【MH3G】ゲーム導入部分の攻略(村★3まで) 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > スポンサー広告 > 【MH3G】ゲーム導入部分の攻略(村★3まで)ホーム > MH3G:情報&まとめ > 【MH3G】ゲーム導入部分の攻略(村★3まで)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH3G】ゲーム導入部分の攻略(村★3まで)

・まずは操作に慣れる!

・クエスト受注が可能になるまではチュートリアルみたいなものです
 ポイントポイントで、村長やセガレが何をすべきか教えてくれます。それに従いましょう。

・採取ポイントは目立つオブジェクトになっています。
 キノコや、蜂の巣や、色が周りと違う岩(要ピッケル)、チョウチョが飛んでいるところ(要虫あみ)など
 ポイントに近づくとアイコンが出るのでAボタンで採取できます。

・採取ポイントは時間がたつと復活します。

・セッチャクロアリは孤島の真ん中の洞窟の虫あみポイント。
 ちょっと狭くなっているネコの巣でも取れます。

・「特大サイズのフン」はモガの森のフィールド情報で「草食が繁殖中」の時を見計らっていけば
 巨大アプトノスが出現します。これを倒しましょう(ちなみに3回剥ぎ取れます)




・村★3までいったら、水没林で「シーブライト鉱石」を掘ろう
 水没林マップ1、3、5、6で掘れます。ついでにマカライトもたまりますw

・素材を集めたら、剣士ならアロイ一式を作るのもアリです。
 水没林で「なぞのお守り」も採れるので、プラス1スキルがつけられる可能性があります。
(私は「観察眼+4」お守りが採れたので、「捕獲の見極め」もつけました)



↓序盤クエスト攻略

スポンサーリンク
村★1

「孤島のキノコ集め」

マップに点在するキノコのオブジェクトを調べましょう。マップ2だけでも事足りるはず


「ジャギィノスの群れを狩れ」

トサカのついていない、ちょっと大きいのっぺりとしたトカゲです。
マップ中央6とその周辺にいます。5頭狩れば終了です。


「美味なるキモを求めて」

エリア11にいくとムービー発生。ラギアクルスが登場します!
しかし、受付嬢の言うとおり、まだ相手をするのは早いのでガン無視でw
水中を泳いでいるやつがエピオスです。倒して剥ぎ取りましょう。特にモリを意識する必要はないです。


「ケルビの角を納品せよ」

黒くて小さい、ぴょんぴょん跳ねているやつがケルビです。
ハンマーなどの鈍器で殴れば気絶するので、その隙に剥ぎ取りましょう。


「目指せ釣り名人!」

「釣りフィーバエ」と「ツチハチノコ」を調合すると「黄金ダンゴ」というアイテムができるので
それを持ってエリア10で釣ります。「黄金ダンゴ」を使用すると黄金魚しか出なくなります。
注意! Aボタンで釣りを開始すると「黄金ダンゴ」を使ってくれません。
      Yボタンで釣りを開始してください!

「釣りフィーバエ」と「ツチハチノコ」は村で2個ずつもらえます。
足りなかったら港の行商ばーちゃんが売っています。(売り物はランダムなので、何度か出入りするといいでしょう)


「孤島の海中探索」

ベニサンゴ石はエリア10、11の海底にあります。


村★2

「砂原の採取ツアー」

適当に時間を潰していたらチケットが届くのでそれを納品。


「オルタロスの性質を学べ」

キノコのある所オルタロスあり!w

通常、攻撃すると砕け散って剥ぎ取りが出来ないのですが
支給品の毒ケムリ玉を使用して少し待っていると、剥ぎ取ることができます。


【緊急】「水生獣ルドロスを狩れ」

エリア10でムービー発生。


「砂原のならず者の長」

別途攻略。(攻略リンク先へ)


「アオアシラを生け捕れ」

別途攻略。(攻略リンク先へ)


「孤島に向かう我が主のために」

別途攻略。(攻略リンク先へ)


「ドスジャギィを捕まえろ」

別途攻略。(攻略リンク先へ)


「竜骨結晶を採掘せよ!」

エリア6で採掘。一回で掘れなくても、再ポップするのを待って掘れば大丈夫です。


「砂原のキモ納品依頼!」

エリア9、10の砂漠地帯を泳いでいる小さな魚の群れがいると思います。
それがデルクスですので、支給品の音爆弾を投げつけて、引きずり出しましょう。

村★3

【緊急】「奇面族を救出せよ!」

別途攻略。(攻略リンク先へ)


