猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > アーカイブ - 2008年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP2G】イベントクエスト「白光」

*この記事は2008/07/31に書いたモノです*

「白光」をやってほしいという声が何件かあったので、行ってみました。

イベント、G級ルーツですね。
モロコシは何回か使っているので、今回はライトボウガンを使用。
武器は幻獣筒【三ツ角】、防具はフルブランゴZで
火事場+2、通常強化、自動装填、気絶半減、寒さ倍加【小】です。


硬化するまでは、火事場を使用し通常弾Lv2を顔に撃ちこみます。
立ち位置はルーツ正面、歩き時、落雷時に狙っていきましょう。
15分ほど頑張れば硬化するはずなので、ここからタル爆弾G、拡散祭りに切り替え。
せっかく拡散Lv1連射がついているので、もちろん使用しました。
爆弾、拡散を使い切ったら火炎弾や通常弾に戻して、また顔狙い。
爆弾をはずしたり、拡散を結構こぼしてしまったので、結局40分近くかかってしまいました…。疲れた^^;

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「白光」」の続きを読む<<


【MHP2G】イベントクエスト「ヒプノック大乱闘!」

*この記事は2008/07/27に書いたモノです*

こちらも、あまり需要がなさそうなイベント「ヒプノック大乱闘!」ですが
ガチでやるのが面倒な方向けに「高台ハメでサクッとクリアできますよ」ということで一応UP。

武器は龍木ノ古砲【荒神】(パワーバレル)。
防具は、オールモノブロスXで
睡眠無効、火事場力+2、探知、見切り+1、悪霊の加護です。


まぁ、睡眠無効があれば何でもいいでしょう。
特に攻略は必要ないですね。高台に乗って撃つだけです^^;
ヒプのサイズによっては、とび蹴り、尻尾回転が届く場合がありますのでリタした方がいいでしょう。
火事場を使用し、散弾Lv1→2→3と撃ってLv3を撃ち切らずに5分ちょいでクリア。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「ヒプノック大乱闘!」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「電撃祭G イカヅチの山」

*この記事は2008/07/27に書いたモノです*

今回は若干旬を逃した感があるイベント2連発です。
まずは「電撃祭G イカヅチの山」。
フルフル、キリンの連続狩猟ですね。
ちょいと楽してヘビィボウガンで行ってきました。

武器は龍木ノ古砲【荒神】(パワーバレル)。
防具はナルガXヘルム、コンガZレジスト、コンガZガード、ナルガXコート、クロムメタルブーツで
回避距離UP、早食い、回避性能+1、散弾強化です。


荒神は火炎弾が撃てますので、フルフルには火炎弾(調合込み)を使用。
削りきれない分は通常Lv2でも、散弾でもお好みで。
咆哮は喰らっても、そこからハメられるケースは少ないと思いますので放置でOKです。
(あまり近い位置取りをしていると、帯電を喰らって乙と言うパターンがあるかもしれませんのでお気をつけて)
キリンには散弾Lv1調合分を撃ち切らない程度で倒せたので、弾数はあまり気にしなくてもいいと思います^^
念のため持っていった散弾Lv2、3を全く使用しませんでした。
当然雑魚は先に倒しておきましょう!
フルフル捕獲、キリン討伐で20分程度でクリアできました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「電撃祭G イカヅチの山」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「浮岳龍」

*この記事は2008/04/06に書いたモノです*

ヤマツカミ行ってみましたよ。
初見は様子見でやってみましたがアッサリ吸い込まれて3乙…。
大体の行動パターンは分かったので2回目のトライでどうにかクリア!
まぁ、調子にのって攻撃してたら吸い込まれて1乙しましたが。時間は30分ちょいでした。
武器は暗夜槍【黒雨】(ナルガランス)、
防具はオール凛・羅でガード性能+2、ガード強化、回復速度+1です。

