MHP2G:イベントクエスト 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > カテゴリー - MHP2G:イベントクエスト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP2G】イベントクエスト「双獅激天」

*この記事は2008/10/31に書いたモノです*

10/30に1ヶ月ぶりに配信されたイベントクエスト「双獅激天」。
さっそく落として行ってみました。

やっぱ最初から2匹同時なのね…。ってことで普通にやっても無理ゲーなので
ここはおとなしく分断する方法でクリアしました。

闘技場に入ったら、手前にいるラージャンに気づかれないように右側の壁に沿って高台まで移動します。
奥にいるラージャンを高台手前まで誘い、モドリ玉でキャンプへ。
今回は自動マーキングを付けたので、入るタイミングは簡単でした。(1分半~2分ぐらいまてばOK)
後はタイマン勝負ですが、1匹目と戦うとき奥に行き過ぎないように注意しましょう。

武器は殲滅と破壊の剛弓Ⅱ。
防具は金色ノ添髪・真、モノブロスXレジスト、クロオビXガード、モノブロスXコート、ディアソルテレギンスで
火事場+2、集中、自動マーキングです。

両討伐20分で終了しました。
>>「【MHP2G】イベントクエスト「双獅激天」」の続きを読む<<


【MHP2G】イベントクエスト「武神闘宴」

*この記事は2008/10/06に書いたモノです*

最初は近接で挑戦していた「武神闘宴」ですが、どうにも時間切れが続き
疲れたのでガンナーでやってみたところ、ギリではありましたがクリアできたのでUPします。

武器はライトボウガン「阿武祖龍弩」。
防具はキリンXホーン、グラビドZレジスト、トヨタマ真【大袖】、キリンXショルト、リオソウルZレギンスで、
高級耳栓、属性攻撃強化、捕獲の見極め、猫スキル「ネコの射撃術」です。


とにかく少しでも時間を稼ぎたいので、捕獲は重要だと思います。

持ち物は「調合書①~④、素材玉、光蟲、閃光玉、音爆弾、回復G、元気ドリンコ、シビレ罠、
トラップツール、ゲネポスの麻痺牙、通常弾Lv2、火炎弾、電撃弾、水冷弾、氷結弾、カラの実、ハリの実、
キレアジ、氷結晶、捕獲用麻酔弾、ペイントボール」といった所です。

使用した弾は
ナルガ⇒火炎弾(60発撃ち切る前に討伐)
ティガ⇒電撃弾(60発)、通常弾Lv2(50発~)、捕獲
グラビ亜種⇒水冷弾(60発+調合分を撃ち切る前に討伐)
ディア亜種⇒氷結弾(60発+調合分を撃ち切る前に捕獲)
ラージャン⇒残りの氷結弾+通常弾Lv2を捕獲可能まで撃つ(調合分で足りるはず)

ティガが捕獲とは言え、一番時間がかかった気がします^^;
ラージャンまでに15分程度残せればなんとかなると思います。
まだクリア出来てない方がんばって下さい!!! あー、疲れた(汗

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「武神闘宴」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「覇王烈昂」

*この記事は2008/09/28に書いたモノです*

今回は、ガンランス「エンデ・デアヴェルト」をチョイス。
防具は、フルミラバルZで逆鱗、斬れ味レベル+1、ガード性能+1、高速砥石、ダメージ回復速度-1です。


最初は砲撃も混ぜて立ち回っていましたが紫ゲージ以下では、いたる所弾かれてしまいます。
体力も結構高いので砥石の心配もしなければなりません。というわけでガード突きオンリーです。
今作では村アカムも登場していますし、立ち回りに関してはあまり詳しくは書きませんが
(ランス、ガンスの場合)基本は腹下に位置しておけばOKです。
若干ずれてくると尻尾攻撃に当たる可能性が出てきますので、その場合は素直にガードしましょう。
ペイントボールをつけておけば、潜られた時など便利です。
閃光も余裕があれば持ち、突進を止める時や、回復、砥石を使用する隙も作れます。(閃光の効果時間は極めて短いので注意)

