MHP2G:集会所G級 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > カテゴリー - MHP2G:集会所G級


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP2G】集会所G★3「黒のカタクラフト」

*この記事は2008/04/28に書いたモノです*

大剣で黒グラを…、と言う声がありましたので行ってみました。

「黒のカタクラフト」です。
何回か普通にやってみたのですが、私の腕では時間切れ余裕でしたw

とにかく硬いので、最終的には爆弾&毒の力を借りることにしました。
武器は毒の王。防具は混沌のパオ、レウスX、ガノスX、ガノスX、凛・極で
状態異常攻撃強化、捕獲見極め、抜刀、ボマーです。


開幕落とし穴を使い、タルGx2を2セット。その後隙をみてタルGx2で1匹に6発使いました。
爆弾を使った後は、ビームを誘って羽にひたすら餅付き! 毒も2回ぐらい入るかな?
試行錯誤中に無理にタメ3狙って反撃を喰らう事が多々あったので、タメ3は封印しました。

捕獲見極めで即捕獲、1匹15分ぐらいで両捕獲30分でした。
グラビに大剣は、ほぼ初だったので全然正解な立ち回りではないと思います^^;
餅付きメインで立ち回るなら、水属性の高い大剣で行ったほうが良かったかもしれないです。
…というわけで、一応クリアはできました。
しんどーw

*2008/12/25追記*
弓編追加しました

「黒のカタクラフト」弓偏をUPしました。

とにかく硬いのでソロだとしんどいのですが、基本的には貫通で水属性を通していくのが一番でしょう。
武器はオオバサミⅣ。
防具はレックスXヘルム、レックスXレジスト、キリンXグローブ、キリンXショルト、リオソウルZレギンスで
高級耳栓、捕獲の見極め、属性攻撃強化です。


結構狭い場所での立ち回りを要求されますので、近づいてきてからの尻尾攻撃には要注意です。
2死、両捕獲で35分もかかってしまったので、途中カットしています^^;

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「黒のカタクラフト」」の続きを読む<<


【MHP2G】集会所G★3「異常震域」

*この記事は2008/06/05に書いたモノです*

リクエストがありました、ティガ2頭クエを大剣でいってきました。

まともに相手をしてても、こちらがもちません(汗)ので閃光、シビレ罠の力を借りることにします。
完全にフル金色、匠集中抜刀アーティの性能に頼りきった立ち回りですので、あしからず^^;

基本怒っていないときは、突進後の振り向きに合わせてタメ3を狙います。
(相打ちでもあまり減らないので気にしない)
とはいえ、すぐ怒るので怒ったら閃光→威嚇、回転攻撃後に頭に抜刀切り。これだけです。
閃光中もかなーり暴れますので、じっくりチャンスを待ちましょう。手痛い反撃(?)を喰らうことに…。
2匹ものということで体力は低いので、細かく抜刀切りを当てていけばそれほど時間はかからないはず。
今回は両討伐16分ほど終了。
2匹同エリアでの場面はありませんでした、重なったらいさぎよくエリアチェンジして様子見の方が無難です。
武器は角王剣アーティラート。
防具はフル金色・真で集中、抜刀、龍耐性+5、斬れ味+1、挑発です。


*2008/10/30追記*
ヘビィボウガン編追加しました

久々の攻略ですが、今回はヘビィボウガンでG級ティガ2匹です。
武器は老山龍砲・極
防具はクロオビXキャップ、ブランゴZレジスト、ブランゴZガード、ブランゴZコート、ナルガXレギンスで
回避距離UP、自動装填、通常弾強化です。


ソロでティガに行くなら回避距離UPはほぼ必須なスキルだと思います。
自動装填は閃光中の手数に大きく関わってくるので、あった方がいいでしょう。

立ち回りとしては、なるべくティガと離れないように距離を保ち
突進ならすれ違いざまに1発。突進終わりに1~2発撃ち込みましょう。
ティガがこちらに振り向き終わる前には回避行動に移れる状態になっておくのがベストです。
しばらく繰り返し、怒ったら閃光。後はずっと俺のターン!!
しかし閃光中もティガは結構暴れるので、距離が近づきすぎたら咆哮が当たらない位置まで離れましょう。
せっかくの攻撃チャンスに耳をふさいでしまうのはもったいないので。
という感じで、1匹目を通常弾Lv2のみ使用し捕獲。2匹目は電撃弾、通常弾Lv2を使用し討伐で
22分程度で終了しました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「異常震域」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★2「月に吠える」

*この記事は2008/10/19に書いたモノです*

樹海での単品ガルルガクエスト「月に吠える」。
今回はハンマーで行ってきました。

武器はイカリクラッシャーG。
防具はレックスXキャップ、ギザミZメイル、リオソウルZアーム、レックスXフォールド、レックスXグリーヴで
早食い、耳栓、高速砥石、斬れ味レベル+1です。


