MH3(tri):村★4 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > カテゴリー - MH3(tri):村★4


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MH3】【村★4】陸の女王、捕獲作戦!

[ 2009/08/10 12:06 ] MH3(tri):村★4 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
「リオレイア」の捕獲クエストとなりますが、マップが「水没林」となりますので
場所によっては視界が悪く、事故の原因となる可能性もありますので
常に相手の位置を捉えながら立ち回るように意識してみましょう。

リノブロ一式の「風圧【小】無効」のスキルをつけたランスでいってみましたが
ホバリング中にサマーソルトを使ってくるし、レイアの着地の風圧は防げなかったので
あまり恩恵がありませんでした^^;

>>「【MH3】【村★4】陸の女王、捕獲作戦!」の続きを読む<<


【MH3】【村★4】暗闇にうごめく猛毒!

[ 2009/08/05 12:57 ] MH3(tri):村★4 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
村★4「極寒の地の採掘依頼」のクエストでも登場する「ギギネブラ」。
主に洞窟の中での戦闘になります。
以前までのシリーズでは、似たようなポジションに「フルフル」というモンスターがいたのですが
より気持ち悪さが増して、動きもメチャクチャ怖くなりましたね…。

特に天井に張り付いた状態からの「捕食攻撃」には注意。
一定時間何も出来ないまま体力を削られます。
その他の攻撃パターンとしては、突進、飛び掛り、毒ガスなど。
天井から落ちてくる際のプレスは、かなり体力を削られますので
どこに張り付いているか常にチェックするようにしましょう。

>>「【MH3】【村★4】暗闇にうごめく猛毒!」の続きを読む<<

【MH3】【村★4】女王・リオレイアの狩猟

[ 2009/08/05 11:54 ] MH3(tri):村★4 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
この「リオレイア」というモンスターは、MHシリーズでは
「リオレウス」と並び皆勤賞でありまして、いわゆる「飛竜種」の入門編の様な扱いでした。
素早く2ステップで振り向いた後は突進、ゆっくり振り返ったときはブレス、
2歩下がった後はサマーソルトなど非常に動きが読みやすく戦いやすかった相手です。

今回のMH3では大幅に仕様変更された様で、かなり動きが違っていますので
若干の慣れが必要なようです。

なんといっても、「陸の女王」という異名を持っていた割には
やたらと空にいる時間が長くなり、風圧により攻撃できるチャンスも少なくなってしまいましたね…。
もちろん各武器風圧を無視できるスーパーアーマー付きの攻撃があるのですが
リーチの短い武器では厳しくなった感じです。
迂闊に飛び込むと空中からのサマーソルトを繰り出してくるので面倒になっちゃいました^^;

空中からの攻撃として一番注意したいのが「捕食攻撃」です。
一定時間体力を削られ、レバガチャで抜けないとフィニッシュにサマーソルトまで撃ってくるので
かろうじて生き残っても毒で削られて乙。って事にもなりかねません。

こうならないためにも、「こやし玉」を常備しておきましょう。
全て(どのモンスター)の「捕食攻撃」も、こやし玉の使用で離脱できます。

>>「【MH3】【村★4】女王・リオレイアの狩猟」の続きを読む<<

【MH3】【村★4】緊急「海龍ラギアクルスに挑め!」

[ 2009/08/04 16:14 ] MH3(tri):村★4 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
モガの村を悩ませていた「ラギアクルス」が再び現れたようです。
今回は討伐が目的ではなく、ある程度ダメージを与えて撃退してくれとのこと。
一度武器、防具を見直してみる等、事前の準備をしっかりして挑みましょう。

主な攻撃は、前方に向かっての首振り(向かってやや右斜め前あたりから判定があるっぽい)、
突進、倒れこみ(?)、ブレスなどです。水中では帯電攻撃もあります。

基本は正面に立たないようにして足を斬る感じで立ち回りました。
余裕があれば尻尾も狙っていったので、ギリギリ切断できました。
頭も破壊できるようですね。討伐クエストが出で、いつでも戦えるようになったら
立ち回りなどを詳しく書いていきます。

>>「【MH3】【村★4】緊急「海龍ラギアクルスに挑め!」」の続きを読む<<

【MH3】【村★4】土砂竜と群れ長の狩猟!

[ 2009/08/04 13:42 ] MH3(tri):村★4 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
今まではメインターゲットが1体だったのですが、今回のクエストは
「ボルボロス」と「ドスジャギィ」をそれぞれ狩猟することが目的となります。
体力面と戦いやすさから、まずは「ドスジャギィ」から倒していったほうがいいと思います。
ダラダラ戦っていると、2頭同エリアでの戦闘が頻繁に起こってキツくなってきます。

ようやくランスを作ってみました。
いきなり「ボルボロス」を相手にしたのがまずかったか、思うように動けませんでした…。
それでもやっぱランスは楽しいですね♪
カウンターが綺麗に決まったときはテンションが上がります^^

時間がかかるかと思い「観察珠」を作成。
「捕獲の見極め」を発動させ、「ボルボロス」は捕獲しました。

>>「【MH3】【村★4】土砂竜と群れ長の狩猟!」の続きを読む<<

【MH3】【村★4】灯魚竜・チャナガブル!

[ 2009/08/04 10:27 ] MH3(tri):村★4 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
すみません、いつにもましてグダグダな感じになってしまいました…。
立ち回りなどは、もっと数を戦って覚えてから書こうと思います。

水中戦は相変わらず厳しいですが、陸戦では従来の
「振り向きに合わせて頭を狙い回避」といった立ち回りが通じやすかった感じです。

>>「【MH3】【村★4】灯魚竜・チャナガブル!」の続きを読む<<

【MH3】【村★4】群れを統べるドスバギィ!

[ 2009/08/04 10:21 ] MH3(tri):村★4 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
「ドスバギィ?
 あぁ、ドスジャギイの色違いでしょ?」

などと侮って気楽な気持ちで行きましたが、苦戦しました…。
厄介だったのが「睡眠攻撃」を持っている点でした。
地味ーに、取り巻きの「バギィ」までも「睡眠攻撃」してくるじゃありませんか!
寝る→タックルのコンボは結構痛かったです。

とはいえ、事前にしっかり防具などを強化して挑めば大丈夫でしょう。

>>「【MH3】【村★4】群れを統べるドスバギィ!」の続きを読む<<

【MH3】【村★4】極寒の地の採掘依頼

[ 2009/08/04 10:09 ] MH3(tri):村★4 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
血石8個の納品です。

洞窟エリアで採取できますが、バギィやらギィギがかなり邪魔してきます^^;
たいまつを灯しながら掘るのがいいかもしれませんね。

>>「【MH3】【村★4】極寒の地の採掘依頼」の続きを読む<<

【MH3】【村★4】青き集団、バギィ討伐!

[ 2009/08/04 09:39 ] MH3(tri):村★4 | トラックバック(-) | コメント(0) | top↑
第4のマップ「凍土」が登場!
「ライトクリスタル」、「上鎧玉」等が掘れました^^
マッタリ採取でもしながら一通り回っていればクリアできると思います。

>>「【MH3】【村★4】青き集団、バギィ討伐!」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
