猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > アーカイブ - 2011年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH3G】ファミ通フラゲ情報 2011/09/28

ファミ通フラゲ来ましたねw

とりあえず目新しいのは、村クエ上位ぐらいでしょうか?
モガ森復活ktkr!

*何かあれば随時更新します*

↓詳しくは続きから
>>「【MH3G】ファミ通フラゲ情報 2011/09/28」の続きを読む<<


【雑談】サイトデザイン更新作業中~♪

どーも、猫です。

年末のMH3Gに向けて、現在サイトのデザインを一新する作業をしております。

テンプレートを元のものをかなり改変して、新しい書き方をしているので
「インターネットエクスプローラー9」より前のバージョンでは、100%のパフォーマンスを発揮する事が
出来なくなる予定です。

アクセス解析を見ていると、訪問者の一番多いブラウザが「インターネットエクスプローラー8」だったので
ちと冷や汗モノですが、できれば今のうちにブラウザを他のものに乗り換えるか
「インターネットエクスプローラー9」にアップデートしていただけると助かります^^;

bloginfo_002.jpg
bloginfo_003.jpg


いや、「インターネットエクスプローラー9」より前の問題と言っても
ボックスの角が丸くならなかったり、文字の縁取りが出来ていなかったり、グラデーションがかからなかったりと
デザイン面の問題で、気にしない人はほとんど気にならない程度の事なのですがw


ちらっと、次のデザインをお見せしますw
上が、ちゃんと表示されている状態。
下が「インターネットエクスプローラー8」で表示。ちゃんと表示されていません。

↓Firefox, chrome, safariなどのブラウザ
bloginfo_000.jpg

↓ie9より前のブラウザ(角の丸み、文字の縁取り、グラデーションがちゃんと出ていない)
bloginfo_001.jpg


この二つを見比べて、何も気にならなかったらスルーしてくださいw

ちゃんと表示したい方は、ブラウザを更新するか新しくして頂くと助かります^^


IE9
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie

Firefox(私の愛用ブラウザですw)
http://mozilla.jp/firefox/

Google Chrome(これも軽くて使いやすいです^^)
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ff.html


最近お仕事で「html5 + css3」に触れる機会がありまして
これは面白いと、ブログのデザインに反映させようと色々実験していたのですが
ieだけ出来ない事多すぎww

それを解決するための「ie-scc3.htc」なんていうのもあるみたいなのですが
ファイルの設置場所がfc2ブログでは出来ない配置なので断念・・・
(そもそも拡張子htcのファイル自体アップできませんがw)

ひとまずie8以下のことは考えない方向でいこうかとw

10月の中旬ぐらいには新しいデザインでテスト運用してみます^^

【MHP3】イベントクエスト「カウンターバランス」

どーも、猫です。

本日のイベントクエストは「カウンターバランス」。

アグナと亜グナの闘技場同時クエストですねw

実際プレイされた方は味わったと思うのですが、非常に鬼畜なクエストですw
なんせ、攻撃も痛いわ画面外からビームも飛んでくるわで防戦一方><

ヒットアンドアウェイな戦い方がいいかもしれませんね~


まぁ、私は今回もAGガンスで楽してしまいましたが^^;

さすがに今回はビームをガードしたいので、ガード強化付きの方のセットです。

mhp3_ev42_00.jpg

武器は「古代式殲滅銃槍」
頭:アグナUヘルム
胴:どんぐりSメイル
腕:スティールSアーム
腰:スティールSコイル
足:アグナUグリーヴ
お守り:自動防御+10
装飾品:強壁珠【2】、研磨珠【1】x2、鉄壁珠【1】、砲術珠【1】x4

