猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > アーカイブ - 2008年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP2G】集会所G★3「鎧の覇者グラビモス」

*この記事は2008/04/12に書いたモノです*

キークエグラビです。

弾かれからの事故を防ぐために心眼つきの防具で行ってきました。
これで手数は安定しますが、実質弾かれているダメしか入っていないのでは時間がかかりますので
今回は毒によるスリップダメージを狙ってみました。
武器は蛇槍【ウロボロス】(毒ランス 攻506 毒470)。
防具はオールデスギアSに珠詰めて、心眼、状態異常攻撃強化、ガード強化、体力-20です。

罠フル使用&うちのオトモがシビレ罠を使ってくれたのでありがたく使用。
捕獲はせず討伐で20分ちょいでした。

*2008/06/30追記*
弓編追加しました

今回は弓でG★3キークエの白グラ単品に行ってきました。
グラビには白も黒も属性を貫通で通していくのがベストです。
もちろん事故防止の為の高級耳栓ははずせません。
基本はグラビの正面か斜め前に位置し、腹に貫通矢を通していきます。
なぎ払いブレスはブレス時の首振りを見て確実によけましょう。
かなーりしつこくガブラスが粘着してきますが、ガン無視でOK。相手にしていると事故にもつながります。
カメラが動かされまくってウザイですが、オトモを連れて行けばたまーに相手してくれます^^
手っ取り早く捕獲しようかと思って捕獲見極めつけたのに捕獲玉を忘れてしまったのはご愛嬌…。

武器はブチヌキ。
防具はディアブロZヘルム、レックスX、コンガX、フルフルZ、リオソウルZで
高級耳栓、貫通強化、捕獲見極め、悪霊の加護です。


動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「鎧の覇者グラビモス」」の続きを読む<<


【MHP2G】イベントクエスト「砂漠を駆ける獣」

*この記事は2008/06/28に書いたモノです*

リクエストイベントシリーズも最後になりました、ドドブランゴ亜種2頭同時クエスト。
今回はアーティにフル金色・真で行ってきました。
このクエストの両初期配置は3番9番なのですが、5分と立たないうちに合流。
以後ずーっと行動をともにする非常にストレスMAXなクエストです。
単品なら大したことは無いのですが、同時に相手にするとこうも厄介になるとは…。
試しに持っていった閃光が役に立ちました。
閃光中も暴れることは暴れるのですが、片方の足止めとしては十分使えます。
とにかく片方を罠でも何でも使って早く倒すことが重要になってきます。
しかし、別に大した素材が出るわけでもないので二度とやりたくないです^^;

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「砂漠を駆ける獣」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「ファミ通 吹雪を討つもの」

*この記事は2008/06/26に書いたモノです*

イベントクエスト「ファミ通クシャル」です。
今回も大剣ですが、装備は轟大剣【大王虎】にフルミヅハ真です。
龍風圧無効なので攻撃チャンスは沢山あるのですが、なんせ1戦討伐ということでかなり時間掛かりました。
ブレスや振り向きに合わせて頭に抜刀斬りを延々40分(汗
途中でだんだん飽きてきますな^^;
ハンマー、双剣あたりならもうちょい早いかな?
まぁ、連戦する気にはなれないクエストでした…。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「ファミ通 吹雪を討つもの」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「激戦!血煙闘技場」

*この記事は2008/06/25に書いたモノです*

イベントクエスト大剣4連発の第2弾「激戦!血煙闘技場」。
こちらもアーティにフル金色・真です。
ガノトトス亜種、フルフル亜種、ババコンガ亜種、ショウグンギザミ亜種と亜種モンスのオンパレードと言うことで
一番(私的に)厄介なギザミ亜種にシビレ罠x3をとっておきました。

ガノは音爆弾で引きずり出してブレスを誘い腹に抜刀斬りを繰り返します。
向かって右前から抜刀し左後ろに抜けていく感じで立ち回れば、その後の尻尾回転、タックルにも対処しやすいはず。

フルフル亜種はガチで。帯電中にタメ3を狙ってみましたが、距離が難しいですね^^;
素直に帯電終わりに近づいて抜刀斬りでいいかもしれません。
なるべく正面に立たないようにし、咆哮からのコンボに注意すれば時間は掛かりますが問題ないでしょう。

