猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > アーカイブ - 2011年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP3】PSN復旧おめ~♪ ネコからのお願い【雑談】

どーも、猫です♪

ダウンから1ヶ月以上経ち、ようやく復旧したPSN。
アドパを待ち望んでいた方たくさんいらっしゃったでしょう^^

土日は残念ながら都合で出来なかったのですが
昨日は久しぶりにフレさんと再会し、パーティー狩りを楽しんできました♪
(おかげさまで(?w)寝不足ですがw)


ひとまずMHP3 HD verまでに復旧できてよかったね^^w


えー、ここから↓猫からのお願いです^^

私がブログを始めてから、早いもんでもう3年以上が経ち
おかげさまで沢山のハンターさんに応援していただけるブログと
なりました事を心から感謝致します。

カウンター数も気がつけば900万を超え、もうすぐ1000万Hit!!(すげー


そこで!!


1000万ヒット記念の絵を募集しちゃいます!

もし、そんな心優しい方がいらっしゃいましたら↓こちらまで画像を添付の上、ご応募ください^^
neko032@infoseek.jp
「ペンネーム」、「ご自信のサイトをお持ちの場合はURL」も添えてください。
明らかにひやかしと思われるもの以外は、全て掲載させて頂きます!


自分でこんな募集するものなのかしら?w まぁいいかw

「締め切りは1000万ヒット達成後24時間程度まで」とさせていただきます。

えーと、今が現在カウンターが「9538518」で、大体一日平均「17000」ぐらいだから
(目標)10000000 - (現在)9538518 = (残り)461482
(残り)461482 / (1日平均)17000 = 27日

あと約27日前後かな?
(↑6月1日現在の数字です!!)

というわけで、絵心のある方はジャンジャンご応募くださいm(_ _)m


ではでは、みなさま良い狩りをノシ

【MHP3】イベントクエスト「丸尻尾と尖尻尾」

2週間ぶりのイベントクエスト「丸尻尾と尖尻尾」。

水没林にて、ナルガクルガ亜種、ドボルベルクの同時クエストです!
ほとんど干渉してくる事はありませんが、念のため「こやし玉」は準備しておきましょう。

ナルガ亜種に関しては分かりませんが、ドボルはサイズ救済もあるようなので
金冠をまた持っていない方はやってみるといいかもしれません^^

コレと言って、目新しい装備が作れる訳でもなく微妙なクエですが、
先ほど述べたサイズ救済、そして「尾槌竜の仙骨」が報酬に入っているので
狙っている人にとってはありがたいクエかもしれませんねw

↓こちらは報酬です(Wikiより)

確 竜玉x2
2% 竜玉x2
12% 尾槌竜の堅殻x1
15% 尾槌竜の堅苔甲x1
10% 尾槌竜の堅尾甲x1
5% 尾槌竜の尖角x1
3% 尾槌竜の仙骨x1
14% 緑迅竜の上斑毛x1
10% 緑迅竜の上鱗x1
8% 緑迅竜の鋭牙x2
8% 緑迅竜の鋭迅翼x2
5% 迅竜の延髄x1
2% 堅竜骨x2
2% 古びたお守りx2
4% 古びたお守りx1



今回はオウガハンマー「王牙鎚【大雷】」
「ウルクS、レウスS、シルソル、シルソル、レウスS」、「観察眼+10」護石
「攻撃力UP【中】、弱点特攻、見極め、回避+1、高速砥石」です。

mhp3_ev24_00.jpg

両捕獲18分ほどで終了しました^^
うーん、やっぱセレーネの方がよかったかな?w

mhp3_ev24_01.jpg

そして来週は闘技場にて、ディア(画像を見る限りでは)原種x2同時クエスト?w
「狩猟戦線ジャケット」が作れそうですね^^

mhp3_ev24_02.jpg

こりゃ散弾か属性ライトかな~


弓偏追加。

セレーネの方が楽そうだったので行ってみました^^

mhp3_ev24_03.jpg

ドボルは曲射でコブ狙い、ナルガ亜種は拡散矢で。

ナルガ亜種にちと手惑い結局17分・・・w
あんまし変わらないですな^^;

mhp3_ev24_04.jpg

↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「丸尻尾と尖尻尾」」の続きを読む<<

【MHP3】モンスターハンターフェスタ'11開催!【雑談】

どーも、猫です^^

キタキタキタ~!!

mhp3_z001.jpg

大震災の影響で中止となっていた「モンスターハンターフェスタ'11」
ついに開催決定との事です!


◆ 以下公式から抜粋 ◆


【狩祭】の名の下に、今夏、モンスターハンターフェスタ'11の開催が決定!!