「砥石使用高速化、砲術王、ガード性能+2、ガード強化、オートガード」です。

壁際でひたすら砲術。ちゃんとタイミングをみて砲撃しないと
クイックリロード時に攻撃を喰らい、一気にピンチにw
私は一乙してしまいまいした><

それでもなんとか20分ほどでクリア^^
mhp3_ev42_01.jpg

クロスビームが見られただけよかったかな?w

mhp3_ev42_02.jpg
mhp3_ev42_03.jpg mhp3_ev42_04.jpg

来週は、来週は孤島大連続「猛竜繚乱」

mhp3_ev42_05.jpg

アシラ、ナルガ亜種、ジンオウガ、レウスレイア(同時)あたりかな~?

mhp3_ev42_06.jpg

こっそりプーギー衣装も♪


↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「カウンターバランス」」の続きを読む<<

【雑談】モンハン持ちも卒業か・・・w

どーも、猫です。

MH3Gの情報がネット上で錯綜しておりますが、信頼できるソースが無い噂は
話半分で聞いておきましょう^^

今もっとも注目されているのは、オンラインプレイがあるかどうかだと思いますが
まだ未定です。

↓こちらは公式http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
mh3g_official000.jpg
の製品情報ですね。
これだけを見ると、アドホック通信のみ?とも取れますがw

まぁ、いずれ正式に情報も来ると思いますのでwktkしながら待ちましょう^^♪


さて、こっからは完全に雑談(?)なのですが、
私の普段の持ち方を、あえて直撮りしてみましたw



3DSに変わる以上、この持ち方ともおさらばになるんですね~・・・

なんだかちょっと寂しい気もしますが、発売されたら3DSの新しい操作方法に慣れていきたいと思います^^

【MH3G】TGS2011 カプコン公式スペシャルステージ ダイジェスト映像

もう皆さんチェックしていると思いますが、TGS2011カプコンブース MH3Gスペシャルステージの
ダイジェスト映像がカプコンチャンネルにアップされています。

主に3DSの機能を生かした操作方法について触れていますね^^

思った以上に色々カスタマイズが出来そうでwktkしてきましたよっとw


すでに本体はポチってしまいましたw
一番安かった青をポチリ♪ ソフトは拡張スライドパッド同梱が無かったので、とりあえず通常版を予約完了です^^














【MHP3】イベントクエスト「狩人の矜持」

もう3DS購入は自分の中で決まりましたw

後は購入時期ですが、ハンターズパック的なものは出ないのかなぁ?
今回のTGSあたりで発表がなかったからには無いんだろうか…

もうちょっと様子見です。


さて、今日のイベクエは「狩人の矜持」。
レウス、ティガ、ナルガ、ジンオウガというラインナップだったので
P2Gの「モンスターハンター」的なクエを期待していたのですが、
レウス&ティガ、ナルガ&オウガがセットになってますw

この時点で真面目にやる気がうせました><


というわけで、サクっとAGガンスでクリアだけしてきましたよっと

mhp3_ev41_01.jpg


次回は「カウンターバランス」。

mhp3_ev41_00.jpg

また闘技場同時かよ・・・、もう3rdのイベ考えるの面倒になってきてるのかな?w
予告AGかセレーネでw

週末は忙しいので、更新&コメ返信できないかもしれません

↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「狩人の矜持」」の続きを読む<<

【MH3G】ハギとこでMH3Gの操作方法などを解説していました

まとめるとこんな感じです。

・本体の十字キー、下画面の十字キーでカメラ操作可能
mh3g_ht000.jpg mh3g_ht001.jpg

・タッチでアイテム選択可能(もちろん従来の操作でも選択、使用可能)
mh3g_ht006.jpg mh3g_ht007.jpg

・上画面の体力、マップ表示などを、下画面に移動可能。上画面スッキリ
・下画面のカスタイマイズ(十字キーのサイズなどを変更可能)
・ターゲットカメラの操作は、Lボタン軽く一回押しで敵に、Lボタン2回素早く押しで自分の正面に