ババコンガ亜種にはシビレ生肉を使用。でもあまり喰ってくれませんでした(汗
ケツを追い掛け回して攻撃すると屁を喰らう確立が上がってしまうのでなるべく頭を攻撃しましょう。
用意できれば消臭玉もあるとなお良しです。

最後はギザミ亜種ですが、上にも書いた通りシビレ罠を有効に使います。なるべく顔にタメ3を当てたほうがいいかな。
罠が無くなったら、鎌をかわしつつ足に抜刀斬りを根気よく。
モドリ玉の調合分を持てるスペースがあればより安全に立ち回れるでしょう。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「激戦!血煙闘技場」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「マガジン 大鳥の陣」

*この記事は2008/06/24に書いたモノです*

イベントクエスト「マガジン 大鳥の陣」、「砂漠を駆ける獣」、「激戦!血煙闘技場」、「ファミ通 吹雪を討つもの」
の4つを大剣でというリクエストがありましたので、1発目「マガジン 大鳥の陣」です。

装備はおなじみ、アーティにフル金色・真。

マガジンクエストといえば、ティガのクエストのように強い固体がそろっているのかと思い
かなり慎重にアイテムをそろえ万全の体制で挑みましたが、普通のG級の強さといった感じだったので
いたって普通の立ち回りでクリアできました^^;
アイテムを使ったといえば、ガルルガ戦で砥石使用時に閃光で足止めしたぐらいでしょうか。
全敵共通で尻尾回転の方向に注意し、斜め前あたりから顔や羽に抜刀斬りでOKです。
久々にゲリョスと戦いましたが、ダッシュ→尻尾振りの攻撃をすっかり忘れてて結構喰らっちゃいました(汗
うーん、あまり書くことが無い…。とりあえず動画見てください^^

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「マガジン 大鳥の陣」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所★8「湿地帯の黒き鎧」

*この記事は2008/06/21に書いたモノです*

リクエストのありました集会所上位黒グラ単品です。

G級ではありますが、ランス、大剣、片手は過去にも載せていますので今回は弓を選択。
基本はグラビの斜め前に少し距離を置いて位置します。尻尾回転が当たらないぐらいの位置です。
この距離だと大抵ビームか突進しかしてこないので、ビームだったら少しずれて貫通矢を腹に通す感じで撃っていきます。
なぎ払いビームの時は予備動作に入ったとき若干顔をひねってくるので見分けはつきやすいと思います。
なぎ払いだった場合は羽の横あたりまで逃げましょう。
突進で距離をあけられた場合は納弓し、ダッシュで距離を詰めておいたほうがビームが避けやすい&即攻撃に移れます。
この辺をしっかり押さえておけばグラビからの被弾はほぼ無くなると思いますが、何といっても雑魚がウザイです…。
ガブラス、ゲネイーあたりはビームに巻き込まれて勝手に死んでいくので放置でもOKでしょう(やたらタフ&粘着がキツイですが)
ファンゴ、コンガのいる方のエリアを巡回するルートだった場合はビームに注意し早めに倒しておいたほうがいいでしょう。
そうしないと私の様にファンゴ突進→グラビームのコンボで乙ることになりますorz
スキルは高級耳栓は必須というぐらい重要なのでつけることをオススメします。
上位で作れる武具で行ってきました。

武器はオオバサミⅣ。
防具はガルルガフェイク、ブランゴUレジスト、レックスガード、ギアノスコート、タロスUレギンスで
高級耳栓、属性攻撃強化です。


動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所★8「湿地帯の黒き鎧」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「風をまとう古龍」

*この記事は2008/05/26に書いたモノです*

リクエストがありましたG級クシャルダオラです。

ナズチ装備という事で、「霞皮の護り」を発動させてみました。
これは「龍風圧無効」「耐雪」というクシャには非常に有効なスキルです。
プラス耳栓まで発動しますので非常に安定して立ち回ることができます。
今回は頭をガンナー用、胴をギザミZにして斬れ味+1まで発動させています。

ということで装備。
武器はドラゴンブレイカーG。
防具はトヨタマ真、ギザミZ、ミヅハ真、ミヅハ真、ミヅハ真で斬れ味+1、霞皮の護り、耳栓、心配性です。


振り向きやブレス時にひたすら頭を狙います。かなりの割合で怯み&スタンを取れますので
ガンガン狙いましょう。バックステップ後の威嚇時、距離が離れてしまっている場合に強引に行き過ぎると
手痛い反撃を喰らいますのでグッとガマン。(私は強引にいきすぎて何度も反撃を喰らいました^^;)
飛びすぎてウザイ時は閃光。砥石使用時に使用するのもいいでしょう。
クシャ飛行中に爆雷針という手もアリです^^
22分ちょいで1戦討伐できましたが、わざと逃がして次回速攻で倒した方がいいかもしれませんね。
もっと短時間でいければガンガン1戦討伐しちゃってもいいと思います。

