猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > アーカイブ - 2011年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP3】イベントクエスト「JUMP・連撃の炎戈竜!」

コラボ装備も残り少なくなってきましたねw

今回のイベントクエストでは、スラッシュアックス
「海賊Jアックス」が生産可能となります。

mhp3wep09700.jpg

しっかしヒドイクエですなぁw
アグナ3頭って・・・

2頭でもよかったじゃんw

おかげさんで、ソロでは苦労している方も多いでしょう。
(時間がかかるという意味で)

私がやってみた感じでは火山という地形もあり、近接ではなかなか厳しいものがあるかなとw
ここは貫通弓でいってみましょう♪

アグナになるべく正面から貫通を通せば、結構ダメージが入ります。
水属性ならなお良しということで、属性を重視した装備を。

武器は「アミルバハル」
防具は「エスカドラ一式」+「水属性攻撃+9」護石で
「水属性攻撃強化+2、回避距離UP、属性やられ無効、属性攻撃強化、見極め」です。

mhp3_ev21_00.jpg

1頭だいたい7~8分平均で、オール捕獲ギリギリ20分針で終了^^

mhp3_ev21_01.jpg

こりゃしんどいわw


mhp3_ev21_02.jpg

んで、来週はガンキン亜種&ディアブロス亜種闘技場!!
まーた、どうすっべかw

↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「JUMP・連撃の炎戈竜!」」の続きを読む<<


【MHP3】スラッシュアックス一覧【武器】

■スラッシュアックスまとめ

*一部イベント武器以外の全武器カタログです。
 ネタバレを含みますのでご注意を。

>>「【MHP3】スラッシュアックス一覧【武器】」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★7「脅威! 火山の鉄槌!」

ウラガンキンは原種、亜種共に水属性が有効です。
ということで、やはりガンナーで属性を叩き込むのがいいかとw

ソロだと、なにより時間短縮につながるので
ガンナーが苦手だという方も、ぜひぜひオススメです♪
(★7になってから、ほとんどガンナーだw)

え?尻尾ですか?


必要になった時に斬れば良し!


武器は弓「アメジストギアⅡ」、防具はルドロスS一式で
水属性攻撃強化+2まで発動です。
15分ほどで捕獲できました^^


* 2011/04/26追記 *

リクエストがありましたので、滅龍弾速射ライトボウガンでいってきました^^

装備はこちら

頭装備:ウカムルサクイマキ [2]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:ドーベルガード [3]
腰装備:ドーベルコート [0]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:【お守り】 [3]
装飾品:破龍珠【1】×2、属攻珠【3】×2、破龍珠【2】×2

連発数+1、属性攻撃強化、龍属性攻撃強化+2

mhp3_sy42_00.jpg

滅龍弾を速射しているだけでガンキンが沈むということで
実際にやってきましたw

この「マッドネスグリーフ」というボウガン、非常にブレがありますので
右寄りに照準を構えるようにしましょう。かなり左に曲がりますw

3発ごとに調合しなければならない忙しさはありますが
慣れれば簡単に倒せてしまいます^^

おー、3分40秒w
mhp3_sy42_01.jpg mhp3_sy42_02.jpg


* 2011/04/29追記 *

リクエストがありましたので、ハンマーでいってきました^^

武器は「水鎚ヴォジャノーイ」
防具は「マギュルS一式」「観察眼+10」護石で
「回避性能+2、砥石使用高速化、集中、見極め、アイテム使用強化」です。

mhp3_sy44_00.jpg

ハンマーで挑むなら、ガンガン頭を狙いたい所。
タメ2、タメ3を当てられるようになれば問題ないでしょう^^

武器だって上位序盤で作れる物で十分です


時間切れになってしまう場合は、手数が足りないと思ってください

mhp3_sy44_01.jpg

約15分捕獲です~^^

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★7「脅威! 火山の鉄槌!」」の続きを読む<<

【MHP3】ドリンククエスト「飛竜、走る走る!」

リクエストがありましたので、ライトボウガンでいってきました^^

武器は「瓢弾【千成】」。
防具は「シルソル」一式で
「攻撃UP【大】、弱点特攻、通常弾UP、見極め、最大数生産」です。

mhp3_dq15_00.jpg

通常弾Lv2が速射可能ということで、通常弾Lv2のみでやってみましたw
両捕獲でしたが、弾は余裕で足りましたね~^^
通常弾速射もアリ?w


ティガ、ベリオ亜種の同時狩猟なのですが、
お互いが干渉することが無いので、単品クエと変わりませんw

両方とも頭が弱点なので、狙っていきたい所なのですが怖いのは突進w
少なくとも相手が振り向き直り直後には動けるようになっていないと
避けるのは困難でしょう・・・

回避性能でギリギリでくぐるという方法もありますが
失敗したときのリスクが大きすぎるので、安全に立ち回るために
慎重な見極めが大事です。

火力は足りるのですが、攻撃チャンスを伺うのに時間がかかり
両捕獲29分ほどかかりました~><
mhp3_dq15_01.jpg

クリアすると「ラッキーラッシー」が飲めるようになります。
mhp3_dq15_02.jpg


* 2011/04/27追記 *

リクエストがありましたので、ハンマーでいってきました^^

あまりガチガチでは無い装備希望ということで、装備は簡単な物を。
武器は「鬼鉄」
防具は「マギュルS一式」「観察眼+10」護石で
「回避性能+2、罠師、集中、見極め、アイテム使用強化」です。

