【MH4】ターン性ゲームは終了した。時代はゴリ押しだ!w 猫のモンスターハンター通信

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【MH4】ターン性ゲームは終了した。時代はゴリ押しだ!w



576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 12:17:25.41 ID:/whxSIzb
最近探索かなんかで戦ったら、「下位」「原種」レイアでも
突進→ちょっと停止→突進→ちょっと停止→突進とか
2連サマソしてきて、開発マジで頭おかしいって再確認した

新規プレイヤーへの配慮とか段階を踏んでむずかしくするとか何も考えてないよね
ケチャワチャ見たらわかるけどさ


578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/25(火) 12:25:20.72 ID:FXSY00mc
>>576
怒り時の3連突進でなくて?
俺はバサル亜種に3連続咆哮された


581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 12:28:47.42 ID:/whxSIzb
>>578
それかもしれんけど
どれが前からあったとか知らんが

全般に、シリーズ経験者にいやがらせすることに必死で
「単体のゲーム」として評価したらどうかとか全然考えてない感じがすごい
だから珠無しゆうたとか大量繁殖してるし


579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 12:26:22.34 ID:cj1FEiDt
>>576
ケチャワチャは未だにどう戦えばいいかよく分からんわ
ケチャに限らんけど全体的に隙が分かりづらいんだよなあ…
えっ、大技っぽい見た目なのに次の技に繋げるの?とか、なんか動かないぞ殴ってみるかな→突進のザボアさんとか


582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 12:32:36.62 ID:/whxSIzb
>>579
クックは動きをおぼえてターン制で殴る、飛竜の入門として非常にいいモンス「だった」が
今回はケチャを先生と呼んでほしいですとかtjmtかKANAMEが言ってたけど
ケチャの正解は「ゴリ押し」だからね。3G以降そういう傾向強いけど
ゆうたとか新規が立ち回りひどいのって、村とかがモンハンの疑似ターン制とか学べる
デザインになってないせいも大きいと思う


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585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 12:40:11.61 ID:1N4fCbBl
>>582
クック先生と違って、ケチャを仮に先生としても似た行動するモンスターが居ないってのがね


587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 12:44:00.72 ID:/whxSIzb
>>585
クックは、レウス・レイア系、フルフル、ゲリョス系とかって派生したもんね
ディアブロスとかグラビとかガノスもそうか

だからクックを基礎としてかなりのモンスをフォローできたんだよね
それがあってティガが尚更強く感じたとかあるわけだが

そういう意味でもケチャを先生にとか意味がわからないよね
登ったり降りたり、蔦・高低差を学ぶ上でみたいなこと言ってたけど
全然ほかのモンスに生かせるような部分とか無いし


583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/02/25(火) 12:37:43.06 ID:FXSY00mc
初心基礎教官のアシラさん
ガンナー弾種教官のロアルさん

彼らがいなくなった影響は大きい


584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 12:38:40.61 ID:L5rZYTDn
とにかくゴリ押して怯ませろ!
が正解


586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 12:41:25.90 ID:/whxSIzb
>>584
本来回復とかリロードとか余裕でできる大きな隙を伴う攻撃中に味方がひるませて
即出し攻撃に繋がって被弾とかあるんだよな・・・

怯み得とかももっとなんとかならんのか


588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 12:51:14.50 ID:PvEpia/l
ほんと「ゴリ押し」が効率よかったりするよな
ゆうた3人がガララ取り囲んで殴り殴られやってるの見て
モンハンってそういうゲームじゃ無かったよな…でも
ライフは俺が回復するからそのまま攻撃の手を緩めるな作戦で分殺


589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 12:51:19.39 ID:cj1FEiDt
他モンス攻略に多少繋がるのは、蔦上蔦下で戦い方が変わるから誘導するといいよって点くらいか
ターン制を教えてくれそうなのは強いて言えばスキュラかなあ…


593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 13:01:26.41 ID:ZZZvCwlw
4人だとタコ殴りで終わるのは昔からそうじゃね
人数に応じて緩やかでもいいから怯み値や耐久値あげてくれたら違うんだけどね


594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/02/25(火) 13:05:01.85 ID:cj1FEiDt
人数に合わせて強化はゆうたがいた時に困るからなくていいよ
不満な人は4人でごり押すのもそこそこ困難なギルクエ100をやればいいんじゃないかな

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アバウトMH4
・モンスターの隙を消してスピードupさせるけど、ハンターはもっさりモーションのままです。難しくてきっと皆も喜んでくれるでしょう。
・攻撃がプレイヤーに当たらないので、風圧を使って当てさせます。風圧の細かい調整はしてません。
・新要素の高低差を推したいんで各エリアにたくさん用意しました。多少狭くなっても気にしません。
・まだモンスターに割く分の容量はあるけど、全部は使いません。Gで出すからそれで良いんです。
・オンラインは皆仲良くルールを守ってくれるはずです。なので、争いの元になりそうなキック機能は付けません。
・子どもを迎え入れました。皆良い子だから大丈夫です。
・改造なんかしちゃダメ!この改造クエストは捨てときますからね!…注意もしたし改造クエストも没収したから、これくらいで十分でしょう。

[ 2014/03/14 15:48 ] [ 編集 ]
>アバウトMH4

だいたいあってる
と言うか、今作はそういう風に見られても仕方ない
新しい事に挑戦すればメリットもデメリットも見つかるけど
「どうにかなりそう」なデメリットが多く見つかった結果が今の状況

改造馬鹿やどうしようもない地雷はともかく
改善できそうなことは優先した方が良い
注目されがちなギルクエやモンスターの挙動以外にも
直すべきところは多くある

ただ必ずしも全部が悪いわけじゃないし
あくまでもプレイヤーは提案してるだ側で
それらをどう受け取るかは開発チーム次第

4Gがどんなふうに仕上がるかは分からないけど、良かれ悪かれ自分は買うよ
どんなに酷い仕様になってもやっぱりモンハンは好きだからね
[ 2014/03/14 20:48 ] [ 編集 ]
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