【MH3G】ゲーム中盤の攻略(村★5まで終了) 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > スポンサー広告 > 【MH3G】ゲーム中盤の攻略(村★5まで終了)ホーム > MH3G:情報&まとめ > 【MH3G】ゲーム中盤の攻略(村★5まで終了)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH3G】ゲーム中盤の攻略(村★5まで終了)

・凍土に行けるようになる。
 アイシスメタル、ライトクリスタルが掘れるようになります。

・火山に行けるようになる。
 ドラグライト、紅蓮石、塊、お守りなど。キラビートルもエリア1でお手軽に採取可能。

・チャチャがいつの間にかいなくなる。
 ★5緊急「迷子の奇面族」終了後カヤンバが仲間になり、その後何かクエストにいったら戻ってきます。
 これでオトモが2匹に。

・モガの森も忘れずに。
 カヤンバ加入後は、納品依頼「古代のお面」を達成しないとクエストが進まなくなる。
(「古代鮫の皮」は、モガの森水中でサメをモリで仕留める)


↓クエスト攻略
スポンサーリンク
村★4

「凍土の採取ツアー」

やはり採掘メインとなります。「アイシスメタル」、「ライトクリスタル」、「なぞのお守り」、「さびた塊」など
色々ほれます。ピッケルは常に最大まで持つようにするとよし。


【緊急】「灯魚竜・チャナガブル!」

★4に上がるための緊急クエスト。
ほぼ水中メインでの戦闘となるため、水中戦が苦手な人は結構ツライ・・・
エリア4の釣りポイントでは、「釣りカエル」を使用するとチャナを釣ることが可能。
チャンスを有効に生かそう。また、提灯が光るとまぶしくてピヨってしまう。
早めに意識して提灯を壊すといいだろう。部位破壊報酬も期待できる。


【緊急】「海竜ラギアクルスに挑め!」

★4の途中に入ってくる緊急クエスト。
クエスト成功条件が「撃退」なので、一定以上のダメージを与えるとクエストクリアとなる。
ロアルドロスの応用ではあるが、ブレスや帯電などを喰らうことにより発生する
「雷属性やられ」は、気絶率がアップしてしまうため危険。早めにウチケシの実で元に戻そう。


「女王・リオレイアの狩猟」

飛竜系モンスターの基本。よく相手の行動を観察し、相手の攻撃終わりにコツコツ攻撃していこう。
非常に動きがわかりやすく、攻撃の予備動作もある。
ただし怒り時は非常にスピードが増し、油断すると連続で攻撃されてしまいあっという間に乙ることも。
数歩後ずさりした後はサマーソルトを使ってくる。空中ホバリングからも使ってくるが
喰らってしまうと毒の効果になってしまい、非常に攻撃力も高いので現時点の防御力ではキビシイ。
なるべく喰らわないように!


「竜の卵の納品」

面倒くさい系クエスト。運搬だ。
エリア8から竜の卵を採取し、キャンプまで運ぶx2。
道中はジャギィに気をつけながら慎重に運ぼう。
卵を抱えているとリオレイアが追いかけてくるので注意。
ペイントボールなどを当てておけば相手の位置がわかるので、警戒しながら運べる。


「土砂竜と群れの長の狩猟!」

ボルボロスとドスジャギィが2頭同時に出現。
しかし、速攻でエリア5に行き先にドスジャギィを倒してしまえば実質単品クエストと変わらない。
後はボルボロスをゆっくり料理するだけ。


「陸の女王、捕獲作戦!」

水没林に出現するリオレイアの捕獲。
孤島のレイアを倒せたなら問題は無いと思うが、視界が悪いマップ、狭いマップが多いので
常に動き回り、壁際に追いやられないように立ち回ろう。