『MHP 3rd』や『MHP 3rd HD Ver.』、 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』等、
モンハン関連の様々なコンテンツを用意!

集え、全国450万人のハンター達よ!!

地区大会スケジュール
7月16日(土)【名古屋】ポートメッセなごや
7月31日(日)【東京】幕張メッセ
8月7日(日)【福岡】西日本総合展示場
8月14日(日)【札幌】札幌コンベンションセンター
8月28日(日)【大阪】インテックス大阪

決勝大会スケジュール
10月上旬予定【東京】都内ホール予定

※仙台大会は、今回は開催を見送るそうです。


mhp3_z002.jpg 入場料:無料、フリー入場!
開催時間10:00~17:00
【最終入場16:00】


mhp3_z003.jpg

モンハンフェスタ'11の開催にあわせて、『モンハン募金』口座の開設が決定!!
会場にもモンハン募金箱の設置がされるそうです^^



うん、これはカプコンGJじゃないでしょうか^^
開催時期が夏というのもいいですね♪

ちょっとぐらいは私も会場に出向いて楽しみたいな~、とは思っているのですが
まぁ、まだ先の話なので何ともw

参加される方、会場に足を運ばれる方は是非とも盛り上げて欲しいですね^^


札幌はコンベンションセンターか~、そんなに広くなかった印象がw


【MHP3】MHP3 HD ver.どうなの?【雑談】

どーも、猫です。

最近雑談ばっかでスミマセンw

本日(2011年5月22日),カプコン主催の
「モンハン部員100万人突破記念! ~狩友の集い~」が行われました。


その中で、PS3でMHP3がリマスター版として発売される事が発表されたようです。

mhp3_z000.jpg


ウリとしては、HD画質で「モンスターハンターポータブル 3rd」をプレイできるだけでなく、
現在発売中のPSP版とセーブデータの共有が可能。(PSPとPS3で同一セーブデータでプレイ可)
また「PlayStation 3」のコントローラを利用し、右スティックでカメラ操作が可能となる。



とのこと。

そして、公開されたプロモーションビデオがコチラ↓(カプコンチャンネルより)




PS3再建に必死というか、これはさすがに厳しいだろ~・・・
PSP版を買った人の一割程度、さらに新規ユーザーがちょこちょこ買えば御の字なんだろうけど

まずはPSNをどうにかしてからにしてくれw
(↑いや、PSNはカプコン関係ないんですけどねw


発売から約半年、ここでまた再燃のきっかけとなるか!?


「MHP 3rd HD」の発売は2011年夏を予定しているようです

【MHP3】チャレンジクエスト07やっちゃったw

どーも、猫です。

今週はイベントクエスト無し!!

ではありますが、代わりに配信された「チャレンジクエスト07」。
ドスジャギィ単体討伐ですw(今さら?w

上位ランクということもあり、攻撃は痛いです><
怒りタックルヤベーっすよww

もちろん絶えず呼ばれるザコのウザさ、攻撃力もなかなかのもの・・・


だが、所詮はドスジャギィなわけでw

体力も高くないですし、丁寧に立ち回れば特に問題ないでしょう^^

なんか勢いで全武器やっちゃいましたw

■片手剣 - 05'05'86(Aランク)

ボマーがついてますね。
スタミナが切れたら眠り生肉をおき、睡眠爆破できれば大ダメージです^^

mhp3_cq07_00.jpg mhp3_cq07_01.jpg

■大剣 - 06'17'73(Aランク)

最初から落とし穴と爆弾を使ってみました。
後は抜刀斬りメインで適当にw(溜めてるヒマ無し!w

mhp3_cq07_02.jpg mhp3_cq07_03.jpg

■ハンマー - 04'31'16(Aランク)

唯一の0分針♪
とにかく頭狙いでした^^

mhp3_cq07_04.jpg mhp3_cq07_05.jpg

■ランス - 05'13'73(Aランク)

ザコの攻撃で、ひるんでしまうので一番キツイかもしれないw
一応「納刀術」がついているので、割り切って納刀してしまって仕切りなおすのもアリ

mhp3_cq07_06.jpg mhp3_cq07_07.jpg

■ライト - 05'42'96(Aランク)