mhp3_dq21_00.jpg

近かったのでベリオ亜種からやりましたが、2頭が合流する事がほぼ無いので
好きな方からやりましょうw

ハンマーでやるからには。ベリオ亜種も、ティガも頭を狙えなければ
ツライと思います。

振り向き、ブレス、威嚇など少しの隙でも見つけたら
積極的に頭を攻撃できるようになるのが理想的ですね^^

溜め2の踏み込み距離なども、ある程度覚えて溜め2を有効に当てられるように
頑張ってください

mhp3_dq21_01.jpg

両捕獲で17分ほどで終了しました♪

↓続きは動画
>>「【MHP3】ドリンククエスト「飛竜、走る走る!」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★8「火山の熱帯地より」

ウラガンキン亜種、ティガレックス亜種の同時狩猟。

どちらも水が有効ですので、武器の選択は楽ですね^^


合流も特に気にならなかったので、単品クエと変わりません♪
しかし、相変わらずティガ亜種には走らされる(2~3エリア平気で移動するな!)

武器は「アミルバハル」
防具は「ルドロスS一式」「観察眼+10護石」
「水属性攻撃強化+2」、「ランナー」、「見極め」等です。


ガンキン亜種には貫通メイン。
ティガ亜種には曲射も織り交ぜて、両捕獲23分ほどで終了♪


* 2011/04/26追記 *

リクエストがありましたので、大剣でいってきました^^

また★8にあがったばかりということで、装備は簡単な物を。
武器は「レマルゴルダート」
防具は「ガンキンS一式」「観察眼+10」護石で
「抜刀術【技】、抜刀術【力】、高速砥石、防御UP【小】、見極め」です。

mhp3_sy43_00.jpg

ガンキン亜種か、ティガ亜種かどっちが先でも大して変わらないのですが
今回はガンキン亜種から。
頭は狙っても弾かれるので、腕のあたりを斬りましょう^^

ローリング後、岩飛ばし後、振り向き、チャンスは幾らでもあります♪
体力は低いのでサクっと捕獲!

残るはティガ亜種ですが、大剣との相性は悪くありません。
振り向きに溜めてみるのもよし、突進後に後ろから斬ってもよしw
怒ったら閃光で足止めしてしまえば非常に楽です^^

両捕獲で17分ほどで終了しました♪

mhp3_sy43_01.jpg

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★8「火山の熱帯地より」」の続きを読む<<

【MHP3】集会所上位クエスト一覧 ★6~★7【ササユ】

■集会所上位クエスト(★6~★7)まとめ
↓★8はこちら


>>「【MHP3】集会所上位クエスト一覧 ★6~★7【ササユ】」の続きを読む<<

【MHP3】イベントクエスト「恐暴の宴」

トライをプレイしている方にはおなじみのw
闘技場でイビルジョー2頭同時クエストです!!

mhp3_ev20_02.jpg

厳密に言うと、2匹目は後から乱入してくる形です。
トライでは5分後だったのですが、今回は10分後の乱入ということで
ソロにもやさしくなりましたw

このクエストで作成できるのは、「ブラックレザーシリーズ」です。
シリーズとは言っても単品防具ですがw

mhp3aa10067.jpg mhp3aa00067.jpg


闘技場ジョーは、さんざん「終焉を喰らう者」でやりましたので楽チンですw

「終焉」の中でも、vsジョーのタイムが良かったスラッシュアックスでやってきました^^

「終焉」同様
武器は「王牙剣斧【裂雷】」
防具は「ウルクSキャップ、レウスS、シルソル、シルソル、レウスS」「観察眼+10護石」で
「攻撃力UP【中】、回避性能+1、弱点特攻、見極め、高速砥石」です。
mhp3_ev20_00.jpg

ちょうど1匹目を捕獲できるタイミングぐらいで2匹目が出てきて
同時に戦う事はありませんでしたw
トライ同様5分乱入だったら危なかったな~^^;

回避性能さまさま、常に股下キープを意識して立ち回り
両捕獲21分ほどで終了しました^^

mhp3_ev20_01.jpg

来週は「海賊Jアックス」が作成できるイベントが来るみたいです!

