猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > アーカイブ - 2008年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP2G】集会所G★3「しじまの向こう」「宵闇に消ゆ」

*この記事は2008/04/30に書いたモノです*

こちらもご要望がありましたオオナズチです。

古龍の中では一番戦いやすい相手だと思います。
なんせ競走飲んで足元でひたすら乱舞するだけでOKだからです。
1戦討伐にこだわらないのであれば、1戦目である程度ダメージを与えて撃退。
2戦目に速攻で倒し、目的の素材が出るまでリセットを繰り返せば大宝玉も楽に集められます。

私はいつもこのやり方です。
なるべくナズチの右足に乱舞(左足だとナズチの羽が邪魔で思うように位置取りできません)。
そして倒れたら頭に乱舞し角破壊。角が壊れたら足を中心に乱舞→15分~20分で尻尾が切れると思います。
うまく倒れてる時に足にダメージを蓄積させておくと、起き上がった直後にまたすぐ倒れて
半ばハメのようになるらしいのですが、私には安定して出来ません^^;
1戦目、2戦目それぞれ動画UPしておきます。
(ノーカットなので完全に作業動画です…。ナズチ苦手な方の参考になれば幸いです)

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「しじまの向こう」「宵闇に消ゆ」」の続きを読む<<


【MHP2G】G級訓練★4「ヴォルガノス討伐訓練」

*この記事は2008/04/27に書いたモノです*

G級訓練★4ヴォルガノス討伐訓練。

全武器共通事項としましては、10にいる子カニ2匹を真っ先に倒しておく事でしょうか。
その後10で待ってればヴォルが来ますので開戦。
ヴォルの左足に粘着し、攻撃。ボディプレスはヴォルの左側にいれば当たりませんがタックルに注意。
怒り時の這いずり180度ターンはガード出来ない武器の場合は即納刀し、ハリウッドダイブ準備。
この辺に気をつけていれば大丈夫だと思います。欲張り攻撃は厳禁です!
片手剣のみピッケルを所持していたので1で秘薬採取しましたが、その他は採取なしでもいけました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】G級訓練★4「ヴォルガノス討伐訓練」」の続きを読む<<

【MHP2G】G級訓練★3「ドドブランゴ亜種討伐訓練」

*この記事は2008/04/23に書いたモノです*

G級訓練★3ドドブランゴ亜種討伐訓練。

とにかく岩石投げのみ注意して立ち回ればなんとかなります。これも採取なしでOKでした。
地面に潜ったら即納刀して回避に回りましょう。大きく逃げれば破片にも当たらないはず。
大きくバックジャンプした後の岩石は、必ず正面に1個のみ投げてくるはずなので
ちょっと軸をずらせば当たりません。これを頭に入れておけば攻撃チャンスも見えてきます。
基本的には前足中心に攻撃。そのうち転ぶので、転んだらデカイ攻撃をぶちかましてやりましょう。
キャンセル咆哮はどうしようもないです…。
一番の敵は初期エリアに配置されているカニとガブラスだ!

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】G級訓練★3「ドドブランゴ亜種討伐訓練」」の続きを読む<<

【MHP2G】G級訓練★3ナルガクルガ討伐訓練

*この記事は2008/04/20に書いたモノです*

G級訓練★3ナルガクルガ討伐。

これ結構前に撮ってあったんですけど、すっかり忘れててようやくUP。
樹海はキャンプまで戻るのが楽なんで、大ダメージを喰らった時は素直にキャンプで寝て
安全にやりました。マップ中央にいるケルピは倒しても一回復活するので
ありがたく応急薬を剥ぎ取り。なんだかんだで採取なしでいけました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】G級訓練★3ナルガクルガ討伐訓練」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★2「燃えさかる大河」

*この記事は2008/04/18に書いたモノです*

えー、ヴォルハメです…。両討伐10分針。
多くは語りません。詰んだ方だけどうぞ。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★2「燃えさかる大河」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「黒のファランクス」

*この記事は2008/04/10に書いたモノです*

さて、久々の集会所Gクエ。

今回は★3キークエの一つである「黒のファランクス」です。
武器はアイシクルブリザード(ランスばっかですみません…)
「結局は4本の角でしょ?」とたかをくくって軽い気持ちでやってみたら初戦敗退^^;
怒りの音爆&閃光調合持込で再戦!(うおおおお
弱ったら即捕獲で、1匹15分。合わせてちょうど30分ぐらいでした。
とにかく潜りからの突き上げに間が無くなっていたのがヤバかったです…。
結構音爆失敗しちゃいました。その場での突き上げ(?)みたいな攻撃は
シッポにも当たり判定ありますんで、注意しましょう。

