【MH4】4はモンスターの挙動にセンスが無い 猫のモンスターハンター通信

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【MH4】4はモンスターの挙動にセンスが無い



633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/01/29(水) 00:18:01.65 ID:4zzYZUQ4
4はモンスターの挙動にセンスが無い
そりゃ隙潰して連続攻撃させるように仕組めば何だって強くなるわ。安直すぎる
素人が作った「僕のかんがえた最強のモンス」を地で行ってる

今は慣れたから狩る分には余裕だが、楽しくない。面倒臭い。せわしない。
強くするのは構わないが、そこに楽しみを見いだせる要素を仕込むのがプロの仕事じゃないのか


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637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/01/29(水) 00:49:11.41 ID:6SglCJ6J
>633
マジでこれ
動き早くして、モーションわかりづらくして、隙消して
ちょこちょことハンターの方を向き直してしつこく連続追撃
狂ったネズミを相手にしてるみたいで疲れるし詰まらないんだよな
気持よく2,3撃入れられる隙が無いと本当にフラストレーションたまる
普通に倒せるけどもう戦いたいと思えないモンスが多い
そんなに急がせるならハンターもスピード上げてレスポンスも良くしないと駄目だ


646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/01/29(水) 02:06:48.16 ID:xqU8X7Eu
>>637
これな
欲しい装備でもない限り、クリアマークついたらもういいわって感じ
あとは似たクエスト多いのも疲れる
亜種希少種とか2頭クエばっかり

亜種希少種も何が違うの?肉質と属性以外違うとこがわからん

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PTプレイ前提って感じはするね
人数によってAIも変化するとかならいいかもしれん

全部が全部、とは言わないけどね
もう少し遊びがほしいモンスターがいるのは確か
[ 2014/02/04 17:34 ] [ 編集 ]
フロンティアは攻撃毎に対処法と反撃法がはっきりしてるから驚いたよ。ハメゲームだとばかり思い込んでた。
動きをみて正しい対処で反撃していけるから純粋なアクションゲームの楽しさがある。
3G以降本家は嫌らしい行動増やしすぎた。ハンターが早食い回避性能高級耳栓風圧無効をつけてるの前提にしてるんじゃないのか?
[ 2014/02/05 07:29 ] [ 編集 ]
「製作者側は一点しか見てないんじゃないの?」と思ったりすることはある

楽しさよりも難しさを優先してるような
元々楽しいゲームなんだからギルクエみたいなものも
必要なかったように思う

狂竜化も普段から鈍いモンスターは高速化
速いモンスターは低速化みたいになればまだ良かったんじゃないかな

ザボアやゴア、セルタス夫婦みたいな変化する戦いは本当に楽しい
[ 2014/02/05 08:52 ] [ 編集 ]
ザボとゲネル夫妻、あとテオあたりは良モンスだよね
難しくすりゃあいいってもんじゃない
[ 2014/02/05 15:53 ] [ 編集 ]
回避性能前提の範囲攻撃ゲーなのはむしろFだろう…
[ 2014/02/13 20:23 ] [ 編集 ]
ああ、やっぱ同じこと思ってる人結構いるのね。よかった・・・
昔は回復や砥石のチャンスなんていくらでもあったのに、最近じゃ
冗談抜きで
最悪エリア移動しないと安全に体制立て直しできないもんなあ
正直Fのモンスターの方がよほどメリハリあって楽しい(まあHCディアやアノルみたいな
とんでもない糞もちらほらいるけど)
[ 2014/06/04 22:43 ] [ 編集 ]
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