猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > アーカイブ - 2008年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP2G】イベントクエスト「双獅激天」

*この記事は2008/10/31に書いたモノです*

10/30に1ヶ月ぶりに配信されたイベントクエスト「双獅激天」。
さっそく落として行ってみました。

やっぱ最初から2匹同時なのね…。ってことで普通にやっても無理ゲーなので
ここはおとなしく分断する方法でクリアしました。

闘技場に入ったら、手前にいるラージャンに気づかれないように右側の壁に沿って高台まで移動します。
奥にいるラージャンを高台手前まで誘い、モドリ玉でキャンプへ。
今回は自動マーキングを付けたので、入るタイミングは簡単でした。(1分半~2分ぐらいまてばOK)
後はタイマン勝負ですが、1匹目と戦うとき奥に行き過ぎないように注意しましょう。

武器は殲滅と破壊の剛弓Ⅱ。
防具は金色ノ添髪・真、モノブロスXレジスト、クロオビXガード、モノブロスXコート、ディアソルテレギンスで
火事場+2、集中、自動マーキングです。

両討伐20分で終了しました。
>>「【MHP2G】イベントクエスト「双獅激天」」の続きを読む<<


【MHP2G】闘技訓練★2「フルフル討伐訓練」

*この記事は2008/10/30に書いたモノです*

フルフル闘技訓練!
久々にフルフルと戦ったらグダグダに^^;

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】闘技訓練★2「フルフル討伐訓練」」の続きを読む<<

【MHP2G】闘技訓練★1「ババコンガ討伐訓練」

*この記事は2008/10/30に書いたモノです*

今回はババコンガ討伐訓練ですー。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】闘技訓練★1「ババコンガ討伐訓練」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「異常震域」

*この記事は2008/06/05に書いたモノです*

リクエストがありました、ティガ2頭クエを大剣でいってきました。

まともに相手をしてても、こちらがもちません(汗)ので閃光、シビレ罠の力を借りることにします。
完全にフル金色、匠集中抜刀アーティの性能に頼りきった立ち回りですので、あしからず^^;

基本怒っていないときは、突進後の振り向きに合わせてタメ3を狙います。
(相打ちでもあまり減らないので気にしない)
とはいえ、すぐ怒るので怒ったら閃光→威嚇、回転攻撃後に頭に抜刀切り。これだけです。
閃光中もかなーり暴れますので、じっくりチャンスを待ちましょう。手痛い反撃(?)を喰らうことに…。
2匹ものということで体力は低いので、細かく抜刀切りを当てていけばそれほど時間はかからないはず。
今回は両討伐16分ほど終了。
2匹同エリアでの場面はありませんでした、重なったらいさぎよくエリアチェンジして様子見の方が無難です。
武器は角王剣アーティラート。
防具はフル金色・真で集中、抜刀、龍耐性+5、斬れ味+1、挑発です。


*2008/10/30追記*
ヘビィボウガン編追加しました

久々の攻略ですが、今回はヘビィボウガンでG級ティガ2匹です。
武器は老山龍砲・極
防具はクロオビXキャップ、ブランゴZレジスト、ブランゴZガード、ブランゴZコート、ナルガXレギンスで
回避距離UP、自動装填、通常弾強化です。


ソロでティガに行くなら回避距離UPはほぼ必須なスキルだと思います。
自動装填は閃光中の手数に大きく関わってくるので、あった方がいいでしょう。

立ち回りとしては、なるべくティガと離れないように距離を保ち
突進ならすれ違いざまに1発。突進終わりに1~2発撃ち込みましょう。
ティガがこちらに振り向き終わる前には回避行動に移れる状態になっておくのがベストです。
しばらく繰り返し、怒ったら閃光。後はずっと俺のターン!!
しかし閃光中もティガは結構暴れるので、距離が近づきすぎたら咆哮が当たらない位置まで離れましょう。
せっかくの攻撃チャンスに耳をふさいでしまうのはもったいないので。
という感じで、1匹目を通常弾Lv2のみ使用し捕獲。2匹目は電撃弾、通常弾Lv2を使用し討伐で
22分程度で終了しました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「異常震域」」の続きを読む<<

