくれればもっと評価は上がるでしょう。


> ただ新システムが色々と惜しい。
> ・樹海のランダム生成は良かったけど大型モンスターが来ない迷路みたいな地形は不要。

確かにw 楽しめたのは初回ぐらいです・・・後は移動が面倒w


> ・ギルクエ派生は良かったけどLv100は無意味で下位、上位、G級相当を各5段階区切りのLv15も有れば十分。

100まで上げるのが大変すぎますよねw
この辺は緩めでもよかったかもしれません。


> 保存できるクエスト数が少ない。

あー、忘れてました!
これもどうにかして欲しい!!


> ・運任せの発掘装備はモンハンの根底を揺るがす糞システム。
> 発掘”素材”にして自力強化した装備に使う事で火力、会心、スロット数、防御力、耐性、スキル値など各特化型に分岐させるならまだ良かったかも。
> お守りも自力強化させたいなぁ。

モンハンの「モンスターを狩って、その素材から武具を作る」というコンセプトを
思いっきり否定してしまったシステムなので、流石にもう少し改善して欲しいですよねw


> ・既存モンスターの動きはフロンティアの強化固体を盛り込んだのが失敗で単に隙を減らしただけ。
> シャガルのようにモンスター本体以外からの攻撃を多用してくるのもフロンティアだけにしてほしいです。

いくらオンラインパーティープレイ前提の調整とはいえ
モンスの挙動に関しては、ちと度が過ぎた感がありますよねw


> 何でもかんでもランダム要素の運任せは他のゲームに任せておけばいいのに…本当惜しいです(笑
> 期待してる分、不満も出ますよね。
> 久しぶりに管理人さんの姿が見えたような気がしてホっとしました。
> また攻略動画が見れるのを楽しみにしています(^_^)v

ご心配をおかけしましたw
色々とぶちまけてスッキリしましたので、これからも頑張って行きたいと思います。
応援よろしくお願いします!
[ 2014/03/27 01:20 ] [ 編集 ]
はじめまして。いつも拝読させてもらってます。
私もMHP2Gから入ってMHP3→P3HD→3G(HD)→4とやってきてますが
プレイ時間が4で最高の1000時間突破と作品出るごとにハマりまくってる次第です。
ご自身のブログなので不満・愚痴をぶちまけるのはいいのですが見ている人も大勢且十人十色です。
私の率直な意見としましては過去作が良かったという懐古厨にしか見えません。
調整不足やら武器間のバランス崩壊…ちょっと言い過ぎかと思います。
(オンラインはたしかに調整不足なのは分かりますが)
それなら過去のガノトトスの亜空間アタックの方が調整不足…
というか容量の問題でしょうけどそう言われてもおかしくないような
モーション等がありましたし、そういう面では最近の作品になるにつれて丁寧に作られていってると思います。
武器間のバランスこそ人それぞれ、崩壊と書かれるのは不満をぶちまけるにしても安直すぎると思いました。

長文になりましたがこれからも拝読させてもらう次第です。
個人的な要望としては今のスタイルより以前のような全武器・防具とか載せてもらうような方がいいなと思います。
失礼しました。
[ 2014/03/27 06:15 ] [ 編集 ]
> はじめまして。いつも拝読させてもらってます。

はじめまして^^
コメントありがとうございます!


> 私もMHP2Gから入ってMHP3→P3HD→3G(HD)→4とやってきてますが
> プレイ時間が4で最高の1000時間突破と作品出るごとにハマりまくってる次第です。

1000時間突破ですか!
ギルクエ、発掘までやり込むと、人によっては凄いプレイ時間になりそうですよね。


> ご自身のブログなので不満・愚痴をぶちまけるのはいいのですが見ている人も大勢且十人十色です。
> 私の率直な意見としましては過去作が良かったという懐古厨にしか見えません。

「ここが良かったけど、ここがダメ」といった書き方をせず
一方的に過去との比較で愚痴ってしまっていたので、
まさしく懐古厨と言われても仕方がありませんね。


> 調整不足やら武器間のバランス崩壊…ちょっと言い過ぎかと思います。
> (オンラインはたしかに調整不足なのは分かりますが)