はぁ、疲れた…。こりゃ、ランス以外でクリアできる気がしねぇー

*2008/04/17追記*
ヘビィボウガン編追加しました

どーも最近ヘビィが熱いらしい!との噂(?)を聞きつけ、ミーハーな私は早速試してみることに。
龍木ノ古砲【荒神】に高級耳栓、散弾強化、捕獲見極めでチャレンジ。
とにかく閃光漬けにして散弾撃ちまくりのみ。
2匹目がちょっと手こずりましたが、両捕獲角折りでビックリの15分針!
こりゃ上手い人は10分針でますね。私も初挑戦でしたんで、もう少し縮められるかもしれません。
とにかく、こりゃあランスで30分針だった俺涙目の結果でした…。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「黒のファランクス」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「狩人のための葬礼」

*この記事は2008/04/16に書いたモノです*

今回は趣向を変えて、連続狩猟クエストにいってみました。
水上闘技場という聞き慣れない場所が気になっただけなんですけどね。
内容は、フルフル、ショウグンギザミ、ガノトトス、ディアブロスの連続狩猟。
武器はランスでいってみました。ロストバベルです。
防具はパピメルX、ナルガX、ナルガX、ナルガX、金剛・真【具足】。回避+2、回避距離、ガード性能+1。

ギザミ以外はランス向きなんですが、ギザミだけはどうもダメです…。
回避に専念してると手数が足りないし、スキは無いしでキライです。
シビレ罠2個使っちゃいました。んで、最後のディアだけ捕獲して30分針でした。
剥ぎ取りが回復Gなのはまぁしょうがないとしても、報酬のショボさに愕然orz
苦労した割には虚しさだけが残るクエでした…。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「狩人のための葬礼」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★2「絶影」

*この記事は2008/04/01に書いたモノです*

ザザミXを2箇所作成し、強化してみた所結局上位装備と変わらない防御力でした…。
これじゃ防御の底上げにならんと諦め、クエストを進めることに。
集会所G★1のキークエを消化し、いざ初対面のナルガクルガに挑戦!
オトモのマサムネは爆弾主体の攻撃だったので、今回のオトモはミーシャに決定!

初挑戦の結果は…。

まぁ、当然の敗北でした…orz
そして挑戦すること5回、ついに討伐!(ごめんなさい、正確には捕獲です)

ランスで突進ばっかりしてました。
35分の1乙で、しかも動画の音声が撮れていなかったというガッカリ感…。
なんとも複雑な気分でしたが初クリアできてうれしかったです!
もっと上手くなって時間短縮できたら、恥かしいのでこの動画は消すかもしれません。

*2008/04/12追記*
大剣編追加しました

武器はディシジョン、防具はオールパピメルXに珠詰めて回避性能+2と抜刀です。
抜刀攻撃後ついつい欲張ってしまって反撃を喰らいまくりで回復使いまくりのゴリ押し状態に…。
25分捕獲でした。武器しだいではもうちょい早くなるかな?

*2008/04/13追記*
片手剣編追加しました

今回はリクエストにお応えして、片手剣ゴールドマロウ編です。
防具はオールパピメルX
です。閃光、音爆使用で25分ちょい捕獲でした。
相変わらず調子に乗りすぎて股下で切ってると尻尾ビタン喰らっちゃいました。お気をつけて。
尻尾切ったのに見つからんかった…orz

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★2「絶影」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★1「地底湖から覗く目」

*この記事は2008/04/11に書いたモノです*

ガノに回避性能ランスで行くと楽チンですよという動画。

今回はスピード重視でいってみたので、ヒレ壊すまで頑張らず弱ったら即捕獲。
結果は10分針でした。ランスだとガノのサイズによっては
腹に届かない可能性があるのでシビレ罠など使って対応してみてください。
ヒレ狙ってるとちょっと時間かかりますけどね。
パピメル、ナルガ等で回避性能つけやすいと思うので騙されたと思って作ってみては?
ガノは避けやすいので、ちょっとだけ世界が変わるかも^^
もちろんガードしても大して時間は変わらないと思います。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★1「地底湖から覗く目」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「絶対強者」

*この記事は2008/04/11に書いたモノです*

今回も集会所G★3キークエ「絶対強者」。ティガ兄貴狩猟です。

武器は久々ダークネス。G★3でもまだまだ十分戦力になりますね!

基本的に8と6で交互に戦うことになるので、8では壁を背にガード。
刺さったらザクザク突いて、6では閃光使用でザクザク。
シッポも狙ってみましたが切れませんでした…。
弱ったら即捕獲で20分針。やっぱ捕獲見極めあると便利ですなぁ。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「絶対強者」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