【MHP2G】闘技訓練★3「ドドブランゴ討伐訓練」

*この記事は2008/10/27に書いたモノです*

闘技訓練ドドブランゴ編。
もうちょい闘技訓練シリーズが続きますが、お付き合いください^^;

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】闘技訓練★3「ドドブランゴ討伐訓練」」の続きを読む<<

【MHP2G】闘技訓練★2「ダイミョウザザミ討伐訓練」

*この記事は2008/10/27に書いたモノです*

ほぼ需要無しの闘技訓練シリーズ。ザザミ訓練です。
相変わらず動画のみですがUP~^^

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】闘技訓練★2「ダイミョウザザミ討伐訓練」」の続きを読む<<

【MHP2G】闘技訓練★4「ディアブロス討伐訓練」

*この記事は2008/10/24に書いたモノです*

闘技訓練★4「ディアブロス討伐訓練」。
こちらも動画のみUPです~^^

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】闘技訓練★4「ディアブロス討伐訓練」」の続きを読む<<

【MHP2G】闘技訓練★4「ティガレックス討伐訓練」

*この記事は2008/10/24に書いたモノです*

闘技訓練★4「ティガレックス討伐訓練」。

討議訓練が中途半端だったので、片付けてしまおうかと思います。
この辺は散々既出&他に上手い動画が沢山あると思いますので、説明は割愛させていただきます。
どばーっと動画のみUP!!

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】闘技訓練★4「ティガレックス討伐訓練」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★2「月に吠える」

*この記事は2008/10/19に書いたモノです*

樹海での単品ガルルガクエスト「月に吠える」。
今回はハンマーで行ってきました。

武器はイカリクラッシャーG。
防具はレックスXキャップ、ギザミZメイル、リオソウルZアーム、レックスXフォールド、レックスXグリーヴで
早食い、耳栓、高速砥石、斬れ味レベル+1です。


非怒り時にはブレス、振り向き、威嚇などのちょっとした隙に積極的に頭を攻撃するようにします。
縦3は、なかなか当てるのが難しいと思うのでタメ2かタメ3で。
閃光を使ってもじっとしていてはくれないので、無理に頭を狙わず足などに攻撃し
ダメージを稼いだほうがいいかと思います。こけたら頭に縦3を狙うようにすればOK。
とにかく早い、見た目以上に横幅の当たり判定がデカイ(突進を避けるときは注意)ので
怒り時は焦らず少ない攻撃チャンスを生かすようにしましょう。
今回は討伐で16分ほどで終了しました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★2「月に吠える」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★1「死に至る眠り」

*この記事は2008/10/18に書いたモノです*

今回は単品ヒプノック、G級に上がりたての方向けの動画です。
武器は大剣パニッシュメント。
防具はオールギザミSで斬れ味レベル+1、高速砥石、捕獲の見極め攻撃力UP【小】です。

旧密林という視界の悪いマップだったので、ちょっと動画としては分かりにくい部分もあるかもしれませんが
基本はヒプの向かって右側から切り込んでいって、そのまま転がるか外側に転がればOK。
これで尻尾回転の被弾率が格段に下がります。
飛び蹴りはヒプから離れるように避けるのではなく、ヒプとすれ違う感じで避ければ
勝手に通り過ぎていってくれるので簡単にかわせます。
嘴を狙う場合は、こちらに振り向くタイミングで顔に当たるように攻撃を出せばそのうち壊せます。
クエスト序盤は積極的に顔を狙っていきましょう。罠やアイテムに余裕があれば使ってもOK^^
動画では捕獲する際の足止め用に閃光を使ったぐらいです。
時間短縮の為、弱ったら即捕獲で16分ほどで終了しました。
久しぶりにオトモを連れて行きましたが、いない方が安定するかも^^; まぁ、癒しですよ♪

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★1「死に至る眠り」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
