MHP3:プレイ日記 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > カテゴリー - MHP3:プレイ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP3】プレイ日記 vol.15

どーも、猫です♪

いやー、最近忙しくてなかなかアドパにも顔を出せていません。
すみませんね~、フレさん達><

そんな中でも、コツコツ進めている「ひとり三界祭り」も大分終盤になってきましたね~w
(祭りが終わったら、後は金冠集めかな~


ひとりでコツコツやっていたもう一つの理由としては
「武器の使用回数を稼ぐ」一環として
ひたすら火山に篭って、掘り掘りしていたという事もあるんです^^;

ただ掘っていてもしょうがないので、不動の「短縮+5、攻撃+9」を狙いつつやってみました♪

「お守りナビ」を参考にテーブルをあわせ
電源を落とさないように気をつけ、炭鉱夫として掘ること一週間…

ついに「t5k9」ゲット!
mhp3_play15_00.jpg
(どう使うかはまったく考えていませんw またシミュ回さないとな~


武器の使用回数も、ガンガン伸ばし「達人ノ極意書」
それから、トンカチ&ミニチュアクラウンもゲット!!

mhp3_play15_01.jpg

mhp3_play15_02.jpg

ってな感じで、最近はひたすら篭っていて、なかなかオンに時間が取れませんが
大金冠ツアーは終わりそうにないので、フレさん達よろしくです~w


そして、今回は小ネタもw

KACHUのソロリストで様々な記録を打ち立てているKACHUさんからの情報です^^

ドボルベルクに対する耐性値初期が低く、「120」となっているのですが、
どんだけ低いのかと言いますと、「毒けむり玉」を調合分持ち込む事で初回の毒が入るほど低いんですw

ガンナーなら毒弾や毒ビンで対応できますが、剣士で毒1回分のダメージは非常にオイシイです♪
wikiによると410ダメージということで、爆弾より多いとかw

ただでさえ体力が高いドボルに対して有効な作戦かと思いますので
今後イベントのラインナップに登場してくるであろうドボルさんには、毒ケムリ玉で決まり!!

KACHUさんどうもありがとうございます^^

ではでは、みなさま良い狩りをノシ

【MHP3】プレイ日記 vol.14

どーも、猫です。

新年度がスタートしましたね~^^

色々な事がありましたが、心機一転新たな環境でスタートする方、
現状維持で頑張っていらっしゃる方など様々だと思います。

私は若干新たな環境になり、週明けからは気合を入れていかねば!
といった感じですw

時代の流れに取り残されると生きていけない世界なので
日々柔軟に物事に対応していく事が大切ですね♪(どこの世界も同じか…w


ブログの方の更新ペースは(少なくともプレイし続けている限りは)
あまり変えたくないのですが、更新のタイミングなどは
若干変わっていくかもしれません。


今後とも「猫のモンスターハンター通信」をよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、前回ちょっと触れた勲章取得状況についてですが
ちょっと頑張れば取得できるものに関しては、なんとか取れました♪

mhp3_play14_00.jpg

mhp3_play14_01.jpg

大小金冠、武器使用回数500回、最終強化武器多数作成・・・

これは、まぁ追々ねw

来週あたりからリク受付を再開する予定なので、
「どうしてもクリア出来ない」、「参考にしたい」などの要望があれば
なるべく受ける予定です^^

ではでは、みなさま良い狩りをノシ

【MHP3】プレイ日記 vol.13

こんにちは♪



ありがとう♪



まほうのことばで♪



たのしいなかまが♪



ポポポポ~ン♪



すっかり長女のが歌えるようになってしまいましたw

震災から10日たち、徐々に仮設住宅の建設が始まっている地域が出てきたり
復興に向けて前進しつつありますね^^

何年かかるかわかりませんが、被災者の方々が
一日もはやく安心して暮らせるようになる事を願っています。


さてさて、久しぶりのプレイ日記ですが、
あまりネタがないので、勲章の取得状況を確認してみようと思います♪

mhp3_play13_00.jpg


村長の飾り紐    村長クエスト★1、2を全てクリア
村長のかんざし   村長クエスト★3、4を全てクリア
村長の帯留め    村長クエスト★5を全てクリア
村長の打掛     村長クエスト★6を全てクリア
碧玉の印籠     ジンオウガを狩猟する(クエストは何でも良い)
風雲の羽衣     アマツマガツチを討伐する
キングクラウン   最大記録全金冠
ミニチュアクラウン 最小記録全金冠

