猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > アーカイブ - 2011年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP3】雑談「砂原の最終決戦」

どーも、猫です。

暑い日が続いていますね~、夏期休暇中の方も多いのかな?


夏休みなんてねーよ、ずーっと仕事だ!という方はお疲れ様です(私もですがw

さてさて、本日更新のイベントクエスト「砂原の最終決戦」。
「ハプルポッカ、ベリオロス亜種、ボルボロス&ティガレックス亜種(同時)、ディアブロス亜種」のラインナップですw

いつも通り、概ね体力は低く攻撃力が高いという設定らしいですが
ソロだと最大の敵は「時間」でしょうねw

ボッカの機嫌次第で時間が結構かわりそうですが、
トップバッターなので、ある程度時間がかかったら再戦の手間は省けそうです^^

続きに某所の反応を載せています。
私はいつも通り夜の更新になると思います(クリアできればw



そして、絶賛開催中のモンスターハンターフェスタ!
札幌は8/14ということで、もうすぐに迫ってきましたが、私は行けるかどうかは微妙ですw


capcom channelで名古屋大会のリポートがアップされていました^^

>>「【MHP3】雑談「砂原の最終決戦」」の続きを読む<<


【MHP3】イベントクエスト「ガーグァと卵と渓流と」

さて、ここの所イマイチ盛り上がりに欠けるイベントクエストですが・・・

今回もやべーっすよw

運搬というだけでもヤバイのに、10個納品ときた日にゃーよほどの報酬を期待してしまいます・・・が、

確   金のたまご*1
3%   金のたまご*1
4%   銀のたまご*1
5%   鋼のたまご*1
14%  丸鳥の羽*2
20%  生肉*4
18%  アオキノコ*6
15%  モンスターのフン*2
15%  マンドラゴラ*1
2%   上武具玉*2
4%   上武具玉*1


・・・( ゚д゚)

解散! おつかれーっす!w

っと流すわけにもいかないので、とりあえず1回いってきました~^^

装備はこちら
頭:三眼のピアス
胴:モンハン部ジャージ
腕:レックスUガード
腰:ロックラックSコート
足:ロックラックSフット
お守り:スロ3
装飾品:千里珠【1】、肥師珠【1】x5、運搬珠【1】、速集珠【1】x5

「自動マーキング、こやし玉名人、ハンター生活、運搬の達人、高速収集」です。

mhp3_ev32_00.jpg

ガーグァの卵の生ませ方は、気づかれていない時に攻撃する事なのですが
ジンオウガが隣接するエリアにいる場合は、警戒心が強まりこちらのマップ進入時に即発見されてしまいます。
(↑ハイ、これテストに出ますよ~w)

というわけで、自動マーキングでジンオウガの位置を把握しつつ
ガーグァのいるエリア5、7、9から適切な場所を判断し運んでください^^

運搬の達人さえあれば、道中のブルファンゴは特に脅威ではありません♪

ということで、チマチマ運んで20分ちょいで終了!

mhp3_ev32_01.jpg

そして、来週は「集え! 砂原の最終決戦」

mhp3_ev32_02.jpg

これまた長い一日になりそうだぜ・・・

↓続きは動画(倍速ですw)
>>「【MHP3】イベントクエスト「ガーグァと卵と渓流と」」の続きを読む<<

【MHP3】村★6「終焉を喰らう者」

↓過去にクリアした分は、たたんであります。

+ 片手剣、双剣、大剣、太刀、ハンマー、狩猟笛、ガンランス、スラッシュアックス、ライトボウガン編を読む


*2011/07/16 追記*

さぁ、満を持して「終焉祭り」スタート!
とはいっても、残りはランス、へビィ、弓の3つだけですがw


今更ながら過去の記事を読み返すと、
「グダグダながらもよく頑張ってるわ」と思いますw

ブログを書いていなかったら絶対全武器ではやらないであろう難関クエストも
記事にする&動画を撮る事により、思わぬ集中力が発揮されるんですかね~^^;


と、まぁプチ自己満は置いといてランス編いってみよー!