「雪のちウルクスス」

アオアシラ応用編。やはり右斜め後ろからの攻撃が有効。
しかし耳が部位破壊できるので、スタミナが切れた時や、ダウンを奪ったら
積極的に頭部を狙って行こう。


「群れを統べるドスバギィ!」

凍土に生息するトカゲ。ドスフロギィが毒なら、ドスバギィは睡眠だ。
万が一眠りそうになったら、支給品の「元気ドリンコ」を使えば回復できる。
寝てしまったら手痛いタックルが待っているので、要注意。
やっかいなのが取り巻きによる睡眠攻撃。
大剣や太刀など、複数を巻き込める武器で行くと雑魚も同時に相手ができてよい。


「暗闇にうごめく猛毒!」

ギギネブラ登場。
旧フルフルポジションですが、慣れるまでは近接ではちょっと戦いにくいですw
特に天井貼りつきや、弱ってからの咆哮連発には困ったもんです
毒は放置しておくわけにはいかないので、解毒必須。


「青き集団、バギィ討伐!」

採集でもしながらマッタリやりましょう。


「極寒の地の採掘依頼」

採掘ポイントは洞窟が多いので、ポイントを逃さないように注意。

村★5

「火山の採取ツアー」

5⇒8⇒9⇒10あたりが主な採掘ポイント。安心のレザー装備ならボロピッケル+ピッケルで持つはず。
クーラードリンクは忘れずに。


「ラギアクルスを仕留めろ!」

ついにラギアとの最終決戦。(まぁまだ捕獲クエもあるんですがw)
撃退はサクサクだったけど、今回は決着をつけなければならないので頑張りましょう!
時間が不安なら、爆弾や、捕獲セットを持ち込みましょう。
水中戦が苦手なら、ランス、ガンスあたりが安定。
ガードして待ち構えていれば向こうから寄ってくるので、ガード後チクチクこれの繰り返し。



【緊急】「迷子の奇面族」

別途攻略。(攻略リンク先へ)


「砂上のテーブルマナー」

砂原でハプルボッカとの戦い。
発見前の状態は擬態しているので、砂山のオブジェクトから砂が吹き上げている物を見つけよう。
支給されている爆弾は、ハプルボッカが突進してくるルート上に仕掛けておけば勝手に食べてくれる。
(潜航中に仕掛け、その場所に音爆弾を投げてもOK)
食べた後爆発するので、その状態で口の付近に釣りアイコンがでるので釣りを開始。レバガチャで釣ろう。
釣り可能状態は、ある程度ダメージを与えた時も発生する。チャンスを逃さないように。


「大海の王、捕獲大作戦!」

ラギア捕獲クエスト。
水没林ということで、非常に視界が悪いです。
万が一のために、予備の捕獲セットを持ち込むのもアリ。
ベースキャンプからエリア6へショートカット可能。(キャンプの出口の反対側から水中に潜れるので、そこから)


「渾身のドボルベルク」

相変わらずの高体力ですw
近接なら回転攻撃中に足元に潜り込み、転ばせてコブを攻撃しましょう。
⇒こちらも参照



「赤甲獣ラングロトラ現る!」

出現エリアが「火山」ということで、この位置なんでしょうねw
他の★5と比べると大したことはないです。アオアシラ、ウルクススの応用。
あまり張り付きすぎると、悪臭ガスの餌食になってしまうので注意。


「ウラガンキンを捕獲せよ!」

近接なら堅い顎に注意しつつ、ヒット&アウェイ。
ガンナーなら水冷弾が速射可能なロアルライト、水属性の貫通弓などが有効。
毒にも弱いので、毒武器でもアリです。


「最も危険な運び依頼」

エリア10で「火薬岩」が採取できるので、それを運びます。
「火薬岩」を所持している最中は、どんどん体力が減っていくので余計な回り道はできませんw
道中ウラガンキンが出現するので注意。
支給品の栄養剤を飲めば、体力の最大値が少し上がります。
村の食事で体力を上げておくのもよし。


