MH3(tri):村★5 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > カテゴリー - MH3(tri):村★5


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH3】【村★5】火の海に棲む竜!

[ 2009/08/19 09:56 ] MH3(tri):村★5 | トラックバック(-) | コメント(2) | top↑
さぁ、村クエストもそろそろ大詰め。「アグナコトル」の狩猟です。
やはりこのモンスターも溶岩地帯で戦うこととなりますので
熱による「削り」には十分注意しましょう。

主な攻撃としては、まず地中に潜ってからの飛び出し攻撃。
3~4回ぐらい連続で飛び掛ってくることがありますので
ガードの方向、残りスタミナには注意です。
ある程度ホーミングしてきますので、ガードせず避ける場合は
その場から離れたといって安心はできません。
(ディアブロス同様、怒っていないときは音爆弾が効くようです)

もう一つ注意したいのは、ブレス(熱線)。
後ろに下がりながら直線的に撃ってくるブレスは胸部を狙う絶好のチャンスになりますが、
地中から上半身を出した状態で撃ってくるブレスは
ほぼ360度回転するので、緊急回避で避けるしかなさそうです(ガード強化でガードできる?)

後は正面に立たないようにすれば、なんとかなると思いますが
「アグナコトル」が振り返るとき顔が下がるので余裕があれば狙っていきたいところです。

>>「【MH3】【村★5】火の海に棲む竜!」の続きを読む<<


【MH3】【村★5】脅威!火山の鉄槌!

[ 2009/08/18 10:05 ] MH3(tri):村★5 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
顎が特徴の「ウラガンキン」狩猟。
主に溶岩地帯での戦闘となりますので、溶岩付近の「削り」で乙
というパターンにならないよう残り体力には注意しながら
余裕を持って対応しましょう。

顎叩きつけ、ローリング、尻尾なぎ払い(火薬岩を落とす)など
どれも痛い攻撃ばかりなので、なるべく正面には立たないよう
足元で立ち回るようにした方がいいと思います。
顎破壊を狙う場合はハンマーのタメ3スタンプなど、
弾かれない攻撃でいかないと厳しそうですね。

今回は楽に狩れるガンナーで行ってみました。
「水冷弾連射」が付いている「ロアルスリング」を使用
やや斜め前に位置取り、ローリングに気をつければなんとかなります。
近接で行った時の半分以下の時間で捕獲できました。

>>「【MH3】【村★5】脅威!火山の鉄槌!」の続きを読む<<

【MH3】【村★5】砂原の角竜を狩れ!

[ 2009/08/17 10:13 ] MH3(tri):村★5 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
週末は、ひたすらオフで素材集めしておりました。
武器も防具もある程度満足いくまで揃ったので
残りの村クエストも消化していこうと思います。

まずは「砂原の角竜を狩れ!」
「ディアブロス」の狩猟となります。
主に「砂原」のエリア8、9、10で戦うこととなりますが
地中に潜ってからの飛び出し(2種類)、怒り時の突進など
非常に動きの早いモンスターですので
慣れないうちはガードの出来る武器で戦うのがいいかと思います。

怒っていない時に地中に潜ると、「音爆弾」で落とし穴を使用したときのような効果が
得られるので有効に活用しましょう。

>>「【MH3】【村★5】砂原の角竜を狩れ!」の続きを読む<<

【MH3】【村★5】氷牙竜・ベリオロス!

[ 2009/08/13 18:16 ] MH3(tri):村★5 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
いやー、苦戦しました。
この「ベリオロス」、非常に動きが早く隙も少ないため
わずかな攻撃チャンスに欲張ると、あっという間に反撃からハメに近いコンボを繰り出してきます。
そして見た目より幾分当たり判定が広いような気がするなぁ。

主な攻撃は、氷ブレス、尻尾なぎ払い、飛び掛り、空中からの飛び掛りなど。
どれも痛いですが、空中からの飛び掛りがヤバかったです。

ガードできない武器は、回避性能付きの防具じゃないと厳しいですね…。

とりあえず、一式防具作れるぐらいまでは狩りたいと思います!!

>>「【MH3】【村★5】氷牙竜・ベリオロス!」の続きを読む<<

【MH3】【村★5】空の王者リオレウス!

[ 2009/08/12 12:23 ] MH3(tri):村★5 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
村☆5クエストって随分少ないなぁと思っていましたが
まだまだ戦っていないモンスターもいたので、wikiを見てみると
「古代のお面」を作成しなければならないとの事。

ちょうど前回「モガの森」に潜り、村の発展を進めていたので目にはしていたのですが、
「古代鮫の皮」が無かったので後回しにしていました^^;
海にいるサメをモリで突いてサクッと採取し納品。

z005_01


「古代のお面」を作成するとクエストが出現!
z005_02
>>「【MH3】【村★5】空の王者リオレウス!」の続きを読む<<

【MH3】【村★5】大海の王、捕獲大作戦!

[ 2009/08/12 10:43 ] MH3(tri):村★5 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
「水没林」にて「ラギアクルス」の捕獲です。
今回もほぼ水中戦で、しかも狭いエリアばかりなので
かなり厳しいクエストとなります。

確実に攻められる場面でも水中の操作に戸惑い
どうしても手数が減ってしまいがちなので、なるべく距離を離さないように立ち回りました。
一度攻撃を喰らうと一気に壁際に追い詰められ、訳も分からないうちに事故死といった
パターンもありえるので、なるべく各マップ中央付近で戦うのがいいと思います。

捕獲可能タイミングで、焦って巣に戻る前に罠を仕掛けて逃げられてしまいましたが
予備のシビレ罠を用意していたので助かりました^^;

>>「【MH3】【村★5】大海の王、捕獲大作戦!」の続きを読む<<

【MH3】【村★5】ラギアクルスを仕留めろ!

[ 2009/08/10 12:24 ] MH3(tri):村★5 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
ようやく「ラギアクルス」を正式に討伐するクエストが受けられるようになりました。
今回は☆5への緊急クエストです。
「孤島」での戦闘となりますが、ほぼ水中戦でした…。
相変わらずグダグダで2乙してしまいましたが、なんとかギリギリ討伐。
ボチボチ武器だけではなく防具を揃えて強化していかないと厳しくなってきました(汗
火山にも行ける様になったので、少し鍛えなおしてみますかー

>>「【MH3】【村★5】ラギアクルスを仕留めろ!」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