基本は攻撃が来るまでガード。しっかり攻撃をガードできれば、突くチャンスは結構ありますので焦らずに。
ただ、調子に乗りすぎると私の様に吸われます。回転攻撃は、しゃがみやら「落ち込む」アクションでかわせるみたいですね。
ヤマツが落下した時に背中に乗ろうとしましたが失敗しまくりで
どうにか4回目ぐらいで乗れました。確実に乗れる角度とかあるんでしょうか?
雷光虫がうざいですね。素直にエリチェンした方がいいかも。

*2008/06/20追記*
弓編追加しました

リクエストのありましたヤマツカミ弓編です。
久しぶりのヤマツ&弓での挑戦は初だったので、あまり動きは良くないです^^;

ガンナーで行く場合は根性があった方がいいでしょう。
雷光虫にさえ気をつければ、連続でダメージを喰らう事はあまりないので確実に回復しておけば大丈夫だと思います。
後はボマーもあれば爆弾で削れるので、これもあった方がいいかもしれません。
立ち回りとしては、ヤマツがこちらに向き直る前にどちらかのサイドに移動し、
ヤマツの攻撃後に貫通を2~3発撃ちこみ、また位置調整。といった具合です。
あまり欲張らなければ被弾することはあまり無いと思います。
どの武器でも同じですが、吸い込み、回転攻撃、ガスには注意しましょう。雷光中はエリアチェンジで消したほうがいいです。

今回はグラキファーボウⅡで行きましたが、ブラックボウGあたりでもOKだと思います。
防具はクシャナS、ラヴァX、ザザミZ、ラヴァX、イーオスSで集中、根性、ボマー、貫通強化です。

35分と長丁場になってしまったので、頂上に上るまでカットしました。それでも長いので、適当に飛ばし見してください(汗

*2008/07/19追記*
ヘビィボウガン編追加しました

リクエストのヤマツカミ、ヘビィ編です。
武器は夜砲【黒風】。
防具はナルガxヘルム、ドラゴンXスキン、ナルガXガード、ナルガXコート、S・ソルZレギンスで
回避性能+2、回避距離UP、貫通強化です。


なるべく円の外側に位置すれば爆炎を喰らわずにすみます。
ヤマツが攻撃を終えるのを待ち、その後の隙に貫通を5~6発撃っていく感じで。
回避性能、距離が付いているので各触手攻撃をかわしやすいと思いますので
回転攻撃、吸い込み以外は納銃しなくても大丈夫でしょう。
貫通Lv1(調合込み)→貫通Lv2→貫通Lv3(調合込み)と撃っていけば、貫通Lv3を撃ち切らないうちに
倒せます。ちょうど23分で討伐できました。
貫通強化夜砲強い!(いまさら)

*2008/07/23追記*
双剣編追加しました
編追加しました。

リクエストのヤマツカミ双剣編です。
ヤマツの行動後の隙にこちらの攻撃を当てていくというリズムは、どの武器も共通です。
通常の戦闘エリアでは、触手を叩きつける攻撃の後ぐらいしか、まともに乱舞を当てれませんので
吸い込みの時に何としても捕獲玉を当て、下に落としましょう。

武器は双影剣G。
防具はナルガXヘルム、ナルガXメイル、ナルガXアーム、ナルガXフォールド、ミラバルZフットで
回避性能+2、回避距離UP、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化です。


動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「浮岳龍」」の続きを読む<<

【MHP2G】闘技訓練★5「キリン討伐訓練」

*この記事は2008/07/12に書いたモノです*

闘技訓練最終、キリン討伐訓練です。
リクエストが入ったのもあって、順番バラバラですみません^^;
安全にいくなら、怒り時は手を出さないほうがイイです。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】闘技訓練★5「キリン討伐訓練」」の続きを読む<<