「空の王者リオレウス!」

レウスを狩るなら、ストレスが溜まらないのはガンナーですかねw
空中にいる頻度が高く、咆哮からのバックジャンプブレスもヤバいです><

尻尾を切りたいなら、大剣、太刀、スラッシュアックスあたりがおすすめ。
それ以外の武器でも、疲労時に閃光やシビレ罠を使って切れなくはないが、面倒。
見極めがスキルがあれば、サッサと捕獲してしまいましょう^^


「氷牙竜・ベリオロス!」

別途攻略。(攻略リンク先へ)
適当ですがw


「砂原の角竜を狩れ!」

ディアブロスが怒っていなければ、砂中に潜った時に音爆弾が有効。
手持ちが無く、支給品しかない時はスタミナ切れまで頑張って、そこで使うのもヨシ。効果時間が伸びます。
角は堅いで、弾かれた時の事故に注意。

潜航から飛び出しまでの時間が超早くなってるw


「空の王者を狩猟せよ!」

もし詰まるようなら、装備の見直し、爆弾、罠などの持ち込みも検討してみましょう^^


「脅威! 火山の鉄槌!」

ウラガンキン登場! 水属性か毒属性で!
ローリングは移動が速く、タゲカメですら追うのが大変。
どう動くかは慣れると予測できるので、まずはなるべく見失わないように。


「火の海に棲む竜!」

アグナコトルの厄介な所は、こちらの動きを予測した突進。
プレイヤーが動いていた方向にギリギリまで軸合わせして、突進してきます。
突進が始まったら逆に方向転換してさければOKなのですが、最初は慣れないと思いますw

やはり水属性が有効。


「モガの森を救え!」

モガの村を脅かしていた元凶。ナバルデウスとの初対面。
オール水中戦となりますので、酸素玉の持ち込みもあると安心。
タゲカメでは、ナバルの中央を捉えてしまい角を攻撃したい時など結局微調整が必要なので
最初から使わない方がよい。完全に見失った時にタゲカメを使うと有効です。
エリア2の終盤までに、一定以上のダメージを与えられなければクエスト失敗。
自分の使いなれた武器で構いませんのでとにかく手数を与えましょう。

わかってても喰らってしまうヒレの当たり判定広すぎw


「最終決戦・ナバルデウス!」

「モガの森を救え!」とやる事はいっしょ。
ダメ蓄積が可能なので、撃退止まりでも繰り返していればそのうち討伐可能。
関連記事
これらのあとナバル出てくると思うんですけど、古代のお面つけるの忘れずにって言われますが実際つけなくても挑めましたw
[ 2011/12/13 11:25 ] [ 編集 ]
>ライトさん

> これらのあとナバル出てくると思うんですけど、古代のお面つけるの忘れずにって言われますが実際つけなくても挑めましたw

そうなんですねw とりあえず作るだけでいいのかw
[ 2011/12/13 14:05 ] [ 編集 ]
>チャナ
一発クリア。最初は水中&視界に苦労したけど、ロアルとかモガ森とかである程度水中戦経験してた事もあり、最後の方は水中の戦い方をそれなりに理解。結構うまく立ち回れるようになった、と思う。って言うか水中笛がヤバイ。自分強化で武器出し移動がかなり速いから回避を利用した移動とあいまって(防御出来ないけど)機動力が高いし、火力は低いけど旋律があるから・・・結構優遇されてるなぁ。

>ラギア
撃退の方は笛で約10分、水中にいれずにクリア。討伐戦が不安だ。

そうそう、ブラキ武器についてる「爆破」がやばいらしいですよ。何でもイメージ的には敵の身体に大タル爆弾をくっつけるような感じで部位破壊にすっごい有利だそうです。結構な壊れ性能みたいですよ。
あと上位モガ森にはブラキまでくるそうです。某所ではモガ森魔境wとか言われてカオスじみてます。「モガ村の住人は早く引っ越せ」といわれるほどにwww
[ 2011/12/13 19:52 ] [ 編集 ]
>亀さん