銅のアイルーダルマ 集会浴場クエスト★1,2をすべてクリア
銀のアイルーダルマ 集会浴場クエスト★3~5をすべてクリア
金のアイルーダルマ 集会浴場クエスト★6~8をすべてクリア
達人ノ極意書    1種類の武器使用回数500到達。
生態研究報告書   捕獲対象モンスターを全種捕獲する
狩人のあゆみ    全エリア(守護神・アルカディア含)の称号獲得
ユクモカカシ    ユクモ農場の施設を全て拡張。
モンニャン隊の旗  ユクモポイント計100000pts分をモンニャン隊に委託。

番台さんの扇子   番台クエストを全てクリア
竜職人のトンカチ  ウエポン、マニアの称号獲得
オトモ武具屋の兜  コンプリートの称号獲得
ドスマタタビ    オトモスキルを全部解放させる。
旦那さんへの手紙  オトモアイルー5匹のなつき度最大
三界制覇の数珠   アカムトルム・ウカムルバス・アルバトリオンを討伐する
天地狩猟ノ覇紋   村長・番台・集会浴場・集団演習のクエストをすべてクリア
2ndGの狩りの証   MHP2Gセーブデータ所持特典(要ギルドカード確認)


まだ結構残ってますねw
金冠はまだまだキツイですが、徐々に埋めていければと思います^^


季節の変わり目、風邪には注意してくださいね~(といいつつ、自分がひいてしまったw
ではでは、みなさな良い狩りをノシ

↓続きは癒しをどうぞ(*´ω`*)
>>「【MHP3】プレイ日記 vol.13」の続きを読む<<

【MHP3】プレイ日記 vol.12

どーも、猫です。

前回の更新でアルバトリオンを倒し、三界を制覇。
どうにか全クエスト終了!!

mhp3_play12_00.jpg





・・・・と思ったら、ドリンクが終わってなかった件w

mhp3_play12_01.jpg


というわけで、まずはドリンクを終わらせてから色々考えます^^;


それから、アドパに関してですが、現在接続テストも終わり本格的に進出し始めております^^









・・・・・・・・・が、



家庭の事情(w)により、現在嫁が寝て私が起きている間は
私が赤ちゃんの面倒をみている状態です(役割分担ですなw

泣いたら抱っこ、オムツ、ミルク etc...

これらが、いつ降りかかってくるかわかりません(汗
クエストスタート後、即モドリ玉でキャンプ待機なんて事もありましたw


後もう一つ、現在ボイスチャット環境しかありませんw

というわけで、アドパはしばらく「トライからのフレさんのみ」にしようかと^^


ソロ活動もありますし、あまり時間がとれないので・・・w



最後に武器を色々使ってみる前に、各武器の最近の傾向(流行?)を軽く調べてみました。

防具例も掲載していますが、見た目など確認していないのでご了承くださいw
なにやら根本的に間違って考えている部分もあるかもしれませんので、ご指摘があれば是非w

>>「【MHP3】プレイ日記 vol.12」の続きを読む<<

【MHP3】プレイ日記 vol.11

どーも、猫です。


順調に終わらせている集会浴場★8。
いつの間にやらキークエストは終わっていたようですねw

mhp3_play11_01.jpg mhp3_play11_02.jpg

ジエンはひとまず置いといて、見えている★8を全部片付けてしまおうと
思っています^^

■残クエ情報

ハンターからの依頼
炎火繚乱!
火山の熱帯地より
謳う! 渓流のクルペッコ!
緊迫した渓流の中で
凍土に放り込まれたものたち
戦慄の進軍
集え! 水没林の大連続戦
決戦の火山
狩人舞闘曲
選ばれし者とは
四面楚歌
獄炎に座す、覇たる者
極天より来たる、崩せし神
煌黒龍アルバトリオン
大砂漠の宴!!
舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ



・・・、あれ、まだ結構残ってるなw

>>「【MHP3】プレイ日記 vol.11」の続きを読む<<

【MHP3】プレイ日記 vol.10

どーも、猫です。

いやー、北海道も"豪雪ラッシュ"から開放され
ようやく暖かくなってきました^^♪


積もりに積もって踏み固められた駐車場の雪を削っていったら
50cm以上は段差になっていましたw

かなり凍っていた部分もあったので、砕く作業も時間がかかり
相当筋肉痛です><
(ちょうど"豪雪ラッシュ"のピークあたりに二女っちが生まれたので
「雪かき」がおざなりになっていた反動が、今になってやってきた感じですw)


雪かき&掃除洗濯(嫁さんを休ませる為)&娘の遊び相手&風呂入れ etc...