*2008/06/18追記*
双剣編追加しました

今回はGクシャル双剣編です。
武器は黒龍双刃【二天】。
防具はフルミヅハ真で高級耳栓、霞皮の護り、高速砥石、隠密、地形ダメージ増【小】です。


強走を使用し常時鬼人化、振り向きに斬りつけ、ブレスなら顔の横から乱舞という感じに立ち回ります。
風圧、咆哮はまったく気にしなくていいので攻撃チャンスにしっかり攻撃できれば大丈夫でしょう。
頭が壊れても、ひるみを狙ってひたすら頭を攻撃してもいいですし、足元で乱舞でもいいかな。
その辺はお好みで。
1戦討伐とはなりませんでした^^; が、慣れてもう少しうまくやれば1戦でも十分いけると思います。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「風をまとう古龍」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所★8「異常震域」

*この記事は2008/06/17に書いたモノです*

こちらもリクエストがありました集会所上位★8「異常震域」です。
太刀の鬼神斬破刀、ギザミSシリーズでと言うことで行ってきました。

まず、クエ開始後速攻モドリ玉を使い、1にいるティガを相手にします。
非怒り時は、突進の終わりに後ろから斬りつけ、ティガが振り向き終わったら右側に回避。
うまくいけばティガの突進の出始めの腕の下をくぐり抜けることができます。
怒ったら閃光を使い、威嚇なら頭を。雪玉投げならティガの左手を攻撃しましょう。
頭破壊後は積極的に足を攻撃すれば結構転ぶので、ゲージが貯まっていたら気刃斬りを狙ってもいいと思います。

ティガが合流してしまったらおとなしく待つか、両方閃光で足止めして手負いの方をさっさと倒してしまいましょう。
今回は珠で捕獲の見極めを付けて両捕獲しました。

あくまで私の意見ですが、ティガに回避性能なしの太刀で行くのは非常に分が悪いです^^;
もし、どうしてもクリアできなければ大剣などに持ち替えてもいいかもしれませんね。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所★8「異常震域」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「真夜中の謁見」

*この記事は2008/05/07に書いたモノです*

ランスで行ってみましたが、かなーりキツイです…。(1乙)
あまり参考にならないかもしれません(一撃離脱系の武器がいいかも)

今回の武器はランス封龍槍【虚空】。
防具はG・ルナZ、ラヴァX、ラヴァX、ラヴァX、ギザミZで、地形ダメージ無効、斬れ味+1です。

顔には張り付いていられませんので、炎バリアによる削りダメージを無くしています。
攻撃できるチャンスとしては、ブレス中かバックジャンプ後の威嚇ぐらいです。
粉塵爆発はガードの方向がシビアなので可能なら離脱した方がいいですね。
後は、距離が離れたらバクチで突進をかましてみたり^^;
回復、研ぎはエリチェンしないと無理だぁ(間に合わんッス)

もちろん25分撃退です。一応頭だけは壊せました。

*2008/06/03追記*
双剣編追加しました

今回はG級テオ双剣編です。
イベントクエストとは違い1戦討伐する必要はありませんので、特に角を破壊する前は慎重にいきましょう。

攻撃するのはブレス、粉塵爆発(遠距離)、バックジャンプ後の威嚇ぐらいで十分です。
粉塵爆発時のピンポイント爆発が厄介ですが、一応確認後でも乱舞一回分ぐらいは当てられるので
確実にいくなら少し様子を見てから乱舞する方がいいでしょう。(怒り時は予備動作なし突進がくることもあるので注意)
体力、回復に余裕があるなら、「そろそろひるむんじゃないか?」とヤマをはって
ピンポイント爆発確認前から攻撃するのもアリかもしれません^^
とにかく角さえ破壊してしまえば、あとは正面に立たないように立ち回り
ブレス時などに後ろ足に乱舞でいいでしょう。
2戦目ぐらいなら股の付け根辺りに乱舞で尻尾は切れるはずです。
安全に立ち回れり、相手の隙にしっかり攻撃を当てられれば25分で撃退はたぶん可能だと思います。
ついつい欲張って攻撃して乙ってしまう方は、マッタリ気分でやってみてください^^