武器は「王牙槍【若雷】」
防具は
頭:ダマスクヘルム
胴:スティールSメイル
腕:スティールSアーム
腰:ダマスクコイル
足:荒天【袴】
お守り:匠+2 スロ3
装飾品:攻撃珠【3】×2、鉄壁珠【1】、匠珠【1】×2、観察珠【1】×5

「攻撃力UP【小】、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1、ガード性能+1、捕獲の見極め」です。

mhp3_m700_25.jpg


時間切れとなってしまう要因の一つとして、「ジョーの狩猟時間」が大きなポイントとなります。
ぶっちゃけ、ティガ、ナルガ同時になると(ケムリ玉を使わなければ)戦略も何もなくなり
時間をかけてコツコツダメージを与えていく状況になってしまう事が多いので
ティガ、ナルガに十分な時間を残しておきたい所。

これは全武器共通の攻略ですね^^

という訳で、終焉がクリア出来ない方はまずジョーを練習してみましょう!
ティガ、ナルガ戦の思わぬ事故を想定すると、ジョーでは死なない事が重要です。
ジョーで乙ったらリタぐらいの気持ちでもいいでしょう。


今回のようにランスでは、ジョーは安定するのですが
ティガ、ナルガ戦でヒット&アウェイ的な立ち回りができないので
スタミナ切れまで何とか逃げ回り、一気に畳み掛けるという戦い方もアリです^^

モドリ玉を調合分まで用意し危なくなったら即寝るのも大事です!

ジョーは股下メインで10分捕獲、その後はティガから攻撃し26分ほどで終了しました♪

mhp3_m700_26.jpg


*2011/07/18 追記*

今回は自分の中で最難関だと思っている「終焉」inへビィボウガン編です!

ジョーは楽なのですが、ティガ、ナルガがキツすぎる><
「抜銃、リロード、納銃」全てにおいて不利すぎですorz

ここで勝負を分けるスキルとして重要なのが「回避距離」!!

ティガナルガ戦でいちいち武器をしまってられない状況が多くなってくるので
コロリン回避で突進の範囲から逃れるには、このスキルの有無が非常に大きなポイントとなります。
(納刀術って試した事はないのですが、もしかしたらアリかも?w)

今回の装備はこちら

武器は「烈風砲【裏黒風】」
防具は
頭:ナルガSキャップ
胴:レウスSレジスト
腕:エスカドラアルマ
腰:ユニクロポーチ
足:エスカドラスクレ
お守り:痛撃+2、スロ2
装飾品:痛撃珠【1】、痛撃珠【3】、弾製珠【1】×5、観察珠【1】×5

「弱点特効、回避距離UP、捕獲の見極め、最大数生産」です。

mhp3_m700_29.jpg

ジョーは貫通3をメインに使用。
スタミナ切れ時に「落とし穴&閃光」で足止めし貫通2をしゃがみ撃ち!

攻略のポイントは適度な距離感と、ジョーの攻撃から遠ざかるように避けるのではなく
股下を潜り抜けるように転がる事です^^

ティガ、ナルガは…特に戦略はありませんw

基本は逃げ回りつつ、起こっていない時に攻撃!
危なくなったら即モドリ玉!
スタミナ切れを見逃すな!

ってぐらいですね(どの武器でも一緒ですw

何度も死にそうになりかけましたが、どうにか乗り切りオール捕獲35分ほどで終了!

mhp3_m700_30.jpg

いやー、キツかってけどクリアできて満足です♪

残すは弓のみ!

*2011/07/20 追記*

さぁー、ついに「終焉祭り」最終章!

弓偏でございます^^


いやー、武器の選択に迷いましたね~…
貫通弓か拡散弓か…

この辺はプレイスタイルにもよるかもしれません。

「キッチリ狙いをつけて弱点に当てられるなら貫通」、
「狙いはあいまいだけどちょっとした隙にコツコツ当てられるなら拡散」
といった感じでしょうか^^?