もう、お父さんクタクタですw


そんな中、最近ハマっているのは
家族が寝静まった深夜に、一人ゆっくりリラックスできる「半身浴」♪
(最近お"腹周りのお肉"が気になってきたので、ダイエット効果も狙ってますw)

もちろん、「半身浴」のオトモはモンハンですw

PSPをジップロックに入れ、ひたすら炭鉱夫のお仕事♪
まだ"神おま"と呼べるような護石には巡り合っていません><


そんな感じでマッタリ進めておりますMHP3rdですが、
ようやく集会浴場★7まで終わりました~^^
mhp3_play010_01.jpg
(★7の最後の方の大連続は全てAGガンスですw 記事&動画は明日^^)

★8も徐々に埋めていこうと思っております!


mhp3_play010_03.jpg


ではでは、みなさま良い狩りをノシ


↓うおおおおっ、今更ながら・・・これはヤバイw
>>「【MHP3】プレイ日記 vol.10」の続きを読む<<

【MHP3】プレイ日記 vol.9

どーも、猫です。

いやー、次女出産に関してお祝いコメントくださった方々
本当にありがとうございました!!

現在はようやく実家から戻り、我が家での生活が再会です♪

2人目は手がかからないという話をよく聞きますが
今の所ウチもそうでして、長女が横で騒いでいても平然と寝ていたり
起きていても一点を見つめ(見えていないと思いますがw)大人しくしていますw


とはいえ、嫁さんが大変なのは変わりないのでうまくフォローして、
仕事、家族、狩りとバランスよくやっていければと思っております^^


さてさて、狩りの方は無事HR6になりましたので
ようやくジンオウガ系の武器を強化できましたw

まずは何と言っても上位ではお世話になりまくりのライトボウガン!
「王牙弩【野雷】」を作成し、多少手間取っても上位レウスを10分前後で狩れるように
なったので、「鳳仙火竜砲」、「レウスS」シリーズを作成。

mhp3_play009_00.jpg

(やはり紅玉が鬼畜w 狩りすぎて最大、最小金冠もつきましたw)

mhp3_play009_01.jpg mhp3_play009_02.jpg
mhp3_play009_03.jpg

水はロアルドロス系の「ロアル・ノア」、
氷はベリオロス系の「ブリザードタビュラ」も作ったので
ひとまず4属性ライトボウガンが揃いました♪

基本的に防具はは「アーティアS」を織り交ぜ「連発数+1」と「各属性強化」+1か+2発動。
(火属性だけはレウスSに装発数+1がつくので、レウスS一式です)

これで大連続以外はなんとかなるのではないかとw


特に今はプレイ時間が限られているので、近接涙目で時間をかけて狩るより
サクサクとライトでクリアする方が沢山狩れるので、ご容赦を^^;


んで、今は集会所上位と、放置していた上位イベクエを平行して消化中。
(ただユニクロがキツイw 何かソロでうまくいく方法ないですかねw)


↓こちらは、最初のメタルギアとキバクエ。記事、動画は近日公開します。
mhp3_play009_05.jpg mhp3_play009_04.jpg


あとはドボル訓練か~、最後の鬼門だなぁw
とまぁ、こんな感じでまだまだマッタリ進行でやってます^^

ではでは、みなさま良い狩りをノシ

【MHP3】プレイ日記 vol.8

どーも、猫です。

まだ生まれてませんw

とはいえ、予定日を大幅に過ぎておりますので
今日の検診でリミット日が決まりました^^

そこまで陣痛が来ないと、入院して促進剤を打つそうです。
もうすぐだな~、楽しみ^^

それから、前回のプレイ日記で提案した「携帯サイト」のお話ですが
皆様からの予想以上のリアクションに驚きつつも
沢山の激励を頂きましたので、携帯サイトを作成する方向で進めていこうと思います^^

一応コンセプトとしましては、動画付きの攻略は今まで通りこちらのブログに。
携帯サイトには、このブログに載せている各種データベースの簡易版+αが
見られるような作りにしようかと思っています。

色々と忙しくなりそうなので、携帯サイトの作成はコツコツやっていきますが
仮公開は早い段階でするかもしれません。
(おかしなところがあったら、バンバン報告してもらえると助かります♪)