上にも書きましたが、体力があるのでなかなか倒せないと思いますが根気よくいきましょう。
今回は砥石15程使用、35分ぐらいかかりました^^;

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「覇王烈昂」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「鬼の哭く山」

*この記事は2008/09/11に書いたモノです*

さて、今回のイベントは鬼の哭く山。雪山ラージャン2匹ですね。
相変わらず報酬に特別イイ物は出ませんが、とりあえずやってみました^^

武器は弓で崩弓アイカムルバス。
防具はカイザーXクラウン(スキルに影響しませんので何でもいいです)、ラヴァXレジスト、ザザミZガード、
ラヴァXコート、イーオスSレギンスで、集中、根性、捕獲の見極めです。


どうやら合流するマップは6だけみたいなので、合流したら退避しタイマンで戦いましょう。
後は基本通り時計回りに立ち回り、弱ったら即捕獲です。
22~23分程度で終了しました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「鬼の哭く山」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「焔の四天王」

*この記事は2008/09/01に書いたモノです*

今回のイベントクエストは「焔の四天王」。
バサルモス、グラビモス、ショウグンギザミ、ヴォルガノスの連続狩猟。
最初ランスで行ってみましたが、47分もかかってしまいましたorz
結構時間のかかるクエストだろうなぁという予感はしていましたが、こんなにギリとは思わなかったので
ここはやはりラオートで再チャレンジ。
結果1乙してしまいましたが、全討伐約35分で終わったので今回はこれをUPします。
(最近ガンナーばっかりだなぁ…)

武器は老山龍砲・極。
防具はブランゴZキャップ、ブランゴZレジスト、トヨタマ真【大袖】、フルフルZコート、リオソウルZレギンスで
自動装填、高級耳栓、通常弾強化です。
通常弾Lv2の調合素材は持っていきましょう。

バサルには火炎弾を撃った後に通常弾Lv2を腹に。
グラビには開幕落とし穴を使用し、腹に水冷弾を。撃ち終わったら通常弾Lv2を。
高級耳栓付きなので、閃光で足止めしながら倒しました。
一番厄介なギザミにシビレ罠x3を使用し、電撃弾→通常Lv2を撃っていきます。
とにかく隙が無いので、エリア際で戦うかある程度の距離を保ちながら戦いましょう。
ヴォルはハメの要領で2と10の境界で戦います。弾は通常弾Lv2or3でOKです。
ブレスの頻度が上がった気がしますので注意しましょう。
(私はブレスくらって、ここで1乙しちゃいました…)

一応グラビ天殻が3つ出ましたが、最近疲れるクエストばっかりで連続では出来ませんね^^;

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「焔の四天王」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「双壁!黒き熱風」

*この記事は2008/08/24に書いたモノです*

今回もイベントクエスト、闘技場黒グラ2頭です。
このクエではグラビを分断し、簡単にタイマンに持ち込めますので
その方法でやってみました。

武器は阿武祖龍弩。
防具はキリンXホーン、グラビドZレジスト、トヨタマ真【大袖】、キリンXショルト、リオソウルZレギンスで
高級耳栓、捕獲の見極め、属性攻撃強化です。


闘技場に入ったら奥の高台に登り、2匹ともおびき寄せます。
その状態でモドリ玉を使用し、キャンプで1分ほど待ち中に入ると未発見状態になっているので
1匹だけに気づかれてキャンプ側の端の方で戦えば、ずっとタイマン状態になりますので、後は頑張りましょう。
両捕獲25分程度で終了しました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「双壁!黒き熱風」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「二色の双角・闘技場」

*この記事は2008/08/22に書いたモノです*

今回はイベントクエスト「二色の双角・闘技場」。
その名の通り、闘技場にてディアブロス、ディアブロス亜種と同時に戦うクエです。
クエストが配信されてから何度か挑戦していたのですが、ことごとく3乙…orz
ようやくヘビィでクリアが出来たので、UPしてみます。(2乙してますが(汗)