「水没林の採取ツアー」

シーブライト集めにもってこいです。


「トリックスターを捕まえろ」

砂原の狩猟とは違い、孤島なので多少戦いやすいかも?
大型モンスターはこやし玉を投げつけ対処しましょう。支給品の罠、捕獲玉を無駄にしないように
足を引きずったのを確認したら、次のエリアに移動するのを待ってから次のエリアで捕まえると
失敗しにくくなります。


「ロアルドロス捕獲作戦!」

水没林では水中戦に持ち込まれる事も多かったかもしれませんが
孤島では地上戦がメインなので、戦いやすいです。
例によって弱ったら次のエリアへ先回り!
⇒こちらも参照


「土砂竜・ボルボロス!」

初心者には鬼門となりやすいモンスターのひとつです。
泥とばし攻撃を食らってしまうと泥まみれ状態になります。消散剤で回復しましょう。
頭は固く弾かれやすいので注意。突進後の尻尾に当たり判定が残っているので、左後ろから斬りつけましょう。


「彩鳥・クルペッコの狩猟!」

別途攻略。(攻略リンク先へ)


「リノプロスの暴走!」

リノプロス6頭の討伐。出現エリア1、3、4、8、10、11


「草食竜の卵を探せ!」

別途攻略。(攻略リンク先へ)


「水没林の虫退治!」

ブナハブラ12匹の討伐。とっても面倒なので、支給品にある毒ケムリ玉を使えば
剥ぎ取れるようになるし、勝手に死んでくれるので一石二鳥。
残りはガンナーで散弾をぶっ放すと幸せになれるかもw


「水没林愚連隊!」

毒攻撃が特徴のドスフロギィが登場。
正面にいなければ怖いことはありません。取り巻きの雑魚に注意。
毒を食らったらすぐに解毒することを推奨。
怒り時はホーミング性能の高いタックルを使用してきます。トカゲ全般に言える事ですが、タックルは痛いですw


「ロアルドロスを狩猟せよ!」

水没林でロアルドロスとの対決です。
注意したいのは水やられ状態。スタミナの回復が遅くなってしまうので、ハンマー、双剣には死活問題w
斜め前からの攻撃が吉。ロアルドロスに慣れておけば、ラギアクルスはこの応用です。


「水没林の水生獣を狩れ!」

ルドロス7頭の討伐。シーブライトを集めつつエリア8に大量にいるルドロスを倒しまくり。
関連記事
採取ポイントって復活するんですか!w
4年モンハンやってきて知らなかったです…orz
[ 2011/12/11 07:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/11 09:37 ] [ 編集 ]
横から失礼

>ピットさん

一応補足説明しとくと、トライ、トライGでは採取ポイントがポップアップ方式が採用されてます。時間が立てば復活しますよ。キャラ1人分とか微妙に場所が変わりますが。

それ以前のシリーズでは取り尽くしてしまえばクエ中に復活することはないです。

トライGでお守り掘る時などは1クエ時間ぎりぎりまでポップアップを待って待機してたり出来ますねー(・∀・)


>猫さん

えー…猫さんの長年の勘違いを指摘するのはなんとなく心が痛むのですが…ケルピでなくケルビです…。PiじゃなくBiね。(笑)

一応ソースURL
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7?guid=ON&page=5

あとは各シリーズWikiでご確認ください!細かい指摘でごめんなっ!
[ 2011/12/11 09:39 ] [ 編集 ]
昨日から3G無事に始めました!お金が溜まるまでは太刀で進めたがら、徐々にライトボウガンに移行中です。
ひとつ気になったのですが、コンティニューでキャラ選んだ後にセーブ中って出ますがロード中の間違いですかね?
[ 2011/12/11 10:38 ] [ 編集 ]
港の星1のキークエ
彩鳥・クルペッコの狩猟!・土砂竜・ボルボロス
女王・リオレイアの狩猟・灯魚竜・チャナガブルです。 そして緊急はラギアです。(ちなみに30分で捕獲しました)
[ 2011/12/11 10:51 ] [ 編集 ]
水正獣じゃなくて水生獣ですよ。
[ 2011/12/11 12:40 ] [ 編集 ]
お 攻略始まりましたね!
これからもこのサイトには大期待しています!
[ 2011/12/11 15:46 ] [ 編集 ]
猫さん、セーブ時間遅いですよね?だいたい10数秒…