3DSでの操作方法は、どうなることかと思いましたが
かなり遊びやすさを優先してくれているみたいです。

これだけ操作できるならスライドパッドはいらないかもしれませんね~w
まぁ安いので、同梱があるなら買うと思いますが^^

http://www.ustream.tv/recorded/17286189

【MH3G】MH3G実機でのプレイ映像&TVCM

*追記 CMムービー



3DS実機のMH3Gのプレイ映像です。

操作には慣れが必要かと思いますが、
これが今後のスタイルになっていくんでしょうねぇw

ウルクスス戦


ガノトトス戦


ブラキディオス戦(前編)


ブラキディオス戦(後編)




【SCE】Vita爆死かもしれないw

ごめん、Vita一旦見送るわww
昨日、今日で一気に 3DS > Vita になってしまったw

てのひら返しのようですが、これは「3DS+MH3G」購入あるかも?


「3DS?買わねーよ」の流れは、Vitaにもモンハンが出ると思っての事だからなぁ
今回のカンファの内容を見ても、こりゃサードも逃げるよなといった物だったし><


本日のSCEカンファレンスまとめ

PlayStation Vita

・発売
12月17日

・価格
3G/WiFi版 29,980円 (事務手数料(?)2100円)
WiFi版   24,980円

・予約
10/15から

・3G(128Kbps)使用料
20時間 980円
100時間4980円
wifi/3G版 初回50万台に100時間チケット付属

・キャリアパートナー
docomo

・UMDサポート
 まだ未確定(言い回し的に有料の可能性が高い)

・ソーシャルアップローダーサービス
個人製作のアプリが配信できるらしい。
無料なので収入は。著作権的、倫理的にやばいのは弾かれる

・ロンチタイトル
 ・カプコン―Marvel×カプコン(トロ・クロが参戦)
 ・スクエニ―FF10リマスター版

・ニコニコ動画と連携

・余談
3G通信のプランは大きく分けて4つ
1.月額980円で使い放題のイオンSIM(受信・送信100kbps)←100kとかつかえねぇ。20世紀かよ
2.月額5775円で使い放題のドコモのデータプラン(速度制限は無し)←月額5775円なら毎月ソフト買うわ
3.20時間980円のプリペイドプラン(受信128Kbps/送信64Kbps)←1日ももたねーのかよ
4.100時間4980円のプリペイドプラン(受信128Kbps/送信64Kbps)←4980円だったら中古ゲー5つ買うわ










【SCE】Vita大丈夫か?

Vitaにソーシャルゲームが参入するみたいです。
携帯で遊ぶ系のブラウザゲームですなw

3G回線を積んでいるので、予想はされていましたが
Vitaの性能でソーシャルゲームなんてやりたくないし
そんな事してたら、どんどんサード、ユーザーが離れていきますよ?w

VITA
・イースセルセタの樹海(ファルコム)
・ロードオブアポカリプス(スクエニ)
・地獄の軍団(スクエニ)
・リッジレーサー(バンナム)
・塊魂のび~た(バンナム)
・ニンジャガイデン?(コーテク)
・ブラウザ三国志(AQ)
・ディスガイア(日本一)
・DJMAX(サイバーフロント)
・三国姫(システムソフト)
・ニコリの数独(ハムスター)
・レッツトライバスフィッシング(角川)
・リトルバスターズ(プロトタイプ)
・ドラゴンズクラウン(イグニッション)
・F1(SCE)

・アルティメットマーブルvsカプコン
・しろつくDX
・エスケーププラン
・サウンドシェイプ
・サワリマク~ル
・スタストデルタ
・リアリティファイタ
・ワイプアウト

PSP
・ゴッドイーター2(バンナム)
・ロードオブアポカリプス(スクエニ)


*ソースはリーク情報なので100%確定ではありません


さて、今日13時からのSCEカンファレンス…大丈夫かな?w
場合によってはVitaスルーの可能性も出てきました。
モンハンが出来ないと意味ないですしねw

カンファの情報がまとまったら、また更新します。


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