武器は龍木ノ古砲【荒神】。
防具はリオソウルZキャップ、コンガZレジスト、トヨタマ真【大袖】、フルフルZコート、イーオスSレギンスで
高級耳栓、回避距離UP、散弾強化です。


音爆、閃光、モドリ玉を駆使して、とりあえずどちらか一方を徹底的に攻撃。
なんか閃光の判定範囲が、よりシビアになっている気がしないでもないですが
一個の閃光で同時にピヨらせるのは難しいと思いますので、割り切って一匹に一個使ってもいいかもしれません。
別々に閃光を当てる時は、なるべく時間差が無いように当てた方が個人的にはイイと思います。
ガードできない武器は常に武器をしまって行動し、チャンスの時だけ欲張らないようにすれば何とかなりそうです。
とにかく、残りの一匹になるまではチクチク安全に攻撃し、ヤバくなったら即モドリ玉で!!
両討伐2乙、27分ほどでクリアできました。
しかし、報酬も大したこと無いですしソロで無理に頑張らなくてもイイです^^;

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「二色の双角・闘技場」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「JUMP 赤き闘技会」

*この記事は2008/08/06に書いたモノです*

今回はイベントクエスト「JUMP 赤き闘技会」。
ザザミ、フルフル亜種、レウスの3連戦です。

ようやく作った阿武祖龍弩で試し撃ちに行ってみました。
防具はキリンXホーン、グラビドZレジスト、トヨタマ真【大袖】、キリンXショルト、リオソウルZレギンスで
属性攻撃強化、高級耳栓、捕獲の見極めです。


ザザミには相手の攻撃後に火炎弾を。
潜りからの突き上げ、ジャンプホーミング落下あたりに気をつければOKでしょう。全弾撃ち切る前に捕獲。
フルフル亜種には水冷弾(調合込み)。咆哮からの事故が無いので隙を見てガンガン撃ちましょう。
調合込み水冷弾+貫通Lv1を少々撃ったところで捕獲。
レウスには閃光を使い氷結弾を。結構弾を残して捕獲できました。

かなり手抜きな立ち回りですが20分ほどで終了しました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「JUMP 赤き闘技会」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「白光」

*この記事は2008/07/31に書いたモノです*

「白光」をやってほしいという声が何件かあったので、行ってみました。

イベント、G級ルーツですね。
モロコシは何回か使っているので、今回はライトボウガンを使用。
武器は幻獣筒【三ツ角】、防具はフルブランゴZで
火事場+2、通常強化、自動装填、気絶半減、寒さ倍加【小】です。


硬化するまでは、火事場を使用し通常弾Lv2を顔に撃ちこみます。
立ち位置はルーツ正面、歩き時、落雷時に狙っていきましょう。
15分ほど頑張れば硬化するはずなので、ここからタル爆弾G、拡散祭りに切り替え。
せっかく拡散Lv1連射がついているので、もちろん使用しました。
爆弾、拡散を使い切ったら火炎弾や通常弾に戻して、また顔狙い。
爆弾をはずしたり、拡散を結構こぼしてしまったので、結局40分近くかかってしまいました…。疲れた^^;

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「白光」」の続きを読む<<

【MHP2G】イベントクエスト「ヒプノック大乱闘!」

*この記事は2008/07/27に書いたモノです*

こちらも、あまり需要がなさそうなイベント「ヒプノック大乱闘!」ですが
ガチでやるのが面倒な方向けに「高台ハメでサクッとクリアできますよ」ということで一応UP。

武器は龍木ノ古砲【荒神】(パワーバレル)。
防具は、オールモノブロスXで
睡眠無効、火事場力+2、探知、見切り+1、悪霊の加護です。


まぁ、睡眠無効があれば何でもいいでしょう。
特に攻略は必要ないですね。高台に乗って撃つだけです^^;
ヒプのサイズによっては、とび蹴り、尻尾回転が届く場合がありますのでリタした方がいいでしょう。
火事場を使用し、散弾Lv1→2→3と撃ってLv3を撃ち切らずに5分ちょいでクリア。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】イベントクエスト「ヒプノック大乱闘!」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