討伐ラギアもう終わったかな?頑張ってください^^

「爆破」属性いいですね!早くブラキと戦いたい~♪


ってかモガの森やべぇw ハンターしか入り込めない領域にw

ばう> >チャナ
> 一発クリア。最初は水中&視界に苦労したけど、ロアルとかモガ森とかである程度水中戦経験してた事もあり、最後の方は水中の戦い方をそれなりに理解。結構うまく立ち回れるようになった、と思う。って言うか水中笛がヤバイ。自分強化で武器出し移動がかなり速いから回避を利用した移動とあいまって(防御出来ないけど)機動力が高いし、火力は低いけど旋律があるから・・・結構優遇されてるなぁ。
>
> >ラギア
> 撃退の方は笛で約10分、水中にいれずにクリア。討伐戦が不安だ。
>
> そうそう、ブラキ武器についてる「爆破」がやばいらしいですよ。何でもイメージ的には敵の身体に大タル爆弾をくっつけるような感じで部位破壊にすっごい有利だそうです。結構な壊れ性能みたいですよ。
> あと上位モガ森にはブラキまでくるそうです。某所ではモガ森魔境wとか言われてカオスじみてます。「モガ村の住人は早く引っ越せ」といわれるほどにwww
[ 2011/12/14 01:43 ] [ 編集 ]
>討伐ラギアもう終わったかな?
ロアル大剣(所持している無属性と同威力で、こっちのほうが緑ゲージ長いから)担いで全部位破壊の一発クリアしました。そうそう「海竜の爪」何ですが調べると、剥ぎ取りでも捕獲でも出るけど前足壊したほうが確率が高いようです。

>チャナ
擬態剥ぎ取りはオトモいない方がよくて、釣る時はオトモがいても問題ないって事ですね。

>爆発属性
どうやら「状態異常」に分類されるらしく、攻撃すると確率で相手に粘菌が付着し、攻撃を繰り返す事で緑→黄→赤と色が変化し、『攻撃を加えた箇所』が爆発するようです。イメージとしては、攻撃を当てると相手の全身に時限式タル爆弾が付き、攻撃を続ける事で時限タイマーが減り、残り時間が僅かなところで最後に攻撃があたった部位のタル爆弾だけが爆発する感じです。で、肉質無視の火属性っぽいです。

>進捗状況
ムロフシ原種をさくっと説教して、カヤンバとご対面したところです。
[ 2011/12/14 21:41 ] [ 編集 ]
>亀さん

> >討伐ラギアもう終わったかな?
> ロアル大剣(所持している無属性と同威力で、こっちのほうが緑ゲージ長いから)担いで全部位破壊の一発クリアしました。

おおー、おめでとうございます!

> >チャナ
> 擬態剥ぎ取りはオトモいない方がよくて、釣る時はオトモがいても問題ないって事ですね。

釣るときは大丈夫だと思います^^

> >爆発属性
> どうやら「状態異常」に分類されるらしく、攻撃すると確率で相手に粘菌が付着し、攻撃を繰り返す事で緑→黄→赤と色が変化し、『攻撃を加えた箇所』が爆発するようです。イメージとしては、攻撃を当てると相手の全身に時限式タル爆弾が付き、攻撃を続ける事で時限タイマーが減り、残り時間が僅かなところで最後に攻撃があたった部位のタル爆弾だけが爆発する感じです。で、肉質無視の火属性っぽいです。

結構強いみたいですね~、早くブラキと戦いたいです~

> >進捗状況
> ムロフシ原種をさくっと説教して、カヤンバとご対面したところです。

イイ感じですね^^
やる事増えてきた~><
[ 2011/12/15 09:35 ] [ 編集 ]
先ほど龍玉も無事に出て、セレネシリーズ&ビクトリアーラⅠを揃え終えました!
ガンランス(レッドルーク)で突き突き砲撃を軸に斬り上げ、叩きつけ、溜め砲撃なども絡めつつとにかく攻撃。
MH3のwikiにもありましたがやはりガードできるのが強みですね。倒せない方はランス、ガンランスを使ってみるとよいかも。