これに関しては色々な意見があるとは思います。表現が難しいですね。
どの武器種も使う人が使えば上手く立ちまわれますし
モンスとの相性等もありますので、「調整不足」の一言で片づけるには少々乱暴だったかもしれません。


> それなら過去のガノトトスの亜空間アタックの方が調整不足…
> というか容量の問題でしょうけどそう言われてもおかしくないような
> モーション等がありましたし、そういう面では最近の作品になるにつれて丁寧に作られていってると思います。
> 武器間のバランスこそ人それぞれ、崩壊と書かれるのは不満をぶちまけるにしても安直すぎると思いました。

ガノアタック・・・ありましたねw
確かに昔の作品は作り込み不足や、不便な所は多いです。
最近は少しずつではありますが、便利になってきている事は確かなので
何から何まで昔が良かったと言っている訳ではありません。
しかし、不満しか書いていなかったので不快に思われたのであれば申し訳ありませんでした。


> 長文になりましたがこれからも拝読させてもらう次第です。
> 個人的な要望としては今のスタイルより以前のような全武器・防具とか載せてもらうような方がいいなと思います。
> 失礼しました。

ご意見ありがとうございました^^
仰る通り少しずつ以前のスタイルに戻して行きますので
これからもよろしくお願いします!
[ 2014/03/27 09:49 ] [ 編集 ]
私もブログ主さんの意見に概ね同意です
私はモンハンを2Gから始め、携帯機シリーズを3rd、3Gと続けてプレイしてきました。
4については、発売前の乗りシステムや新しい武器の登場の発表などで胸を躍らせ発売を待ち遠しく思っていました。
しかしいざ蓋を開けてみれば、発売日を延期してまで、一体何を調整していたんだと不満を漏らさずにはいられませんでした。
最初こそ新しいフィールドやモンスターなど新しい要素に新鮮さを感じたものの、プレイを進めていけばいく程に調整不足とも嫌がらせとも取れる粗さを感じるようになってきました。
特にモンスターの挙動においてはどう考えてもハンターの攻撃チャンスを潰しに掛かっているような調整で、リオレウスの例の爪攻撃を初めて見た時は目を疑い、正直言って幻滅してしまいました。あんな不自然な動きがあっていいのでしょうか…
次に発掘装備です。
単刀直入に言えば、いわゆる最強装備に相当するものをクジ引き感覚で掘り当てなければならないと言うそのシステム自体が納得いきません。
努力と見返りが完全に噛み合っておらず、何回も凶悪なモンスターを相手にして出るかどうかも分からない武器をひたすら粘るというのはモンハンの趣旨から外れていると思います。
他にもオンライン面や鎧玉の入手難度など、不満点は数多くあります
総評すると、私はモンハンが好きで4を買ったのに、その気持ちを裏切られて嫌がらせを受けている気分がしました。
モンハンという名前の大きさだけでソフトが売れるだろうといういい加減さというか、怠けというか、そういうものを感じずにはいられません。
批判していますが、私は今も4をプレイしていますし、4Gも恐らく購入すると思います。
だからこそ次回作は改善を希望したいのです。
長々と書いてすみませんでした
[ 2014/03/27 11:54 ] [ 編集 ]
> 私はモンハンを2Gから始め、携帯機シリーズを3rd、3Gと続けてプレイしてきました。
> 4については、発売前の乗りシステムや新しい武器の登場の発表などで胸を躍らせ発売を待ち遠しく思っていました。
> しかしいざ蓋を開けてみれば、発売日を延期してまで、一体何を調整していたんだと不満を漏らさずにはいられませんでした。
> 最初こそ新しいフィールドやモンスターなど新しい要素に新鮮さを感じたものの、プレイを進めていけばいく程に調整不足とも嫌がらせとも取れる粗さを感じるようになってきました。