【MHP2G】Gラスト緊急「絶対零度」

*この記事は2008/04/13に書いたモノです*

さぁ、ついにウカムルバスとの対戦の時がやってきました!
やはりまずは一番使い慣れているランスで、ということで今回チョイスしたのが
プロミネンスソウル。防具はギザミX一式に珠詰めて、心眼、抜刀、高速砥石です。
今回はオトモにはお休みいただき、単身乗り込んできました。
右後ろ足に張り付くことを意識しながら、ひたすら突きまくり!
ウカムが方向転換するとき前足が引っかかり、なかなかうまく位置取りが出来ませんでしたが
右後ろ足に位置取れば、あまり攻撃は喰らいませんので頑張って張り付きましょう。
問題は潜ったときですね。潜ったら即納刀しハリウッドダイブの準備。
浮上時の突き上げはガードしても防御低下の効果を喰らってしまうので注意です。
それから、ウカムさんがデカすぎてカメラにかぶってしまい自分の位置が分からなくなることが結構ありました。
モドリ玉調合持ちで、危なくなったらキャンプに戻り回復&研ぎで安全に。忍耐の種もあるといいかも。
終盤までかなり調子がよかったのですが、油断したスキに突き上げを喰らって1乙…。
しかし、なんとか25分で倒せました!

これまで、キークエ以外ほぼすっ飛ばしてきて、装備も全然作ってないので
まだまだこれからが本番です! もっと色んな武器も使っていこうと思います。
これからも動画をUPしていきますので見てやってください。

*2008/05/15追記*
双剣編追加しました

久しぶりにウカムです。
ランスでしか行ってなかったので、今回は双剣をセレクト。どなたでも比較的立ち回りやすいかもしれません。
基本はやはりウカムの右後ろ足付近をキープしつつ、乱舞。
あまり足の横から攻撃していると、雪塊飛ばしに被弾してしまう可能性が高いので注意です。
双剣の場合はキャンセル咆哮が一番厄介かと思います。間に合いそうなら全力で外側に転がってください。
後は状況に応じて立ち回るしかないですが、やっぱ事故はつきものですねぇ…。
予告なし突き上げを喰らい、壁際に飛ばされよく分からないうちに1乙orz
それでもなんとか22分ほどで討伐できました。

武器はコウリュウノツガイ。
防具はキリンX、グラビドZ、ブランゴX、クロオビX、ブランゴXで
属性攻撃強化、高速砥石、斬れ味+1、耐雪です。


*2008/07/05追記*
ライトボウガン編追加しました

ウカムにガンナー初挑戦です。
ヘビィ、弓共にちょっと自信ないので比較的動きやすいライトボウガンで。
ということで武器は銘火竜弩。
防具はブランゴX一式(頭は剣士用)で属性強化、最大数生産、調合成功率+15%、耐雪、暑さ倍加【小】です。


立ち回りがよくわからなかったので、剣士同様、腹下か右後ろ足付近に粘着し撃ちまくりました。
火炎弾、貫通Lv1が連射できるので調合含め持って行きましょう。
火炎弾全弾、貫通調合分を撃ち切らないうちに倒せました。不安なら貫通Lv2あたりを持っていってもOK。
後余裕があれば秘薬、モドリ玉も調合素材を持っていくと死亡率が下がります。
潜りからのウェーブ突進→突き上げは喰らわないように気をつければ何とかなると思います。
時間は多少かかりました。35分ほどです。

*2008/07/21追記*
太刀編追加しました

リクエストのウカム太刀編です。
武器は飛竜刀【椿】。
防具は剣聖のピアス、クロオビXメイル、クシャナXハトゥー、ギザミZフォールド、ギザミZグリーヴで
斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、心眼、業物です。


肉、ホットと2回使うのが面倒なので今回も強走を使用しました。
なるべくウカムの右足付近をキープ。
1回でもいいので常に斬るように心がけ、ゲージを維持し立ち回ります。
気刃斬りも積極的に狙っていきましょう。
突然の咆哮は、どうしようもないので喰らうってしまうのはしょうがないです^^;
なんだかんだで25分弱と結構アッサリ倒せました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】Gラスト緊急「絶対零度」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「祖なるもの」

*この記事は2008/07/21に書いたモノです*

リクエストのありましたイベント上位祖龍です。
武器は大砲モロコシ。
防具は剣聖のピアス、スティールSメイル、金剛・真【篭手】、バサルXフォールド、金剛・真【具足】で
心眼、砲術王、根性、ガード性能+1です。