この装備がとにかく美しすぎるので、上位はこれで駆け抜けたいと思います。
[ 2011/12/15 12:24 ] [ 編集 ]
>南瓜さん

> 先ほど龍玉も無事に出て、セレネシリーズ&ビクトリアーラⅠを揃え終えました!
> ガンランス(レッドルーク)で突き突き砲撃を軸に斬り上げ、叩きつけ、溜め砲撃なども絡めつつとにかく攻撃。
> MH3のwikiにもありましたがやはりガードできるのが強みですね。倒せない方はランス、ガンランスを使ってみるとよいかも。
> この装備がとにかく美しすぎるので、上位はこれで駆け抜けたいと思います。

おおー、おめでとうございます!!
そうなんですよね~、やはり攻撃範囲が広いのでガード出来ないと厳しいです^^;

上位はこれで安定かな?
[ 2011/12/15 13:26 ] [ 編集 ]
「ラギアクルスを仕留めろ!」も緊急ですよね?

現在ラギアに負けて新しい装備作ってるところです。
頭の部位破壊はできたので、おそらく無理に頭を狙い過ぎてかえってダメージ効率が落ちるアマツ戦であったパターンだと思うのでもっかい笛で行きます。リコーダーができたので火力は十分のハズ!
…と意気込んでいるのですが、ネブラ装備がそろいません。不気味な皮とおそろしいクチが出ねーよ、もー!(><
[ 2011/12/15 14:57 ] [ 編集 ]
>イクバクさん

> 「ラギアクルスを仕留めろ!」も緊急ですよね?

はい、そうです^^

> 現在ラギアに負けて新しい装備作ってるところです。
> 頭の部位破壊はできたので、おそらく無理に頭を狙い過ぎてかえってダメージ効率が落ちるアマツ戦であったパターンだと思うのでもっかい笛で行きます。リコーダーができたので火力は十分のハズ!
> …と意気込んでいるのですが、ネブラ装備がそろいません。不気味な皮とおそろしいクチが出ねーよ、もー!(><

あー、雷耐性は重要ですからね^^
あれを狩る為にこれを・・・イイ感じのループにw
[ 2011/12/15 17:17 ] [ 編集 ]
ブラキの爆発属性って・・・手数重視の片手・双剣はえらいことになりそうですね。スラアクの剣モードだったら、あっという間に部位破壊できそうw

村最終は白ラギアらしいですね。専用ムービーもあるっぽい。ご苦労竜は港上位かな?

こんなのありモガの森の情報:夜

フロギィが繁殖中
バギィが繁殖中

村長の息子「さっき夜のモガの森で、ラングロトラを見かけたぜ」

モガの森の生態系は一体どうなっとる
[ 2011/12/15 20:09 ] [ 編集 ]
今朝、アシラ装備のロアル大剣でナバル撃退。けど一回で撃退できなかった・・・OTL
最終ステージ以外:ヒレにシバかれながら何とか髭破壊でノルマクリア。が、古代仮面チャチャが中々酸素をくれないwこっちで酸素玉使った後から発動する始末。熟練度が低いからか?
最終ステージ:動画で見たことはあって理解していたつもりだったけど、いざとなると激竜槍のスイッチが探せない&タイミングが分からないでモタモタ、残り時間10分のところで何とか発動。直後に頭叩いて角破壊するも、再使用が残り22秒・・・失敗しました・・・OTL。2回目、とにかくボコッテ怒らせて激竜槍「クエストをクリアしました」・・・え!?これ一回目で撃退出来たやろってOTL
途中で装備をアシラに変えてけど、レザー一式でもいけたかも・・・まあ回復系が不足するのがヤマですが。
[ 2011/12/15 20:31 ] [ 編集 ]
そう言えばナバルはヘリオスGとか有るけど…
アレは村上位だと思うw
よく分からんけど MH3Gの最後の古龍はミラボよりでかいですw
[ 2011/12/15 22:16 ] [ 編集 ]
>いいイ、イビルジョーさん