開幕眠りナイフからの大タルでダメージを稼ぎ、
ザコを呼ばれたら散弾で巻き込みます。
しかし、執拗なザコの攻撃でかなり削られて、1乙><

mhp3_cq07_08.jpg mhp3_cq07_09.jpg


特に報酬は何も出ないので、やる意味ないお!\(^o^)/

↓続きは動画
>>「【MHP3】チャレンジクエスト07やっちゃったw」の続きを読む<<

【MHP3】続・チャレンジクエスト少しやってみた【雑談】

どーも、猫です。

チャレンジ01、02だけやるのも中途半端なので、04、05もやってしまいましょう♪

■チャレンジクエスト04
ラングロトラ1頭とボルボロス亜種1頭の討伐


ラングロトラ・・・、超久しぶりなんですけどw
完全にゴリ押し状態ですねw

チャレンジに限らず、集団演習も、Aランクタイムが決められていると
どうしても強引な立ち回りになってしまいますな><
「多少喰らってもガンガン行くぜ!」的なw

今回は双剣でいったので、基本モンスターの背後から乱舞。
振り向きに対して前転で回避といった感じでしょうか。

あんま考えずやりましたw

18'16"90(Aランク)でクリアです♪

mhp3_cq04_00.jpg

mhp3_cq04_01.jpg

■チャレンジクエスト05
ナルガクルガ亜種1頭の討伐

全武器種回避性能が付いてましたw

ナルガに回避性能は抜群の相性で、「ナルガの攻撃がくるな」と思ったら
とりあえず転がっとけ!で、何とかなりますw

超インファイトで、距離を離さずに立ち回れるのも魅力ですね^^

今回は武器は太刀。
08'42'40(Aランク)でクリア♪

mhp3_cq05_00.jpg

mhp3_cq05_01.jpg

↓続きは動画
>>「【MHP3】続・チャレンジクエスト少しやってみた【雑談】」の続きを読む<<

【MHP3】チャレンジクエスト少しやってみた【雑談】

どーも、猫です。

最近ちょっと忙しくて、更新頻度が落ちていますが頑張っておりますw

「王族の招宴」も近接で何度かやってみましたが、あまり良いタイムは出ず
結局最初にアップしたライトボウガンが一番しっくりきた感じですね~^^


それにしても、PSNいつになったら復旧するんでしょうかねw
PS3のシステムアップデートはできるようですが、まだやってません

っつーわけで、あまりネタもないのですが
今週のダウンロードクエは「チャレンジクエスト」ということで
全然手を付けていなかったので、ちょっとだけやってみました♪


■チャレンジクエスト01
ドスフロギィ1頭の討伐

訓練同様、パーティープレイ前提の調整となっており
凡人ハンターには、ギリギリAランクがやっとですw

タフなドスフロギィと、どんどん呼ばれるフロギィがウザイクエですね~><

武器はハンマーを選択
08'29"96(Aランク)でクリア~

mhp3_cq00_00.jpg

mhp3_cq00_02.jpg

相変わらず生肉な報酬でしたw

mhp3_cq00_01.jpg

■チャレンジクエスト02
ウルクスス1頭とアオアシラ1頭の討伐

同時ではなく、大連続です。
アシラはかなり体力が少ないのですが、ウルクスス相手に苦戦w

やっぱタフですw

武器は太刀を選択
11'01"53(Aランク)でクリア~

mhp3_cq01_00.jpg

mhp3_cq01_01.jpg

まったくチャレンジする気がおきないチャレンジクエストw

一応今週のチャレクエはドスジャギィのインパクトに負けてやってみますw

↓続きは一応動画
>>「【MHP3】チャレンジクエスト少しやってみた【雑談】」の続きを読む<<

【MHP3】イベントクエスト「王族の招宴」

お待たせ(?)いたしました!w

闘技場で銀レウス、金レイアの同時狩猟クエストです!!

配信後、何通かコメントを頂きまして、なかなかカオスなクエである事は知らされていましたw


しかも、随分と強固体設定のようじゃありませんか><
攻撃がイタイイタイ・・・w
怒りブレス直撃なんて、完全にアウトですww

じゃあ、どうすっかというと、やはり分断するしかないでしょう


戦闘エリアへの侵入のタイミングにもよるのかもしれませんが
奥側にいるレウスがソッポ向いている確立が高いので、エリア入室と同時にケムリ玉を投げれば
簡単に分断できます^^ (一回でうまくいったので、もしかしたら運もあるかも?