そうですよね、発売日を延期したからには
オンライン周りなど改善すべき点を修正して欲しかったなぁ。
やはり期待が大きすぎたのでしょうかw


> 特にモンスターの挙動においてはどう考えてもハンターの攻撃チャンスを潰しに掛かっているような調整で、リオレウスの例の爪攻撃を初めて見た時は目を疑い、正直言って幻滅してしまいました。あんな不自然な動きがあっていいのでしょうか…

モンスのスペックが上がりすぎて、回復を飲むタイミングがシビアすぎたり
超ホーミング、起き攻め連続攻撃など、もう少し何とかしてもらいたかっらです。


> 次に発掘装備です。
> 単刀直入に言えば、いわゆる最強装備に相当するものをクジ引き感覚で掘り当てなければならないと言うそのシステム自体が納得いきません。
> 努力と見返りが完全に噛み合っておらず、何回も凶悪なモンスターを相手にして出るかどうかも分からない武器をひたすら粘るというのはモンハンの趣旨から外れていると思います。

装備そもののを発掘するなんて、もはやモンハンではありませんよねw
そういうシステムが好きなら別ゲーやりますw


> 他にもオンライン面や鎧玉の入手難度など、不満点は数多くあります
> 総評すると、私はモンハンが好きで4を買ったのに、その気持ちを裏切られて嫌がらせを受けている気分がしました。
> モンハンという名前の大きさだけでソフトが売れるだろうといういい加減さというか、怠けというか、そういうものを感じずにはいられません。
> 批判していますが、私は今も4をプレイしていますし、4Gも恐らく購入すると思います。
> だからこそ次回作は改善を希望したいのです。

4で引退する人もいるかもしれませんが、
多くの方は、これからのモンハンに期待しているからこそ
不満、改善点を挙げるのでしょう。

期待を裏切っても一定数の売り上げは確保できるほど大きくなったモンハンブランド。
開発の方々には今一度初心に帰ってもらいたいものですね^^
[ 2014/03/27 13:25 ] [ 編集 ]
お久しぶりですね、お元気そうで何よりです。
もしかしてすごく体調が悪いのではないかと思っていたので・・・
夫婦でハンターをするぐらいモンハン大好きなのですが、4は色々と思う所は多いですね。
ランク解放まではいきましたが、その先はあまりやってないですね。
私は弓使いなのですが、今回の地形には泣かされっぱなしです。
「乗り」やそのための「段差」はまあいいとしても、あの斜面は・・・
コロリンした時に段差があると回避にならないのもガンナーとしてはきついですね。
まあ、たいした腕前じゃないせいもあるのでしょうが・・・
探索とギルクエは楽しさを見出せそうにないのでほとんどやってないですね。
でも、そのおかげで鎧玉が・・・まさに負のスパイラルっほくなってますね。
発掘はお守りだけで十分。
武器防具にランダム要素があってしかも強いときたらもはやモンハンではないですよね。
オトモもなかなか好みの子が出現しないので、P3のネコバァのような感じだとよかったと思いますね。
本音を言うと鬼人薬・硬化薬グレードが増やしやすいのでチャチャンバ、カムバックなのですが・・・
完璧なゲームっていうのはありえないですが、こうも不満が多いのも、
モンハン大好きなので余計に悲しいですね、でも次に期待しちゃいますね。
それにしても、ネコさんがお元気だったのが良かったです♪
[ 2014/03/27 19:14 ] [ 編集 ]
4Gでは発掘装備がなくなることを切に願います。
小さな段差はありだと思うけど、エリア移動の度に登らなきゃならない高い壁はやめてもらいたいですね。
[ 2014/03/27 23:25 ] [ 編集 ]
>レインさん

> お久しぶりですね、お元気そうで何よりです。
> もしかしてすごく体調が悪いのではないかと思っていたので・・・

お久しぶりです!
コメントありがとうございます&ご心配をおかけしました^^;