何件か「スマートフォン対応も」というご意見があったのですが
今の所、知識ゼロですので気長にお待ちくださいw

mhp3_play008_00.jpg mhp3_play008_01.jpg

ではでは、みなさん良い狩りをノシ

↓続きは、前回報告した「終焉を喰らう者」の対イビルジョーの立ち回りが見たいという
 コメントをもらったので、ジョーの部分だけ動画をアップしましたw
 ティガ&ナルガは喰らってはモドリ玉の繰り返しで何も参考にならないので割愛しております。
>>「【MHP3】プレイ日記 vol.8」の続きを読む<<

【MHP3】プレイ日記 vol.7

どーも、猫です。

今年は雪が少ないと思っていた札幌ですが、今日は吹雪きました><
休みボケも抜け切れてない体で吹雪の中20分歩くのキツイっすねw

さて、そんな中昨日は村に戻り、ラストクエスト「終焉を喰らう者」に挑戦してきました♪

先に結果から書きますが、クリアは出来ました…(一応w

mhp3_play007_00.jpg mhp3_play007_01.jpg
mhp3_play007_02.jpg

本来ならちゃんと記事にして動画も載せようと思っていたのですが
あまりにもグダグダすぎるので、今回は文章のみ。
記事も専用ではなく、プレイ日記として書きますねw


武器は「暗夜槍【黒雨】」(ナルガランスです)

防具はフル「ユクモノ・天」に珠をつけて、
ユクモノシリーズスキル + ガード性能+1 + 捕獲の見極めです。
(見極めが無かったらヤバかったw)

強走を使用し壁際でカウンター突きをメインに狙っていく作戦ですw


やはり3段突き後のカウンターが使えなくなった影響は大きく
どうしても手数が稼げない&同士討ちのダメージが減ったので
今となっては完全に武器の選択を間違えた気がしますw


ジョーは17分ほどで捕獲できたのですが、問題はティガ&ナルガの極悪コンビ><

mhp3_play007_03.jpg

亀になってチャンスを伺うより、動き回って隙を見て攻撃する作戦の方が絶対いいですw
(亀になっていたら、離脱&回復のタイミングが無くなり、ほとんど手が出せません)

mhp3_play007_04.jpg

ということで、一撃離脱系の武器が良さそうですね~。
後は弓あたりですかね。

すぐに再挑戦する気にはなれませんが、また機会をみて別パターン(動画つき記事)で
やりますので、今回はこれで終わりにしますw



それから、全然別な話ですが
ウチの携帯電話事情はソフトバンクのホワイトプラン(通話のみ)で
携帯でブラウジングをする事が、まったくといっていいほど無く
全然携帯から閲覧して頂いている方への配慮をしていなかったのですが

こちらのコンテンツを100%携帯用にカスタマイズするのは難しいですが
ちょっとした情報(マップ採取情報、キークエ情報、武器防具の簡単な資料、気になるアイテムの入手方法など)
が閲覧できるような専用サイトって需要ありますかね?

普段は携帯では見ないけど、そんなサイトがあったら
ちょっと出先なんかで確認する事があるかもしれないという意見でもおkです。

それから、このような情報に疎くて申し訳ないのですが
携帯でyoutubeって見れるんでしょうか?w(初歩的すぎる質問?w


携帯サイトはアリ!だという方、一行コメントでもいいですし、
拍手ボタンでリアクション頂けると作ってみるかもしれませんw


ではでは、長くなりましたが皆様今年も良い狩りをノシ

【MHP3】プレイ日記 vol.6&新年のご挨拶

2011年
あけましておめでとうございます!!


結局生まれないまま年を越してしまいましたw

いつも嫁さんも子供も早く寝てしまうので、今日も大晦日にも関わらず
結構モンハンをプレイできてしまい、なんだかんだで上位突入できましたw


さっそく上位クエスト(刃牙も来てたんですねw)を落とし、

mhp3_play006_00.jpg


速攻ユニクロクエスト(上位火山)でひと堀り♪

mhp3_play006_01.jpg mhp3_play006_02.jpg

ひとまずは、素材集めから始めますので
クエスト自体の攻略は、落ち着いてからやります^^


それから、いつ生まれてもおかしくはない状況ですので
突然更新が止まり、コメントの返信が出来なくなるかもしれませんが
その辺はお察しください^^

ではでは、みなさん今年もよろしくお願いします!

画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