これは3DSに付属のSDカード(青)が原因らしいですよ。僕は手持ちのマイクロSDカード(黒)をアダプタ付に変えたら、9秒位になりましたよ。
(白)のクラス10のSDカードならもっと早くなるのかな?
[ 2011/12/11 16:02 ] [ 編集 ]
猫さん、こんばんはです。ついにテストも条件を満し、5教科すべて90点以上だったので、買ってもらえました!今はやっと村★1の緊急クエストを終えたところです!ブラキディオスは村★7の緊急クエストで出るみたいなので、まだ遠いです・・・でも、ブラキディオス目指して頑張ります!猫さんも頑張ってください!
[ 2011/12/11 17:58 ] [ 編集 ]
家庭用戦車さんスゲー!
僕、国数が70代でした。
[ 2011/12/11 21:39 ] [ 編集 ]
さん、こんばんわ!

猫さんはどれくらい進んでいますか?
僕は、村★4の緊急クエスト「ラギアクルスを仕留めろ」だったかな?で止まっています。

ジャギイ装備で行ったら20分足らずで3乙www
次はルドロス装備(完成済)と武器はヴァルキリーブレイド(作成中)で行く予定です。

ブラキとも早く戦いたい!
村★7からの登場みたいですけど・・・
そして、武器には新属性?「爆破」があるみたいです。

今週中には、村クエ上位行けたらいいな~と思っているイビルーでした。
[ 2011/12/11 23:21 ] [ 編集 ]
さっき丁度ラギアクルスを討伐してきました。

今回クイーンブラスターが強撃ビン剥奪と下方修正を受けているようです。
もしかするとこれは前作で猛威を振るったセレーネの調整=セレーネまで強化可能=ゴールドルナ登場(?)なのではないかなー、と思ってみたり。
しかしまた強撃ビン追加+10を掘りに行かなければならないと思うと今からワクワクが止まりません(笑。

ここまで特に欲しい防具もなく初期装備無強化のまま来ているのですが、そろそろ何か作ろうと思います。
見た目重視でチャナか、スキル重視でラギアか。どちらにせよMHP3rdに登場しなかった装備を作ろうと思います。
[ 2011/12/12 09:32 ] [ 編集 ]
アロイ一式でラギアまで倒したが、ラギア防具の見た目に惚れてラギア乱獲中…
逆鱗でねええええ
[ 2011/12/12 10:20 ] [ 編集 ]
村上位でペッコ亜種がジョー呼んできました。たまたまブレス・コア担いでいたのでなんとか倒せたのですが、ペッコ亜種が間に合いませんでしたorz
後で何個かジョーの武器出たので送っておきます(^^ゞ
[ 2011/12/12 16:36 ] [ 編集 ]
皆さん早いですね~俺なんかぺっこで苦戦してますからね~よし!ツアーに行って強化しますか!

3rdと同じ声にしました。てーい☆!の声に違和感が・・・ちょっと男っぽい声に安心!

さて、旅に出るけどちゃちゃが少しうざい
[ 2011/12/12 16:38 ] [ 編集 ]
皆さん進めるのが早いですね…
自分は☆5のベリオとレウスを出した時点で武器強化に走る日々です
片手剣主体だと一度攻撃を貰うだけでも結構なタイムロスになりがちなので中々辛いです…
猫さんも頑張ってくださいね!

☆5の緊急クエストでカヤンバが加入するのでチャチャと一緒に連れ回していますがレウスに止めをさしたりレイアを転ばしたりと二匹とも活躍してくれています
ただ、どうも仲良し度という物が低いと勝手に潜るのが難点…
[ 2011/12/12 18:34 ] [ 編集 ]
自分はまだ村3の途中です。ネコさんより遅い…。

ロアルは倒せましたが、慣れない水中はけっこう苦戦しました。乙こそしなかったものの、2回も水中で気絶…普通なら死んでます。(汗

農場運営がけっこう大変ですね。規模が縮小されたし、猫の数しか行動できないし、行動するにも何かと資源を要求されるし…モガの森と連携してやっていくのかな?
[ 2011/12/12 21:55 ] [ 編集 ]
資源PT不足に困ってます(つд`)

