猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > アーカイブ - 2011年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP3】イベントクエスト「ユニクロ・究極素材の追求」

うーむ、コレなかなかソロでクリアできませんでした><

一応ある程度色々試してみたのですが一番イイ線いったのが弓。
ただ、被弾した時の体力の減りが厳しく、怒り突進も避けられない事が多々。

剣士も時間がかかりすぎてNG。

なんたって2頭クエの体力じゃないですわw タフすぎww


とまぁ、愚痴ってもしょうがないので解決策を探していたのですが
ついに最終兵器のアレに手を出す事にしました!w


巷ではあまり認められていないのですが、どうやら公式では「仕様」という見解らしいので
いつまでもクリアできないでいるよりはいいだろうと言うことで
「自動防御+10の護石」をつけオートガードを発動させたガンランスを使用し
砲撃のみで戦うという反則技(?)で戦いましたw


なんせ、砲撃やクイックリロード中に受けた攻撃は全てガードしてくれるという
なんともお手軽な立ち回り♪
相手の攻撃にあわせてタイミングよく○を押すだけの仕事ですw


武器は、「竹銃槍【タツオドシ】」。

防具は
ネブラSヘルム
どんぐりSメイル
スティールSアーム
スティールSコイル
アシラSグリーヴ
「自動防御+10」
斬鉄珠【1】(胴)、研磨珠【1】×2、斬鉄珠【1】、斬鉄珠【3】、鉄壁珠【1】×2、砲術珠【1】

「業物」、「砥石使用高速化」、「砲術王」、「ガード性能+1」、「オートガード」

↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「ユニクロ・究極素材の追求」」の続きを読む<<


【MHP3】集会浴場★7「集え!孤島の大連続戦」

孤島にて「ロアルドロス」、「アオアシラ2頭」、「ナルガクルガ亜種」の連続狩猟。

「渓流の隠密部隊」で使用した装備から武器だけ変えました。

武器は火属性「デッドリボルバー 」。

防具は「マギュルS」一式+「観察眼+10の護石」で
「回避性能+2」、「集中」、「捕獲の見極め」、「罠師」等です。


まぁ、アシラ以外は単品を相手にするので特に問題はないですねw
アシラは同マップ(エリア7)に出現しますので
不安ならこやし玉で分断を。

大連続なので、剥ぎ取りは全部回復グレートですw

ロアル、ナルガ亜種は捕獲で22分ほどで終了しました^^

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★7「集え!孤島の大連続戦」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★7「凍土戦線・氷塊あり!」

ベリオロスとボルボロス亜種の同時狩猟。

装備は「MGS・ソリッド&リキッド」で使用した

武器「鳳仙火竜砲」、防具「レウスS」一式+「観察眼+10の護石」。
スキル「火属性攻撃強化+2」、「連発数+1」、「捕獲の見極め」等を発動させたものです。


ベリオは落とし穴にでも落として、大タルGを爪に⇒火炎弾で破壊を
早い段階でできれば、かなり楽ですね^^

両捕獲、約11分で終了です♪

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★7「凍土戦線・氷塊あり!」」の続きを読む<<

【MHP3】イベントクエスト「JUMP・2つの赤き凶弾」

先日配信されたイベントクエスト「JUMP・2つの赤き凶弾」。

下位クエストですし、今やっておかないと、またズルズル
先送りになりそうなので、若干他のイベントクエストとは前後しますが
やっておきましょうw

砂原にてラングロトラ2頭の狩猟です。

体力は多分順当だと思いますが
上位武器でいってしまったので、下位武器だともしかしたらツライかも?

mhp3_ev07_02.jpg

かなり雑な立ち回りですが、一応両捕獲で9分ちょいでしたw

mhp3_ev07_00.jpg mhp3_ev07_01.jpg

「渓流の隠密部隊」で使用した防具と同じです。
武器はハンマー「水鎚ヴォジャノーイ」。

↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「JUMP・2つの赤き凶弾」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★7「火砕の轍」