武器は黒龍双刃【二天】。
防具はミラバルZ、カイザーX、リオソウルZ、フルフルZ、リオソウルZで耳栓、高速砥石、見切り+1、斬れ味+1です。

*2008/06/17追記*
弓編追加しました

今回はリクエストにありましたGテオ弓編です。
武器は覇滅弓クーネレラカム。
防具は増弾のピアス、他ラヴァXで集中、根性、装填数UP、地形ダメージ半減です。


攻撃するタイミングはブレス中、粉塵爆発時、(間に合いそうなら)バックジャンプ後の威嚇時のみ。
その他のタイミングで攻撃しようとしても、突進の餌食になってしまう確率が非常に高いので無理はしなくてOK。
頭破壊まではひたすら頭狙い、頭が壊れたら羽なども狙いましょう。
これだけでも十分撃退は可能です。

上記攻撃タイミングで攻撃するときの注意点としては、決してテオの正面に立たないということです。
正面に立っていると、予備動作なし突進が飛んでくることが結構あるので
なるべく斜め前or横から攻撃するように心がければ被弾率も格段に減り、余裕を持って立ち回れるはずです。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「真夜中の謁見」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「ダイヤモンドダスト」

*この記事は2008/05/16に書いたモノです*

大連続狩猟クエスト「ダイヤモンドダスト」。ティガ、ラージャンの連続狩猟です。

今回はハンマーで行ってみました。
武器はマグニチュード。
防具は金色・真、カイザーX、リオソウルZ、フルフルZ、リオソウルZ。
斬れ味+1、捕獲見極め、耳栓、見切り+1です。

まずはティガですが、閃光で動きを止めつつ隙あらば頭にタメ2or縦3。
しかし、閃光中のティガの暴れっぷりが半端じゃないので注意です(私は焦って色々喰らっちゃいました…)
スタン中の絶好の攻撃チャンスに雑魚に邪魔されるのは良くあることなので早めの掃除をオススメします。

続いてラージャン。各攻撃を追いかけながらタメて振り向きに合わせて、すれ違うように当てていきます。
(回避距離などがあれば、振り向きの顔にタメ3スタンプ→左にコロリでもいいかも(事故もあるかもしれませんが))
後は雷球(空中)のめくり等に気をつければOKです。両捕獲で20分ちょいでした。
最近捕獲時の罠設置がアグレッシブに足元に仕掛けるようになってきました。
手前に置いても、なんか逃げられそうなんだもん(汗

*2008/06/02追記*
ランス編追加しました

少し前に回避ランスでティガ&ラージャンを。とリクエストがありました。
結構練習してみましたが、ティガに関しては私には無理でした(汗
G級の被ダメが痛すぎるというのもあるのですが、とにかく判定の広さが一番の原因でしょうか。
本体+尻尾の判定が広いし発生時間も長めなので、必ずどこかに引っかかってしまいます。
攻撃を回避するというよりは、3連ステップで攻撃範囲外に逃げるというやり方じゃないときついかもしれません。
一応動画は撮りましたが、見所はほとんどありませんorz

武器は鬼神槍ラージャン。
防具はナルガX、ナルガX、パピメルX、ナルガX。ドラゴンXで回避+2、回避距離、斬れ味+1です。


*2008/06/15追記*
弓編追加しました

リクにお応えして、ダイヤモンドダスト弓編です。

武器は角王弓ゲイルホーン。
防具は増弾ピアス、ラヴァX、ザザミZ、ラヴァX、イーオスSで装填数UP、集中、根性、捕獲見極めです。


ティガは閃光漬けにして貫通をなるべく頭から撃ち込みます。この時、雪玉投げに注意!!
ラージャンには時計回りで立ち回り、最大まで溜めておいて
ラーの攻撃のすれ違いざまか攻撃終了時に連射(増弾がついているので)を撃ち込む感じです。
雑魚は真っ先に掃除しておきましょう。
ティガに持ち込み強撃50発。強撃調合素材があればラージャンとの戦闘時に調合分を使います。
両捕獲で23分ほどで終りました。(ラーで1乙しましたが…)

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「ダイヤモンドダスト」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