私は後者でやってみました^^

装備はこちら

武器は「月穿ちセレーネ」
頭:天城・覇【鉢金】
胴:ネブラUレジスト
腕:ジャギィSガード
腰:ダマスクコート
足:シルバーソルレギンス
お守り:溜め短縮+5,攻撃+9
装飾品:攻撃珠【3】、散弾珠【3】x2、短縮珠【1】、観察珠【1】x5

「攻撃力UP【大】、集中、散弾・拡散矢UP、捕獲の見極め」です。

mhp3_m700_27.jpg

うーん、ジョー戦には貫通がよさそうでしたが
ティガ、ナルガ戦は拡散がよさそう…w

まぁ使いやすい方でいいかもしれませんなw

今回は拡散矢だったので、相手との距離が近かったら拡散
距離が離れていたら曲射を当てるように立ち回りました♪

「タメながら移動している時の咄嗟の回避」が出せるかが勝負ですねw
ボタン配置的に△ボタンを押しながら移動している時に×ボタンを押すのが苦手なので><


後はモドリ玉をキッチリ使えれば大丈夫でしょう!

どうにか34分ほどで終了。

mhp3_m700_28.jpg

これにて「終焉」完全制覇!!

やったー♪ キツイと思ったけど、何とかなるもんだw


↓続きは動画
>>「【MHP3】村★6「終焉を喰らう者」」の続きを読む<<

【MHP3】村クエスト一覧 ★4~★6【村長】

■村クエスト(★4~★6)まとめ
↓★1~★3はこちら


>>「【MHP3】村クエスト一覧 ★4~★6【村長】」の続きを読む<<

【MHP3】イベントクエスト「吠える稲妻、轟く激震」

えー、今回のイベントクエスト「吠える稲妻、轟く激震」。

渓流にて、ジンオウガと、最近出ずっぱりのドボルベルクさんの狩猟ですw


どころで皆はもうやってみたかい?

さぁ、みんんで思っている事を言ってみようぜ!

せーのっ・・・



ふ、普通だw


一応、環境「不安定」で、銀レウスが乱入してくるみたいですw

さて、チャチャっと終わらせましょうかね^^


装備は最近大活躍の「月穿ちセレーネ」
防具は
頭:天城・覇【鉢金】
胴:レウスSレジスト
腕:シルバーソルガード
腰:シルバーソルコート
足:シルバーソルレギンス
お守り:(溜め短縮+5,攻撃+8)
装飾品:散弾珠【1】×2、攻撃珠【3】、散弾珠【3】×2、短縮珠【1】×2

「攻撃力UP【大】、集中、弱点特効、散弾・拡散矢UP」です。

mhp3_ev31_00.jpg

ジンオウガから強撃ビンを使いつつ拡散矢メイン
ドボルベルクは強撃ビン調合分と毒ビンで2回毒らせつつコブを曲射で狙っていきます。

いつも通りの立ち回りですw

攻撃も凄く痛いというわけではありませんので、よっぽどの事が無い限りは事故もないでしょう^^


両捕獲で16分ほどで終了しました♪

mhp3_ev31_01.jpg

そしてこちらが、今日配信のオトモ「ゲイノウブ」

mhp3_ev31_02.jpg


来週のイベントは・・・たっ、卵運びだと!?w

mhp3_ev31_03.jpg

さーて、終焉祭り頑張るか・・・

↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「吠える稲妻、轟く激震」」の続きを読む<<

【MHP3】ひとり三界祭り終了・・・そして・・・

あー、三界を制した後の風呂は気持ちイイぜ~

mhp3_z100.jpg


ブログも1000万Hitを達成した事だし、ここら辺がいい区切なのかな・・・

mhp3_z101.jpg

見慣れたユクモ村ともしばらくはお別れ・・・
最後に村長に挨拶をしておくか



mhp3_z102.jpg







村長「あら、ネコさん。もう行ってしまうのですか・・・?(チッ、村の事はほったらかしかよ」


ネコ「ええ、三界も制した事ですしそろそろ次の旅に出ようかと思います」



村長「・・・分かりました。ネコさんありがとう・・・。お気をつけて・・・(ちょw 三界を制しただけで英雄気取りかよw」




ネコ「本当にお世話になりました。みなさんお元気で!」






村長「・・・・・・・・・本当に行ってしまうのですか?(まだやり残したことがあんじゃねーの?」


ネコ「!!!!(ギクッ」







mhp3_z103.jpg
(残りランス/ヘビィ/弓)

mhp3_z104.jpg
(残り片手/双剣/笛/ランス/ヘビィ)


村長「どうしても行くというのなら無理に引き止めはしませんが・・・(プププ、逃げるって事でしょw」


ネコ「・・・分かりました、いってきます(泣」


「終焉祭り」&「災禍祭り」開催決定!!
(村長のキャラはフィクションです)

・・・to be continued

【MHP3】1000万Hit記念絵ご紹介!