ウラガンキン、ウラガンキン亜種の同時狩猟。
亜種のウザったいガス攻撃も当たらなければどうということはないですw

ただ、飛ばしてくる岩石の爆発にもガス効果がありますので
あまり近づきすぎないように注意です。

それから、ホーミング性能のあるローリングが厄介w
(あれ咄嗟に避けられないッス><)

原種、亜種ともに、この辺に注意すれば、あとは「的当て」を楽しみましょう♪
もちろんアグナ等にも使用した水冷弾特化装備

武器はライトボウガン「ロアル・ノア」、

防具は上から

ルドロスS
アーティアS
ルドロスS
ルドロスS
アーティアS
観察眼+10の護石

で「水属性攻撃強化+1」「連発数+1」「捕獲の見極め」です。

15分で両捕獲でした^^

スタミナ切れ時に一気に攻められるように閃光玉、合流した場合のためにこやし玉は常備したいですね

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★7「火砕の轍」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★7「雪原のスノーダンパー」

ライトボウガン練習相手にはもってこいの相手、ボルボロス。
亜種はU字突進、氷塊飛ばしに気をつければカモですねw

装備は「MGS・ソリッド&リキッド」で使用した

武器「鳳仙火竜砲」、防具「レウスS」一式+「観察眼+10の護石」。
スキル「火属性攻撃強化+2」、「連発数+1」、「捕獲の見極め」等を発動させたものです。

約7分で捕獲でしたw

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★7「雪原のスノーダンパー」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★7「赤き麻痺、赤き毒」

久しぶりの登場、ラングロトラとドスフロギィの同時クエストです。
「火の海に棲む竜!」で使用した装備そのままですw

武器はライトボウガン「ロアル・ノア」、

防具は上から

ルドロスS
アーティアS
ルドロスS
ルドロスS
アーティアS
観察眼+10の護石

で「水属性攻撃強化+1」「連発数+1」「捕獲の見極め」。

ラングは慣れるまで若干捉えにくいですが、それほど体力も多くないので
転がりにさえ気をつければ大丈夫でしょう^^

ドスフロギィは的が小さいので、エイムが少し大変(忙しい)ですw

両捕獲で12分ほどでした^^

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★7「赤き麻痺、赤き毒」」の続きを読む<<

【MHP3】イベントクエスト「MGS・ソリッド&リキッド」

ボウガン限定イベントクエスト「MGS・ソリッド&リキッド」。
随分前に配信されていましたが、ようやく装備も整ったので行ってみました^^

武器は「鳳仙火竜砲」、防具は「レウスS」一式で
スキル「火属性攻撃強化+2」、「連発数+1」、「捕獲の見極め」等を発動させました。

使用した弾は、火炎弾調合分+通常弾Lv2、Lv3のみですw(もちろん両捕獲)

ボルボ亜種、アグナ亜種どちらから片付けるかはお好みで。

私は単純に体力が少なそう&戦いやすさからボルボ亜種からやりました^^
ボルボ亜種は完全に火炎弾のみで。アグナ亜種には残りの火炎弾+αって感じです。

ポーチの関係で回復Gしか持っていかなかったのですが
かなり被弾しまくりで、回復が尽き1乙…><

直後に捕獲可能になり20分で終了しましたw(まぁ初見の割には頑張ったかな?)

アグナ亜種のなぎ払いビーム回避のため、向かって右側から攻撃するのが良いと思います。
先読み突進は少しでも気を抜くと喰らってしまいますw

プレイヤー用のMGS装備を作成できるクエストも配信されていますが
このクエストではオトモ装備を作成できます。

mhp3_ev05_00.jpg

↓続きは動画
>>「【MHP3】イベントクエスト「MGS・ソリッド&リキッド」」の続きを読む<<

【MHP3】集団演習★6「ドボルベルク討伐演習」

★6.ドボルベルク討伐演習

Sランク:06'00'00
Aランク:12'00'00

mhp3_kq06_02.jpg

mhp3_kq06_00.jpg mhp3_kq06_01.jpg

ウヒヒヒww
ようやく訓練終わったぜ~♪

え? タイムがグダグダ…?