立ち位置は真正面(股下)で、落雷orネコパンチをガードした後にリロードしたり砲撃したり。
龍撃砲は撃てるときにガンガン撃ちましょう。正面股下なら落雷は当たりません。
上空からの落雷時は、完全に手が出せませんので落雷に気をつけながらリロード、研ぎ等。
念の為タルG調合分を持っていったので、上空落雷の着地に爆弾セット→起爆で。
突発的な事故でも根性で耐えるので、それほど怖くはないはず。常に根性発動ラインをキープしておきましょう。
上位と言うことでマッタリやって28分ほどで討伐できました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「祖なるもの」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「最後の招待状」

*この記事は2008/04/15に書いたモノです*

突然ですが私はラージャンが大の苦手です…。
ランスで何度殺されたことかorz そんな私でもP2では弓ならなんとか行けました。
今回も弓で行こうと決めてましたが、ウカム弓を作ってからにしようと思っておりました。
どうにか完成し、さっそく闘技場ラージャン2匹に挑戦。
訓練以外ではほとんど使わないニワカ弓ですが、両捕獲で限りなく20分に近い15分針でクリア。
私としては十分な結果です。火事場? そんなのは怖くて出来ませんよ…。
防具は、ラヴァX、レックスX、ラヴァX、ラヴァX、ラヴァXで集中、根性、捕獲見極めです。
いやー、2匹目からが緊張しますなぁ。

*2008/07/19追記*
ヘビィボウガン編追加しました

リクエストがありました最後の招待状ヘビィ編。
武器はラオ砲極。
防具はレックスXヘルム、レウスXレジスト、ブランゴZガード、ブランゴZコート、カイザーXレギンスで
自動装填、捕獲の見極め、通常弾強化です。


弾は通常Lv2のみ使用(調合込み)。
ひたすら時計回りで立ち回り、ビーム時はスコープで頭狙い。
狭いので、いつのまにか壁際にいて時計回りに避けられない事にならないよう注意すればOKでしょう。
2匹目のパンチを喰らい1乙しましたが両捕獲で20分弱でクリア。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「最後の招待状」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「破壊と滅亡の申し子」

*この記事は2008/04/22に書いたモノです*

えー、真ラージャン(?)クエストです。
最初はずっと怒り状態なだけかと思っていたのですが、さらに覚醒いたします。
なんか手にオーラ纏ってるよ…。
元々ラージャン苦手を自負しているので、非常にビビリな立ち回りになってます^^;
装備は「最後の招待状」と同じ構成でウカム弓、
ラヴァX、レックスX、ラヴァX、ラヴァX、ラヴァX。集中、根性、捕獲見極めです。

とにかくラージャンに対して時計回りで立ち回ることだけを優先してます。
後は、知らず知らずのうちに壁際だったり逃げる場所が無いなんてこともありますので
位置取りは慎重に。根性スキル素敵すぎる!!
捕獲見極めでペイントが黄色になったら即捕獲で15分針でした。

*2008/06/08追記*
片手剣編追加しました

リクエストがありました、真・ラージャン片手剣編です。
これは非常にキツかったです^^;
片手にこだわる必要がないのなら、下の過去記事で紹介した通り根性弓などでプレイすることをオススメします。

それでは攻略。
基本時計回りに立ち回りビーム中に攻撃。しかし、これだけでは手数が足りませんので罠もフル活用しましょう。
その他攻撃するチャンスとしては、振り向きに合わせてジャンプ切りからのコンボ→懐から尻の方へに回避。
振り向きが確認できてから攻撃を開始するのがベストですが、
焦ってラージャンの攻撃を追いかけてそのまま尻に攻撃していく場面もあるでしょう。
結構な確立でヒップアタックが飛んできますので注意してください(私はかなり被弾しました^^;)
回避性能を付けて回避を優先するのもいいかもしれません。
私は攻撃スキルの方を重視しましたが、その辺は使用する武器に応じて臨機応変に。