> 夫婦でハンターをするぐらいモンハン大好きなのですが、4は色々と思う所は多いですね。
> ランク解放まではいきましたが、その先はあまりやってないですね。

HR解放後、どこにモチベーション向けるかによって
その先も続けられるかが決まる一つのポイントかもしれませんねー
発掘ギルクエを楽しめないとキツイですw


> 私は弓使いなのですが、今回の地形には泣かされっぱなしです。
> 「乗り」やそのための「段差」はまあいいとしても、あの斜面は・・・
> コロリンした時に段差があると回避にならないのもガンナーとしてはきついですね。
> まあ、たいした腕前じゃないせいもあるのでしょうが・・・

弓は特に戦略、位置取りが地形に左右されますよね><
せっかくのチャンスなのに地形に阻まれて攻撃が当たらないなんて事も多々ありそうです・・
モンスのスピードも早くなっているので照準を合わせるだけでも大変w


> 探索とギルクエは楽しさを見出せそうにないのでほとんどやってないですね。
> でも、そのおかげで鎧玉が・・・まさに負のスパイラルっほくなってますね。
> 発掘はお守りだけで十分。
> 武器防具にランダム要素があってしかも強いときたらもはやモンハンではないですよね。

そうなんですよねー、鎧玉不足は深刻な問題です。
なぜあんなに手に入りにくい仕様にしたのか・・・
この辺もユーザーに対しては厳しい調整と言えると思います。
発掘に関しては言わずもがなw ホント、モンハンじゃないですよね


> オトモもなかなか好みの子が出現しないので、P3のネコバァのような感じだとよかったと思いますね。
> 本音を言うと鬼人薬・硬化薬グレードが増やしやすいのでチャチャンバ、カムバックなのですが・・・
> 完璧なゲームっていうのはありえないですが、こうも不満が多いのも、
> モンハン大好きなので余計に悲しいですね、でも次に期待しちゃいますね。

モンハン自体を見限ったのなら、愚痴すら言わずにフェードアウトすると思います。
やはりこれだけ不満を言ってしまうのも、まだまだ期待しているからなんですよね^^
やはり今一度ユーザー目線に立ち、快適に楽しめるモンハンにして欲しいものですw


> それにしても、ネコさんがお元気だったのが良かったです♪

特に病気等していた訳でもなく、ただテンションが下がり気味だっただけで元気ですよ~^^
ホントご心配をおかけしました!
[ 2014/03/27 23:33 ] [ 編集 ]
> 4Gでは発掘装備がなくなることを切に願います。
> 小さな段差はありだと思うけど、エリア移動の度に登らなきゃならない高い壁はやめてもらいたいですね。

発掘に関しては、根本のシステムを見直してもらいたいですねー
段差、乗りをウリにしていたとは言え、ちと多すぎというかやりすぎでしたよねw
4Gではマップも調整してくれるといいのですが・・・
[ 2014/03/27 23:36 ] [ 編集 ]
昔からのファンです。お疲れさまです!
P2Gで挫折しそうになった時に、ネコさんの動画で勉強して乗り越えたのを覚えてます。グラビ2頭とかw

それ以来、ずっと基本ソロでやってます。
社会人で周りにいないってのもありますが、
4でもネット繋いでのオンラインってあえてやってないですね〜
トライでは少しオンラインやってましたが、あまりにカオスでw

ソロの時はモンスターの体力を調整して欲しいなとは思います。
[ 2014/03/28 14:47 ] [ 編集 ]
ガンナーの一番の敵が段差っていう。
あとライトボウガンが死んでる
[ 2014/03/28 23:16 ] [ 編集 ]
>makogyverさん

> 昔からのファンです。お疲れさまです!
> P2Gで挫折しそうになった時に、ネコさんの動画で勉強して乗り越えたのを覚えてます。グラビ2頭とかw

ありがとうございます^^
ホント初期から見てくださっているみたいで感謝です♪


> それ以来、ずっと基本ソロでやってます。
> 社会人で周りにいないってのもありますが、
> 4でもネット繋いでのオンラインってあえてやってないですね〜
> トライでは少しオンラインやってましたが、あまりにカオスでw
> ソロの時はモンスターの体力を調整して欲しいなとは思います。

携帯機で出す以上は、ソロの事ももう少し考慮して欲しいですよねw
いくら手軽にオンラインに繋げられるようになったとはいえ
野良は苦手な人も結構多いと思います。

敵の強さも、オンラインがあるから理不尽でもいいでしょ!
って感じな調整なのも改善してくれればなぁとw
[ 2014/03/28 23:41 ] [ 編集 ]
>キャラハンさん

> MH2Gからお世話になっています

これまた初期から見ていただいてありがとうございます!