> ブラキの爆発属性って・・・手数重視の片手・双剣はえらいことになりそうですね。スラアクの剣モードだったら、あっという間に部位破壊できそうw

双剣やばそうw はやく作りたいなぁ^^

> 村最終は白ラギアらしいですね。専用ムービーもあるっぽい。ご苦労竜は港上位かな?

なるほど、村も早く終わらせて港にいかないと
凄いボリュームみたいですねw

> こんなのありモガの森の情報:夜
> フロギィが繁殖中
> バギィが繁殖中
> 村長の息子「さっき夜のモガの森で、ラングロトラを見かけたぜ」
> モガの森の生態系は一体どうなっとる

ついこの間の同じ状態にw
どんどんモガの森が魔境になっていくw
[ 2011/12/16 09:24 ] [ 編集 ]
>亀さん

> 今朝、アシラ装備のロアル大剣でナバル撃退。けど一回で撃退できなかった・・・OTL
> 最終ステージ以外:ヒレにシバかれながら何とか髭破壊でノルマクリア。が、古代仮面チャチャが中々酸素をくれないwこっちで酸素玉使った後から発動する始末。熟練度が低いからか?
> 最終ステージ:動画で見たことはあって理解していたつもりだったけど、いざとなると激竜槍のスイッチが探せない&タイミングが分からないでモタモタ、残り時間10分のところで何とか発動。直後に頭叩いて角破壊するも、再使用が残り22秒・・・失敗しました・・・OTL。2回目、とにかくボコッテ怒らせて激竜槍「クエストをクリアしました」・・・え!?これ一回目で撃退出来たやろってOTL
> 途中で装備をアシラに変えてけど、レザー一式でもいけたかも・・・まあ回復系が不足するのがヤマですが。

おめでとうございます!
いやー、死闘でしたね~
これで上位突入ですね^^

まずは装備を上位仕様にした方がいいかもしれません
お互い頑張りましょう♪
[ 2011/12/16 09:26 ] [ 編集 ]
>マリオさん

> よく分からんけど MH3Gの最後の古龍はミラボよりでかいですw

みたいですねw
あそこまでたどり着くのはいつになるかw
[ 2011/12/16 09:40 ] [ 編集 ]
あーーーーーーーーーーーーー!

G級挫折確定ww

ナルガ希少種、ラギア希少種、グラン・ミラオス、ミラもいたかな?

今、ブラキ全身装備作っている途中ww

村長クエやめて、港クエ始めようかな~ww

[ 2011/12/17 00:01 ] [ 編集 ]
>イビルーさん

> G級挫折確定ww
> ナルガ希少種、ラギア希少種、グラン・ミラオス、ミラもいたかな?
> 今、ブラキ全身装備作っている途中ww
> 村長クエやめて、港クエ始めようかな~ww

ブラキは強いですからね~^^
装備があれば、後々楽かも♪
[ 2011/12/18 00:08 ] [ 編集 ]
うぅむ・・・
勢いでラギアを討とうか・・・
それとも回復アイテムの量産と武具の強化に移ろうか・・・

どっちのがいいと思いますか?
レイアさんは素材で剣斧になってもらいましたw
[ 2012/07/01 12:17 ] [ 編集 ]
>富嶽少尉さん

> うぅむ・・・
> 勢いでラギアを討とうか・・・
> それとも回復アイテムの量産と武具の強化に移ろうか・・・

勢いで進めて構わないと思いますよ^^
クリアできなかったら装備を強化する方向にいけばおkです♪
[ 2012/07/03 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