1乙30分もかかってしまいました。中盤ダレてくるので所々カットしています。

武器はグレートククリ。
防具はカイザーX、カイザーX、カイザーX、ギザミZ、ディアブロZで見切り+2、斬れ味+1、業物です。


*2008/06/21追記*
双剣編追加しました

こちらもリクエストの真ラージャンを双剣で行ってきました。
落とし穴調合分含め3、シビレ罠、強走グレート、秘薬調合分と準備万端で挑戦。
常に鬼人化し、ラージャンの振り向きに合わせて△即左側に回避。
乱舞はビーム、ローリングアタック後ぐらいしか狙えません。
今回は耐震をつけたので、倒れこみ時も乱舞チャンスになります。
前半強引に攻めすぎて10分過ぎぐらいに1乙…。その後慎重に立ち回り約30分で討伐となりました。

武器は双影剣G。
防具はキリンX、ブランゴX、キリンX、ウカム、ミラバルZで耐震、高速砥石、属性強化、斬れ味+1です。


*2008/07/01追記*
大剣編追加しました

真ラージャン大剣討伐リクエストがありましたので行ってきました。
武器は角王剣アーティラート。
防具はレウスX、S・ソルZ、レウスX、S・ソルZ、レウスXで斬れ味+1、抜刀、攻撃【大】です。


攻撃チャンスはラージャンの振り向き。こちらに完全に向き直るちょっと前に抜刀し始め、
振り向き終わりと同時に攻撃が当たるぐらいのタイミングがベスト。
そしてそのまま前方に回避していけば、ほとんどの攻撃は当たらないはずです。
とは言っても実践は難しいですね^^; かなり被弾しちゃいました…。
落とし穴、シビレ罠は当然有効に使い、タメ3を狙いましょう。この時ぐらいしかタメを当てるチャンスは無いです。
(集中がついていたら、ビーム中にタメ3が間に合うかもしれませんが)

自分でもかなりグダグダだと思っていましたが、それでも20分ほどで討伐できました。
しっかり丁寧に立ち回れば、もっと早くなるかもしれませんね^^

*2008/07/19追記*
ヘビィボウガン編追加しました

こちらもリクエストがありました真ラージャンヘビィ編です。
武器はラオ砲極。
防具はレックスXヘルム、レウスXレジスト、ブランゴZガード、ブランゴZコート、カイザーXレギンスで
自動装填、捕獲の見極め、通常弾強化です。


弾はやはり通常Lv2のみ使用(もちろん調合込み)。
ひたすら時計回りで立ち回り、ビーム時はスコープで頭狙い。(同じですね^^)

しかし、今回は閃光も使用してみました。
まぁ暴れることは暴れるのですが、ちょっと離れて撃てば比較的安全にダメージを与えられるかも。
これはお好みで。
結構安定して立ち回れましたが、くだらないミスで1乙(汗
捕獲で20分弱でクリアできました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「破壊と滅亡の申し子」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★1「翠色の大津波」

*この記事は2008/07/17に書いたモノです*

リクエストのありました、旧密林でのG級ガノトトス亜種クエ大剣編です。

武器はアーティラート。
防具はレウスXヘルム、S・ソルZメイル、レウスXアーム、S・ソルZコイル、レウスXグリーヴで
斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】、抜刀術です。


戦闘エリアには多数の虫が配置されていますので、開幕イライラしながら釣るよりは即音爆で引きずり出して
着地地点にでも罠を仕掛けておいて腹にタメ3を当てましょう。
ヒレを壊すまでの立ち回りとしては、ブレスを誘って腹に抜刀斬り。
ヒレを壊したらブレスに合わせて首に抜刀斬りでOKでしょう。
どちらの場合も、抜刀後即離脱して距離を置くことに専念します。もし逃げ遅れたら素直にガード。
視界の悪さ&虫の執拗な攻撃、麻痺など不利な要素満載ですが頑張りましょうorz
15分ほどで討伐できました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★1「翠色の大津波」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