いい稼ぎ方ないものか・・・
[ 2011/12/12 22:50 ] [ 編集 ]
シューさん

上質な海綿質がいらないのなら、資源にかえるといいですよ
[ 2011/12/12 23:35 ] [ 編集 ]
自分はアシラ出るまではレザーで行って(使用数伸ばす為素材ツアーは弓)アシラ出てからはアシラ装備に着替えて、もっぱら基本は大剣と笛(相手とか気分で変わると思いますが)「特大フン」で右往左往で時間が取られまくってやっとこさ村3チャナを倒しました。が、農場だったか?の為にヒゲを剥ぎ取りにいかないと・・・。
皆さんは「自分ステ」と「仲間ステ」どうしてます?
自分ステ:自分のステのみ表示(仲間ステが枠の下に隠れている)タップで両ステとクエ情報表示。上画面から仲間ステまで消えるのが・・・確認するにはタップでクエ情報画面出さないといけないのが・・・。
仲間ステ:仲間ステのみ下。仲間がいないorチャチャのみとかだとタップ前タップ後の画面が何かさびしい(自分ステの表示がないのが特に)
両方ステ:縦に並べるのがベスト?どっちをタッチして表示画面が同じ・・・枠の無駄な気が…。
どうしたもんかな?あと地図は下画面、タップ拡大になれると上画面表示と拡大が・・・。
[ 2011/12/12 23:49 ] [ 編集 ]
>亀さん

自分はスライドパッド使ってるので
左上:自ステ
左中:仲間ステ
左下:チャチャ、カヤンバへのサイン
右上:アイテムポーチorアクション
右中+右下:マップです
参考までに・・・。
[ 2011/12/13 00:28 ] [ 編集 ]
攻略ありがたや~♪
[ 2011/12/13 07:36 ] [ 編集 ]
まとめレス失礼します!

>ピットさん

今更ですが・・・w
ギシさんがレスしてくれた通り、トライ、トライGではこの方式です^^
モガの森対策でしょうねw

>非公開様

修正しましたw

>ギシさん

ぐう、ケルピだと思っていたw

>まさむねさん

起動した情報をセーブして、終了する時に何か照らし合わせているのかな?
ちょっと紛らわしいですよねw

>goroさん

ありがとうございます^^
ラギアきつかったw

>いいイ、イビルジョーさん

修正しました^^

>Skyさん

今必死こいてプレイ中なので、若干更新が遅いですが
徐々にまとめていきますね^^

>キャベツさん

私もセーブ遅いですw(3DS付属のSDで10秒以上かかります><

>家庭用戦車さん

す、凄い!w
これで安心してプレイできますね^^
ブラキ目指して頑張りましょう♪

>イビルーさん

もう進んだかな?
私は村★5のドボルまで終わらせました^^
うーん、先は長いw

>南瓜さん

安定のレザー一式w
何か装備作りましたか? 弓はまだまったく触っていませんw


> アロイ一式でラギアまで倒したが、ラギア防具の見た目に惚れてラギア乱獲中…
> 逆鱗でねええええ

未だアロイ現役ですw

>Lemonさん

ジョー武器ありがとうございます^^
進み速いですね~♪助かります!

>リーチさん

チャチャは癒し担当という事で許してやってくださいw

>蘇芳さん

ようやくチャチャとカヤンバが加入しました^^
そろそろ武器防具強化しないとなぁ

>イクバクさん

水中最初は苦戦します・・・(チャナに凄い時間かかりましたw
基本的に村クエとモガの森は並行してやっていった方がいいです^^
モガの進み具合がキーになっているクエストもありますので

>シューさん

Lemonさんが答えてくれましたが「上質な海綿質」ですね♪
1000ptとお得です^^

>亀さん

マップ、仲間ステ、リスト調合、サイン、タゲカメですね~
水中では仮想十字キー欲しい><

>ひでさん

役立っていてよかったです^^
[ 2011/12/13 10:13 ] [ 編集 ]
Lemonさん、管理人さんアドバイスありがとう御座います!!