mhp3_ev20_03.jpg


* 2011/04/24追記 *

近接ではなかなか20分の壁が切れず、試行錯誤していたのですが
ちとガンナーに手を出してみましたw

にわか貫通ヘビィですw

武器は「烈風砲【裏黒風】」(ナルガ亜種のやつです)
防具は「天城・覇、レウスS、シルソル、シルソル、シルソル」「観察眼+10護石」で
「攻撃力UP【大】、弱点特効、貫通弾・貫通矢UP、捕獲の見極め」です。
回避は捨てましたw

mhp3_ev20_04.jpg

ほんとヘビィでジョーに行くのは始めてで、何かとおぼつかない所もあるのですが
「終焉を喰らうもの」で鍛えたvs.ジョーの立ち回りを生かし
「恐れない勇気」でジョーの攻撃に対し正面に潜り抜けるように回避する事を心がけたら
近接では出せなかった20分切りが、あっさりw

mhp3_ev20_05.jpg

2頭目のデカさはちょっと苦労しましたが、どうにか目標達成♪

mhp3_ev20_06.jpg

しばらく宴はいいやw

↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「恐暴の宴」」の続きを読む<<

【MHP3】防具まとめ ブラックレザーパンツ【上位防具】

■上位防具■

【ガンナー】ブラックレザーパンツ

剣士はこちら
>>「【MHP3】防具まとめ ブラックレザーパンツ【上位防具】」の続きを読む<<

【MHP3】防具まとめ ブラックレザーレグス【上位防具】

■上位防具■

【剣士】ブラックレザーレグス

ガンナーはこちら
>>「【MHP3】防具まとめ ブラックレザーレグス【上位防具】」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★8「月下の渓流に、双雷は轟く」

ひとまず★7未クリアが残っているものの、キークエは全て消化し
緊急が出現したので、ドボル訓練を出すためにも先にこちらを片付けてしまおう
ということで緊急に挑みました。

mhp3_sy8_00.jpg

ようやくお目見え、上位ジンオウガです!


いやー、すっかり2頭同時なのを忘れていまして
クエスト詳細を見て、ひとりで動揺してましたw


とはいえ、既に上位並みの体力があるジンオウガ2頭を攻略済みじゃありませんか♪

そうです、イベントクエスト「ダブルライジング」で散々やりましたよw

まったく同じ戦法でいけるんじゃね?って事で
武器は「メテオキャノン」、防具はアロイS一式で
散弾強化、見切り+2、弱点特攻などです^^

ギリでしたが、散弾Lv1、散弾Lv2調合分までしか使ってません。

下位の攻撃力だった「ダブルライジング」とは違い、被弾したはかなりヤバイですねw
1乙してしまいましたが、両捕獲で20分でクリアできました^^

そして無事HR6に!!(ようやくw

mhp3_sy8_01.jpg


* 2011/03/04 追記 *

リクエストがありましたので、太刀編、ライトボウガン編を追加しました^^

HR5までで作成可能な装備ということでやってみましたが大丈夫かな?
ちゃんと調べていないので、「HR6じゃないと作れない!」だったらごめんなさいm(_ _)m


太刀は「六花垂氷丸」
防具は「ロワーガS/ファルメルS一式」
護石は「観察眼+10」で
「見極め、雷耐性【小】、耳栓、高速砥石、見切り+1、気絶確立半減」です。

回避前提ではなく、喰らっても耐えられる前提の構成ですなw
あまり考えずゴリ押しで攻めました
とにかく合流されたら「こやし」を投げ、一体ずつ相手にしましょう。
じっとしている時間が少なく、ひょいひょい動くので攻撃を当てるもの大変ですw
1~2撃当てて回避の繰り返しなので、時間はかかりますね><

両捕獲27分ほど。
mhp3_sy13_00.jpg


ライトは「ブリザードタビュラ」
防具は「べリオS(剣士用)、ナルガU、アーティアS、ベリオS、アーティアS」
護石は「連射+5、氷属性攻撃+9」で
「氷属性攻撃強化+2、連発数+1、見極め、反動軽減+1」です。

氷結弾を一体につき40発ずつあてて、あとは貫通Lv1(調合込み)でなんとか。
ガンナーの防御で、雷耐性を考えていないので、攻撃は痛いですw

オトモを連れて行きましたが、いまいちターゲットがどこに向いているのか
わかりにくく攻撃を喰らってしまう事が多々ありました。
やはり動きまくってじっとしていないので、照準をあわせるのが大変w

こちらも量捕獲27分ほどかかりました。
mhp3_sy13_01.jpg


* 2011/04/19追記 *

リクエストがありましたので、ハンマーでいってきました^^

回避性能がついているので、喰らうことを恐れず
ガンガン接近戦しておkですw

帯電中や、疲労時の確定的な威嚇以外は無理に頭を狙わなくてもおk


…と、まぁ普通のジンオウガ戦ならなんとかなるのですが
なんせ2頭クエということで、合流が厄介です…

こればっかりは運な所もありますが、不安なら「こやし名人」をつけるのも
十分有効な作戦です。


もちろん1頭目を討伐するスピードも重要になってくるので
単品ジンオウガで練習するのが一番でしょう

両捕獲23分ほどで終了しました^^

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★8「月下の渓流に、双雷は轟く」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