どーも、猫です^^♪

かねてから募集しておりました、1000万ヒット記念の絵ですが
ひとまず落ち着きましたので、ここでご紹介させて頂きたいと思います^^

一応完全に締め切りというわけではなく、もしよろしければ
↓こちらに送って頂ければ掲載させて頂きます♪

neko032@infoseek.jp

では、早速皆様の作品をご紹介!
>>「【MHP3】1000万Hit記念絵ご紹介!」の続きを読む<<

【MHP3】イベントクエスト「嵐龍天翔」

さてさて、遅れましたがイベントクエスト「嵐龍天翔」!

ちと強めのアマツということで、久々のアマツということもあり苦戦しましたw

体力、攻撃力ともに1.5倍ぐらいある?(体感

最初は近接でいって、
「尻尾攻撃で吹っ飛ばされる⇒隙をみて回復・・・がガッツポーズ中に突進で乙」w
というパターンが多く、攻撃も痛く回復もあっという間に尽きてしまうので
弓でいってきました^^

武器は「月穿ちセレーネ」
防具は
頭:天城・覇【鉢金】
胴:レウスSレジスト
腕:シルバーソルガード
腰:シルバーソルコート
足:シルバーソルレギンス
お守り:(溜め短縮+5,攻撃+8)
装飾品:散弾珠【1】×2、攻撃珠【3】、散弾珠【3】×2、短縮珠【1】×2

「攻撃力UP【大】、集中、弱点特効、散弾・拡散矢UP」です。

mhp3_ev30_02.jpg

やはり拡散矢&弱点特攻の恩恵は大きく、アマツの振り向きにあわせて頭を狙い
向こうの攻撃の前には正面から離脱というスタイルで立ち回ります。

結構狙いは適当でおkですw


どうしても戦闘が長くなってしまいがちなので、飽きてきた頃に畳み掛けられて乙る可能性もありますので
延々終わらない作業にめげずに頑張ってください><

1乙28分ほどでクリアしましたが、作業動画ですので早回しですw

mhp3_ev30_03.jpg mhp3_ev30_05.jpg
mhp3_ev30_04.jpg


そして来週は「咆える稲妻、轟く激震」・・・ジンオウガとドボルですなw
最近のイベントドボル率は異常w

mhp3_ev30_00.jpg

そして、久々のオトモ配信もあります^^
期間限定らしいので、欲しい方はお早めに!

mhp3_ev30_01.jpg

↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「嵐龍天翔」」の続きを読む<<

【MHP3】「ひとり三界祭り」終了!&雑談【雑談】

[ 2011/07/07 22:30 ] MHP3 | トラックバック(-) | コメント(24) | top↑
どーも、猫です。

ついにやりました!
三界完全制覇!!

何がきっかけで始まったのか、今はもう覚えていませんが
やればできるもんですね~♪


まぁ、グダグダな内容も多々ありましたが、どうにか一段落といった所でしょうか^^


ブログの方もめでたく1000万Hitを突破し、最近は次の展開を考えていたのですが
なかなかコレといったアイデアが浮かばず、この日を迎えてしまいましたw


一つ候補としては、「完全制覇」をシリーズ化し、継続してみるというもの。
「アマツ」や「終焉」なんかは、すでに結構埋まっているので手っ取り早いかも?w

HD.verで入ってくるかもしれなご新規様向けの攻略・・・?
うーん、もうそんなに書くことも無いか^^;


TA(タイムアタック)とか出来るほどのスキルもないし、マッタリと続けていく感じで考えておりますw


っていうかね、6月頭ぐらいからウチの会社サマータイムなんてものを導入していまして・・・
(北国じゃ節電する意味ないだろ~w)