> ガンナーの一番の敵が段差っていう。
> あとライトボウガンが死んでる

あー、ライトもなかなかツライ所ですよねw
サポートとしてはいいのですが、ソロで戦える火力があるかと言われると・・・
[ 2014/03/28 23:42 ] [ 編集 ]
MH4のゲーム内の不満点は他の※がほぼ全て言ってくれているのでスルーするとして、カプと開発はいい加減MHシリーズの今後の方向性をちゃんと定めて、それをユーザーにも示すべきだと思う。

オンラインとコミュニケーションを重視していると言うわりに、オンの管理は甘くクエスト中にコミュニケーションも取れない。
モンスターは隙を潰してどんどん高速化していくのに対し、ハンターは昔から変わらず、「回復中に隙を作る事でゲームのバランスを保つ」という仕様のまま。
「モンスターを狩り素材を集め、それらを使い装備を強化生産する」という大前提としてあるゲームであるにもかかわらず、最終的に行き着くやりこみ要素として用意したものは「モンスターを狩るとくじ引きが出来る」というもの。
実際プレイしていても、MH4は理想と現実が噛み合ってないような、全体的にちぐはぐしているような印象を持ったし、同時に、ユーザー側のMHというゲームの捉え方とカプや開発の考えるMHというゲームのあり方にズレがあるんじゃないかとも感じた。

一体、カプや開発はMHというゲームをどうしたいのか。
「皆仲良くわいわい楽しく遊びましょう」というような子供も安心して遊べるゲームにしたいのか、高低差も取り入れたハイスピードアクションにして行きたいのか、運要素をふんだんに取り入れたトレジャーハンターにしたいのか、それとも初心を忘れずあくまでも「無印MHの正当進化」として作っていくのか、それ以外か。
少なくとも、どんなユーザーにも良い顔しようとする八方美人スタイルで今の地位に出来るだけ長く留まろう、なんて考えは良い案ではないと素人目から見ても分かる。

ユーザー側は消費者である以上、黙ってカプや開発に付いて行くしかないが、先導者にあっち行ったりこっち行ったりとフラフラされたんじゃ、付いて行く側は不安になるし見限って離れて行ったりもするだろうと。
何にせよ、せめて今後のMHの進路をキチンと決めて、「黙って俺に付いてこい!」とその道をブレずに突き進むくらいの姿と気概を見せて欲しいなあと思うこの頃。


[ 2014/03/29 02:43 ] [ 編集 ]
ただ一つ。
ナンバリングを・・・据え置きでやりたいんだ・・・
別に任天堂が嫌いなわけではないが、PSハードがいいな。
お守りやらの運要素(素材の獲得率は除く)を廃止して、バランスをしっかり考えてもらいたいですね。
[ 2014/03/31 03:25 ] [ 編集 ]
>pp様

返答遅れて大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

> MH4のゲーム内の不満点は他の※がほぼ全て言ってくれているのでスルーするとして、カプと開発はいい加減MHシリーズの今後の方向性をちゃんと定めて、それをユーザーにも示すべきだと思う。
> オンラインとコミュニケーションを重視していると言うわりに、オンの管理は甘くクエスト中にコミュニケーションも取れない。
> モンスターは隙を潰してどんどん高速化していくのに対し、ハンターは昔から変わらず、「回復中に隙を作る事でゲームのバランスを保つ」という仕様のまま。

オンに関しては全く同意見です。
ハードの限界はあるのかもしれませんが、せめてチャットに関してはまだ改善の余地はあったと思います。
少なくともナンバリングを名乗る作品なのですから、何とかして欲しかったですね。

