猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > アーカイブ - 2010年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP3】プレイ日記 vol.5&近況報告

どーも、猫です。

すでに日付が変わり昨日ですが、29日に無事仕事納めも終わり
ようやく正月休みに突入!♪
(久々に嫁さんが刺身を買ってきてくれたので、プチ祝いしましたw)

おかげさまで健康で元気がありあまっている娘っちのお相手は
明日から私となりますw


嫁さんは、産婦人科に定期健診に行ってきたらしく
「子供はいつ生まれても問題ないぐらい順調に育っている」という
診断をされた反面、内診ではまだ子宮口が開いていないとの事で
最終的には「気長に待っていてください」と言われてきたみたいですw


う~ん、いつくるかドキドキしながら正月を迎えるのも
落ち着かない状況ですww

まぁ、こればっかりは神のみぞ知るということで
生まれるまでは、ブログの方は更新はする予定です^^


さて、MHP3ですが、本日更新した通り
集会浴場HR3緊急ジンオウガを終え、
訓練はグダグダながらもハプルボッカまで終了。

年明け~子供が生まれてから集会浴場に手をつける予定だったのですが
なんとなく遅れそうという事で当初の予定を変更し、
できれば子供が生まれる前に上位(HR4)に上がり、
ユニクロクエ(上位火山)で炭鉱夫に就職できればと思っておりますw

炭鉱夫なら、ちょいとした空き時間や正月のヒマつぶしにもってこい!って事でw

イイお守りを手に入れるぞ~!と気合を入れつつ
まずは下位★5キークエを消化できればと思っております。


まだ年内更新できるかわからないので、この場をかりて…


今年は、3月に電撃発表されたMHP3rd情報を追い続けた一年でしたね~w
9ヶ月間wktkを維持してこれたのも皆さんのおかげですし
こうして、無事発売された今も多くの方に訪問して頂けるサイトに成長できた事を
とても感謝しております^^

公私共に充実した年も、あと数日で終わりだと思うと寂しい気もしますが
来年は新しい家族と共に、さらに頑張っていければと思っておりますので
皆様、今後ともよろしくお願い致します!

そして、皆様にとっても来年が良い年でありますよう
心よりお祈り申し上げます!!


【MHP3】集団演習★3「ハプルボッカ討伐演習」

★3.ハプルボッカ討伐演習

Sランク:06'00'00
Aランク:12'00'00

mhp3_kq02_00.jpg

えぇ、思ったとおりグダグダですよw
ホントこの訓練は苦痛でした><
潜ってばかりでちゃんと戦わせてくれない、駆け引きがない…
ただただ与えられた隙に殴るだけの作業です。
Aがハンマーだけ、しかもギリですがもうソロでは2度とやらんw

↓続きは動画付き攻略(?)
>>「【MHP3】集団演習★3「ハプルボッカ討伐演習」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★5「無双の狩人」

さぁ、HR3に上がるための緊急クエスト「無双の狩人」。

mhp3_sy5_00.jpg mhp3_sy5_01.jpg

看板モンスターであるジンオウガ戦ですね^^

もちろん村よりは体力がありますので、持久戦を覚悟して「雷耐性」の対策は必須。
超帯電状態の攻撃にも耐えられる防具(ネブラ装備など)を身につければ
あとはジンオウガの攻撃後に一撃入れて離脱の繰り返しでなんとかなると思います。

mhp3_sy5_02.jpg

HR3になれば、上位までもうすぐだ!
炭鉱夫生活がキミを待っているぞ!!w

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★5「無双の狩人」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★4「脅威!火山の鉄槌!」

ウラガンキンは、ローリングにさえ気をつければ
それほど動きも早くないですし、ガンナーにとっては戦いやすい相手かと思います。

水属性に強いボウガン、弓でいけば精神的に気楽ですw
(まぁガンナーの防御力だと事故もありますがw)

とにかく大事なのは水属性攻撃ですね♪

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★4「脅威!火山の鉄槌!」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★4「氷牙竜ベリオロス!」

凍土をテリトリーとし、雪原をスパイクつきの足で駆け回るベリオロス。
左右の前脚のトゲを破壊すれば、ブレーキが利かなくなり
切り替えしに若干の猶予が生まれます。

ただ、広いフィールドを追いかけっこする事に変わりはありませんw

無理に近接でいかず、ガンナーでいくのも手だと思います。
(特に火炎弾を速射できるライトボウガンがあるといいでしょう♪)

今回は太刀でいきました。
が、素早すぎて攻撃できる隙が少ない、被弾しまくりのグダグダでした><

やっぱ次からはガンナーだなw

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★4「氷牙竜ベリオロス!」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★4「女王リオレイアの狩猟」

リオレイアも初代の頃は、飛竜種の先生と言われるほど
攻守のバランスが素晴らしいモンスターの部類だったのですが
昨今のタイトルでは、だんだん隙を潰され「陸の女王」の異名もどこへやら…。

ホバリングしまくりのモンスターになってしまいました><

まぁ、それでもまだ戦いやすい方のモンスターに入ると思いますので
体力は多少高いですが、動きを覚えればこちらの攻撃できるチャンスも増えるでしょう。

スタミナ切れのチャンスタイムには閃光があるといいと思います。

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★4「女王リオレイアの狩猟」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★4「砂上のテーブルマナー」

先ほどハプルボッカの訓練をやっていたのですが
限られた装備、アイテムで挑んでみて改めて実感しました。

これは歴代トップ3に入る程の糞モンスだとw
(あぁ、普段あまり暴言は吐かないのですが、あまりにもストレスが溜まったので><)

いや、戦いやすい武器を選び、ちゃんと準備して心を落ち着かせて挑めば
問題ないのでしょうがw


今回は双剣をチョイスしてしまったので、これまた悲惨な事に><

あまり相性がよくないというか、私が双剣にあまり慣れていないのでグダグダになってしまいましたw

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★4「砂上のテーブルマナー」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★4「紅煌流星」

ナルガクルガは、素早い攻撃が特徴ですが
プレイヤーに対する攻撃判定は一瞬であるという捉え方もできますね^^

こういった相手に対しては、「回避性能」スキルが非常に有効です♪

もちろんガード可能な武器で挑む場合は、ガードで全然問題ありませんが
ガードできない武器で挑む場合は、攻撃に対してすり抜けるように
転がっていくと結構避けやすいので、試してみてくださいw

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★4「紅煌流星」」の続きを読む<<

【MHP3】集団演習★2「ウルクスス討伐演習」

★2.ウルクスス討伐演習

Sランク:04'00'00
Aランク:09'00'00

mhp3_kq01_00.jpg

まさかのヘビィで7分台w
片手、双剣系相変わらずダメだなぁ><

↓続きは動画付き攻略
>>「【MHP3】集団演習★2「ウルクスス討伐演習」」の続きを読む<<

【MHP3】集会浴場★4「毒怪竜ギギネブラを追え!」

HR2に上がるための緊急クエスト、ギギネブラ狩猟クエスト。

mhp3_sy4_00.jpg mhp3_sy4_01.jpg

近接は解毒を忘れずに、ガンナーは高級耳栓があると便利でしょう。
(レックスシリーズ、ロワーガ/ファルメルシリーズ+防音珠でなんとか発動します)

天井に張り付いた時に見失わないように注意すればおkでしょうか。
通常時は頭、怒り時はケツが柔らかくなります。

今回はライトボウガンです。

クエストを終えると、HR2になります♪

mhp3_sy4_02.jpg mhp3_sy4_03.jpg

↓続きは動画
>>「【MHP3】集会浴場★4「毒怪竜ギギネブラを追え!」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