どれか一つでもAランクでクリアすればいいのだよ!!w

いや~、しかしこの最終訓練ホント禿げ上がるかと思うぐらいキツキツでした~><

どの武器でもAランクを取れる自信がなく、双剣→大剣→狩猟笛とクリアした時点でも
まったく勝算が見えず、ひとまず増弾だけでもいいかと諦めかけていたのですが
またしても救世主スラッシュアックスがやってくれましたw

かなり気持ちに余裕がないと、繰り返しタイムアタックまではヤル気にはなりませんなw

最終的に全部の武器を終えてみての感想なのですが、どの武器も相当手数を稼がないとAランクまで届きません。
自分で思う以上のパフォーマンスを発揮しないと無理なのでしょうw
少しの隙も逃さない気持ちで、ドボルの動きを覚えないと、なかなか厳しいですね~。
回転攻撃中に足元に入り込むのは必須ですな(まぁ何度も失敗していますがw)

ひとまず目的の「剣聖」、「増弾」をゲットできたので
これにて訓練は一旦終了です!!




しっかし、大剣……………、おせぇw

↓続きは動画付き攻略
>>「【MHP3】集団演習★6「ドボルベルク討伐演習」」の続きを読む<<

【MHP3】プレイ日記 vol.9

どーも、猫です。

いやー、次女出産に関してお祝いコメントくださった方々
本当にありがとうございました!!

現在はようやく実家から戻り、我が家での生活が再会です♪

2人目は手がかからないという話をよく聞きますが
今の所ウチもそうでして、長女が横で騒いでいても平然と寝ていたり
起きていても一点を見つめ(見えていないと思いますがw)大人しくしていますw


とはいえ、嫁さんが大変なのは変わりないのでうまくフォローして、
仕事、家族、狩りとバランスよくやっていければと思っております^^


さてさて、狩りの方は無事HR6になりましたので
ようやくジンオウガ系の武器を強化できましたw

まずは何と言っても上位ではお世話になりまくりのライトボウガン!
「王牙弩【野雷】」を作成し、多少手間取っても上位レウスを10分前後で狩れるように
なったので、「鳳仙火竜砲」、「レウスS」シリーズを作成。

mhp3_play009_00.jpg

(やはり紅玉が鬼畜w 狩りすぎて最大、最小金冠もつきましたw)

mhp3_play009_01.jpg mhp3_play009_02.jpg
mhp3_play009_03.jpg

水はロアルドロス系の「ロアル・ノア」、
氷はベリオロス系の「ブリザードタビュラ」も作ったので
ひとまず4属性ライトボウガンが揃いました♪

基本的に防具はは「アーティアS」を織り交ぜ「連発数+1」と「各属性強化」+1か+2発動。
(火属性だけはレウスSに装発数+1がつくので、レウスS一式です)

これで大連続以外はなんとかなるのではないかとw


特に今はプレイ時間が限られているので、近接涙目で時間をかけて狩るより
サクサクとライトでクリアする方が沢山狩れるので、ご容赦を^^;


んで、今は集会所上位と、放置していた上位イベクエを平行して消化中。
(ただユニクロがキツイw 何かソロでうまくいく方法ないですかねw)


↓こちらは、最初のメタルギアとキバクエ。記事、動画は近日公開します。
mhp3_play009_05.jpg mhp3_play009_04.jpg


あとはドボル訓練か~、最後の鬼門だなぁw
とまぁ、こんな感じでまだまだマッタリ進行でやってます^^

ではでは、みなさま良い狩りをノシ

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