分断してしまえば楽勝!!
・・・といかないのが金銀の怖いところw

怒り時は、相手の行動後に一回こちらの攻撃ができるかどうかぐらいシビアです><
欲張るとあっという間にあの世行きですのでご注意をw

装備は
武器「王牙弩【野雷】」
防具「ナルガU、ナルガU、ダマスク、ペッコU、エスカドラ」、「雷属性攻撃+5スロ2」護石
「属攻珠【3】x2、弾製珠【1】x5、観察珠【1】x3」
「属性攻撃強化、雷属性攻撃強化+2、捕獲の見極め、最大数生産」

mhp3_ev23_00.jpg

2乙両捕獲20分ほどで終了しました^^

mhp3_ev23_01.jpg

一応紅玉でたけど、これやるぐらいだったら単品か夜会やるわ!w

mhp3_ev23_02.jpg


そして、来週は久々のチャレンジクエスト!

mhp3_ev23_03.jpg

なに、この出オチ感w

↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「王族の招宴」」の続きを読む<<

【MHP3】「王族の招宴」どうする~?【雑談】

どーも、「焼肉は良く焼いて食べる派」猫です。

GWもあっという間に終わり、休みボケも抜けきれない週明け
北海道もポカポカ陽気で、仕事中ウトウトでしたw


さて、今週のイベクエは「王族の招宴」。
闘技場で金銀同時(時間差は無いよね?)クエですよw

今作の仕様&モーションで系譜って、こりゃなかなかソロ泣かせなクエですなぁ…


みなさんは何でいきますか~?(おっと、他人まかせか?w


私は今の所、苦手とはいえ安定しそうな大剣か、W属性速射ライトかなと思っています。
(まぁAGならクリアは出来るでしょうがw


ってことで、リハビリがてら「月下の夜会」にライトで行ってみました
同エリアに重なったら、こやしは投げずあえて同時に戦います。
レウスガン無視で戦っていたのですが、レイアに気をとられている間に死角からのブレスが直撃!(1乙w
すんなりは勝たせてくれないかw

電撃弾調合分ではちょい足りず、通常弾Lv2も使用。18分両捕獲でした^^;

mhp3_sy45_00.jpg

mhp3_sy45_01.jpg

まぁ闘技場ということで、モドリ玉でチキン戦法で粘れるかな?

↓続きは動画
>>「【MHP3】「王族の招宴」どうする~?【雑談】」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★8「月下の夜会」

金銀同時クエストです。
結構頻繁に合流してしまうので、いくらこやしを投げても事故が起こる可能性があります。
ガンナーには驚異でしょう><

ということで、困った時のAGガンス!w

おなじみ
武器は、「竹銃槍【タツオドシ】」。
防具は
ネブラSヘルム
どんぐりSメイル
スティールSアーム
スティールSコイル
アシラSグリーヴ
自動防御+10護石

斬鉄珠【1】(胴)、研磨珠【1】×2、斬鉄珠【1】、斬鉄珠【3】、鉄壁珠【1】×2、砲術珠【1】
「業物」、「砥石使用高速化」、「砲術王」、「ガード性能+1」、「オートガード」


弾切れも気にしなくていいですし、討伐も苦じゃないのでオススメです。
「金火竜の上棘」剥ぎ取りの可能性も増えますしね^^

ということで、金レイアは討伐、銀レウスは捕獲で21分ほどでした

* 2011/03/08 追記 *

リクエストがありましたので、太刀編追加です^^

金銀はとにかく色々な所が硬く、頻繁に弾かれてしまう事があります。
両モンスターとも驚異的なスピードで常に動き回っているので
やわらかい弱点部位を狙うのも一苦労w

私は「心眼」のお世話になりました。
尻尾を切ることが前提なら、かなり有効ですね♪


このクエストを真面目に近接で行ったのは初めてだったのですが
こりゃあヒドイクエストですわ><


まぁ、そもそも金銀がヒドイって話なんですがw

こんなのやってられないので、一度クリアしたら単品でw属性ライトや
どうしても尻尾を斬りたいのなら大剣あたりで行くのをオススメします


今回は頑張ったご褒美をたくさん頂いたのでヨシとしますが・・・

mhp3_sy14_00.jpg

mhp3_sy14_01.jpg

mhp3_sy14_03.jpg

武器は「王牙刀【伏雷】」
防具は「剣聖のピアス、スティールS、ドボルS、スティールS、アロイS」
護石は「銃撃+4、スロット3」
スキル「破壊王、見極め、高速砥石、心眼」です

両捕獲33分もかかってしまいました><

mhp3_sy14_02.jpg


* 2011/05/10追記 *

こっちの記事で詳細なんかを書いてます。
ライトボウガン編。

武器「王牙弩【野雷】」
防具「ナルガU、ナルガU、ダマスク、ペッコU、エスカドラ」、「雷属性攻撃+5スロ2」護石
「属攻珠【3】x2、弾製珠【1】x5、観察珠【1】x3」
「属性攻撃強化、雷属性攻撃強化+2、捕獲の見極め、最大数生産」

mhp3_sy45_00.jpg

18分ほどで終了~♪

mhp3_sy45_01.jpg

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★8「月下の夜会」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