さっそく売りましたww
[ 2011/12/13 16:59 ] [ 編集 ]
Lemonさん、猫さん解答ありがとうございます。
自分のは(また変わる可能性もありますが)左上:自分ステ、左中:仲間ステ、左下:サイン、右上:タゲカメ、右中:アイテムポーチ、右下アイテムウィンドウです。
てか猫さん、「仮想十字キーほしい」って拡張スラパ持って無いんですか?ん、アレ?前の記事で拡張同梱~て書いてあったような・・・そっか、画面撮影をしないといけないので(重さ等の面から)使用できないって事ですね。大変ですが頑張ってください。
そうそう自分は「ラギア撃退」を笛でさくっと終わらせた所なんですが、討伐ラギアってどんぐらい強いです?
あと、チャナの擬態剥ぎ取りってオトモいない方がいいですか?それと、体験版ガノはオトモいても釣れましたけどチャナはどうです?最後に、海竜の爪って、ラギアの四肢の爪全部破壊ですか?質問が多くてすいません。
[ 2011/12/13 19:15 ] [ 編集 ]
>亀さん

討伐ラギアは、水中戦が絡んでくると思うのでそれ次第って感じですかね~
チャナの擬態剥ぎ取りはオトモはいない方がいいと思います。そしてチャナは釣れます^^
ラギアの爪は普通にでなかったかな?
[ 2011/12/14 01:40 ] [ 編集 ]
どうもこんばんは

新しいデータを第一データに上書きしたのでまた一からやり直しです^o^;

スラッシュアックスにも慣れたのでメイン武器を
ランス(水中用)と剣斧に変えます

ついでだからテーブルも好きなのに変更してやります(前はT13もしくはT5)

まあ気長にやっていきますよ^^(はぁT合わせめんどい&幾つにしようか・・・
オススメは幾つでしょうか
[ 2012/05/22 23:41 ] [ 編集 ]
>富嶽少尉さん

こんにちは^^

> 新しいデータを第一データに上書きしたのでまた一からやり直しです^o^;

> スラッシュアックスにも慣れたのでメイン武器を
> ランス(水中用)と剣斧に変えます

各テーブルこんな感じになっていまうので
お好きな物を選んでも大丈夫かと^^

T1 : 剣士からガンナーまでバランスよく最高値・多スロの護石が揃うが、属性解放の薄さ、ズバ抜けた固有構成の無さが欠点。 
T2 : T1の劣化気味。テーブル固有の神おまが無いため話題に上がりにくい。 
T3 : 万能テーブル。特に回避系が充実しており、匠4s3(研ぎ師-3だが)も存在するため豊富なスキル構成が可能。 
T4 : 剣士向き。特にランサー向けのお守りは最も充実しており、匠4s3も存在するため他の剣士にも優秀なテーブル。 
T5 : 回避距離、聴覚保護系が充実しており斧、ヘビィと相性抜群。但し神おまが殆ど龍なので掘るのが面倒。 
T6 : やや剣士向き。匠5s2、匠4s3が唯一両方存在する。回避系、属性開放も使いやすいスキルとセットの神おまが多い。 
T7 : 回避性能が最も充実している。武器問わず回避性能2を含める場合、このテーブル固有の構成が多い。 
T8 : 他はやや劣るが回避系、ガード系のラインナップは平均以上。龍おまが優秀な傾向にある。 
T9 : ややガンナー向き。ガンナースキル+攻撃10or達人10の品揃えが豊富。剣士向けの神おまも存在するが匠は全テーブル最弱。 
T10: 匠5属性解放7を筆頭に匠+αが非常に強い。刀匠も充実しており剣士火力がほぼどの武器でも最高レベル。回避距離が若干弱いか。 
T13: 固有の神おまは無いが、最低限の強スキル絡みのお守りは一通り揃っている。 
T14: やや剣士向き。斬れ味4属性解放7、匠4達人10など剣士向きの優秀なお守りが多数。速射5達人10もライト用に優秀。
[ 2012/05/23 12:53 ] [ 編集 ]
テーブルリスト感謝しますTAT

運よくT6になったのでこのまま行きます^^(前は13でし


それと今データのテーマも決めました

「ゆっくり&じっくり」

です^^
[ 2012/05/23 16:44 ] [ 編集 ]
一番上のやつ(最初の画像の前の)

巨大「アプケロス」

じゃなくて

巨大「アプトノス」

じゃあないんですか?
[ 2012/06/28 17:15 ] [ 編集 ]
>富嶽少尉さん

ご指摘ありがとうございます!
修正しました。
[ 2012/06/29 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