モンスに関しては、ユーザーの不利が目立つ調整になってしまっているのが残念かと思っています。
ある程度気持ちよく狩れる舞台や、ハンターの挙動の調整してくれるだけで大分違うと思うのですが^^;


> 「モンスターを狩り素材を集め、それらを使い装備を強化生産する」という大前提としてあるゲームであるにもかかわらず、最終的に行き着くやりこみ要素として用意したものは「モンスターを狩るとくじ引きが出来る」というもの。
> 実際プレイしていても、MH4は理想と現実が噛み合ってないような、全体的にちぐはぐしているような印象を持ったし、同時に、ユーザー側のMHというゲームの捉え方とカプや開発の考えるMHというゲームのあり方にズレがあるんじゃないかとも感じた。

生態系なんてもはや無いような物ですよねw
モンハンの伝統を引き継いでいる部分が、今の仕様とまるで噛み合っていないのが残念・・・
進化させたいなら思い切って変えなければいけない伝統もあると思うのですが。


> 一体、カプや開発はMHというゲームをどうしたいのか。
> 「皆仲良くわいわい楽しく遊びましょう」というような子供も安心して遊べるゲームにしたいのか、高低差も取り入れたハイスピードアクションにして行きたいのか、運要素をふんだんに取り入れたトレジャーハンターにしたいのか、それとも初心を忘れずあくまでも「無印MHの正当進化」として作っていくのか、それ以外か。
> 少なくとも、どんなユーザーにも良い顔しようとする八方美人スタイルで今の地位に出来るだけ長く留まろう、なんて考えは良い案ではないと素人目から見ても分かる。

3DSという低年齢向けのハードで出して行く以上
子供でも遊べる事を考えていかなければならないのかもしれませんね~
現状では一部のプロハンを除き完全にゴリ押しゲーになってしまっているので
何も考えなくてもオンラインで4人がかりで囲めばおkという戦略も何もない方向にいってしまうのでは無いかと不安です・・・


> ユーザー側は消費者である以上、黙ってカプや開発に付いて行くしかないが、先導者にあっち行ったりこっち行ったりとフラフラされたんじゃ、付いて行く側は不安になるし見限って離れて行ったりもするだろうと。
> 何にせよ、せめて今後のMHの進路をキチンと決めて、「黙って俺に付いてこい!」とその道をブレずに突き進むくらいの姿と気概を見せて欲しいなあと思うこの頃。

4G~5でどのぐらいユーザーが残るか楽しみですw
カプコンもある程度の覚悟はしておかないとユーザー離れは進んで行ってしまうかもしれません
[ 2014/03/31 10:40 ] [ 編集 ]
>赤い漬物さん

> ただ一つ。
> ナンバリングを・・・据え置きでやりたいんだ・・・

ポータブルシリーズの売れ行きがよかったので
携帯機に移行していったのかもしれませんね~・・・
私もナンバリングは据え置きでやりたいですw


> 別に任天堂が嫌いなわけではないが、PSハードがいいな。
> お守りやらの運要素(素材の獲得率は除く)を廃止して、バランスをしっかり考えてもらいたいですね。

ボス戦はタゲカメで何とかなりますが、雑魚と戦っていると
どうしてもスティックで視点を動かしたくなりますw
モンハン持ち派も少なくは無いと思うのですが、入力系統が3DSだとキツイですw

少なくとも発掘の是非は今一度検討しなおして欲しい所です・・・
[ 2014/03/31 10:46 ] [ 編集 ]
俺もありがとうと言いたい。情報やら攻略やらで当サイトを利用させてもらいました。

たまに掲示板やオンでもガラの悪いハンターで嫌気が刺す輩がいたが、楽しく狩りしましょうや。効率だったり寄生だったりと暴言吐く癖腕がないとかもうね…

4Gでは対策よろしくお願いしますよカプコンさん。と言いたいけど無理か。
[ 2014/04/08 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