ここ一ヶ月以上6時起きの日々ですよ><

なるべく6時間寝たいのでリミットは12時w
っていうのも無理なので、まぁそれでも1時前には寝る生活です・・・

そのわりに自由時間のスタートが変わるわけじゃないので、なかなか厳しい時期が続いておりますw

10月ぐらいまでは、こんな生活が続きますのでブログの方も
マッタリマイペースで進めさせていただきます♪


ではでは、皆様暑い日が続いておりますが、体調を崩される事の無いようお気をつけくださいませ~ノシ


↓続きは久々の親バカです^^ (消しましたw

【MHP3】集会浴場★8「極天より来たる、崩せし神」

記事が長くなってきたので、記事を折りたたみました。
javascriptオフだと折りたたんだ記事を読むことが出来ませんのでご注意ください。

* 2011/02/25 *
+ ライトボウガン/AGガンス/ランス編を読む

* 2011/04/10追記 *
+ 大剣編(リクエスト)を読む

* 2011/05/12追記 *
+ ハンマー編(リクエスト)を読む

* 2011/05/27 追記 *
+ SB片手剣編を読む

* 2011/06/03 追記 *
+ 双剣編を読む

* 2011/06/09 追記 *
+ 太刀編を読む

* 2011/06/13 追記 *
+ 狩猟笛編を読む

* 2011/06/22 追記 *
+ スラッシュアックス編を読む

* 2011/07/06 追記 *
いよっしゃー!! ついにラス前!

ウカム vs ヘビィボウガン!

一筋縄ではいかないだろうと思っていましたが、やはりキツかったです><
うーん、ホント回復がギリでしたw

装備はアカム戦同様、「貫通」メインで!

武器は「烈風砲【裏黒風】」
頭:天城・覇【鉢金】
胴:レウスSレジスト
腕:シルバーソルガード
腰:シルバーソルコート
足:シルバーソルレギンス
お守り:(攻撃+7) [0]
貫通珠【3】、貫通珠【1】×2、攻撃珠【2】×2、弾製珠【1】×5

「攻撃力UP【大】、弱点特効、貫通弾・貫通矢UP、最大数生産」。

mhp3_sy68_00.jpg

わかっていても潜行ホーミング突進を喰らってしまうことがあります・・・
ギリギリまで引きつけて飛び越えるようにダイヴと、頭では思っているのですが
かなり厳しくホーミングしてくる事があるので、あまり壁際で避けない方がいいと思います
(壁にずれて、軌道が変わることがあるので

そして気をつけたいのがブレスです。
ブレス自体は避けられても、氷塊が左右に飛び散ってきますので、納銃が遅れると
喰らってしまうことがしばしば。
念のための「氷解剤」は忘れずに!

ヒーヒーいいながらも、潜行からの飛び出しにあわせてしゃがんだり
こまめに貫通をあてていき20分ちょいでクリア~
mhp3_sy68_01.jpg

やったぜー、三界ヘビィボウガン制覇!!


* 2011/07/07 追記 *

ひゃっほー!!
いつからか始まった「ひとり三界祭り」!!

ついに今夜でフィナーレとなります!


有終の美を飾るの対戦カードは…、弓 vs ウカムです!


貫通弓でいこうか迷いましたが、今回は拡散矢キッチリ頭狙い作戦でやってみました^^

武器は「月穿ちセレーネ」
防具は
頭:天城・覇【鉢金】
胴:レウスSレジスト
腕:シルバーソルガード
腰:シルバーソルコート
足:シルバーソルレギンス
お守り:攻撃+8 スロ[0]
装飾品:短縮珠【3】、散弾珠【1】×2、散弾珠【3】×2、短縮珠【1】×3

「攻撃力UP【中】、集中、弱点特効、散弾・拡散矢UP」です。

mhp3_sy69_00.jpg

弱点特攻を生かすには曲射より拡散を頭に当てた方がいいです。
曲者をピンポイントで頭に当てられればいいのですが、
そんなにうまく行かないので、アバウトに狙っていける拡散矢を使いましょう^^


クリ距離も狙えたらいいのですが、距離感をつかむのがなかなか難しいので
細かい所は気にせずやりましたw


結構かかるかな~?と思っていたのですが、意外にアッサリ15分ほどで終了♪

mhp3_sy69_01.jpg

これにて、三界完全制覇!!

気長に応援してくださった皆様ありがとうございました♪

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★8「極天より来たる、崩せし神」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