非怒り時にはブレス、振り向き、威嚇などのちょっとした隙に積極的に頭を攻撃するようにします。
縦3は、なかなか当てるのが難しいと思うのでタメ2かタメ3で。
閃光を使ってもじっとしていてはくれないので、無理に頭を狙わず足などに攻撃し
ダメージを稼いだほうがいいかと思います。こけたら頭に縦3を狙うようにすればOK。
とにかく早い、見た目以上に横幅の当たり判定がデカイ(突進を避けるときは注意)ので
怒り時は焦らず少ない攻撃チャンスを生かすようにしましょう。
今回は討伐で16分ほどで終了しました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★2「月に吠える」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★1「死に至る眠り」

*この記事は2008/10/18に書いたモノです*

今回は単品ヒプノック、G級に上がりたての方向けの動画です。
武器は大剣パニッシュメント。
防具はオールギザミSで斬れ味レベル+1、高速砥石、捕獲の見極め攻撃力UP【小】です。

旧密林という視界の悪いマップだったので、ちょっと動画としては分かりにくい部分もあるかもしれませんが
基本はヒプの向かって右側から切り込んでいって、そのまま転がるか外側に転がればOK。
これで尻尾回転の被弾率が格段に下がります。
飛び蹴りはヒプから離れるように避けるのではなく、ヒプとすれ違う感じで避ければ
勝手に通り過ぎていってくれるので簡単にかわせます。
嘴を狙う場合は、こちらに振り向くタイミングで顔に当たるように攻撃を出せばそのうち壊せます。
クエスト序盤は積極的に顔を狙っていきましょう。罠やアイテムに余裕があれば使ってもOK^^
動画では捕獲する際の足止め用に閃光を使ったぐらいです。
時間短縮の為、弱ったら即捕獲で16分ほどで終了しました。
久しぶりにオトモを連れて行きましたが、いない方が安定するかも^^; まぁ、癒しですよ♪

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★1「死に至る眠り」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「火山の黒き鎧」

*この記事は2008/05/08に書いたモノです*

リクエスト編、毒片手でG黒グラです。

武器はロイヤルローズ
防具は剣ピ、ガルルガX、ガルルガX、ガルルガX、S・ソルZで心眼、状態異常攻撃強化、捕獲見極め、罠氏です。

基本はビーム中に羽、もしくは尻尾を狙います。とにかく毒にしなければいけないので
斬れ味が落ちてもとにかく切りまくりましょう。
オトモをつれていたり、シビレ罠があれば尻尾も狙いやすいと思います。
マーカー黄色で即捕獲で27~28分で捕獲できました。
爆弾も使えば、もっと早いでしょう。

*2008/05/12追記*
双剣編追加しました

何度か黒グラは弓が楽ですよと書いてきましたが、どうやら双剣でゴリ押しの方が早いみたいです^^;
罠フル使用&閃光玉を使用しますが、長時間戦いたくない人にはオススメです。
武器は水属性の高い双剣。今回はイベントクエストで入手したアメザリクロウを使用。
防具はキリンX、グラビドZ、リオソウルZ、ミヅハ真、リオソウルZで高級耳栓、属性攻撃強化、罠師です。

まずは落とし穴x2、シビレ罠を使用。その後は閃光でピヨらせます。
閃光時は、大抵尻尾回転か咆哮しかしてこないので、すばやく股下に移動し乱舞。
これで10分で討伐できました^^

*2008/10/09追記*
ガンランス編追加しました

黒グラにガンスでいってきました。
心眼、ガード強化あたりがあれば非常に相性のいい相手ですね^^
属性は水か毒がいいでしょう。
今回は水属性「海滅槍アビス」でいってみました。

防具は、剣聖のピアス、ザザミXメイル、凛・覇【篭手】、バトルSフォールド、ザザミUグリーヴで
心眼、ガード性能+1、ガード強化、高速砥石です。


尻尾を優先的に切りたいならシビレ罠を使って先に切ってしまってもいいです。
黒グラはビーム頻度高いので、ビームを誘ってチクチク狙っていくのもアリです。お好みで。
基本は股下ド真ん中に位置し、ガード突きなどでダメージを稼ぎましょう。
砲撃はコンスタントに入れていってもいいです。その方が腹が壊れやすいかな?
個人の意見としては竜撃砲はそれほど意識しなくてもいいです、思い出したら使う程度でもいいかも。
落とし穴x3、シビレ罠x1使用で20分ちょいで討伐できました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「火山の黒き鎧」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★1「挟撃のイャンクック!」

*この記事は2008/09/22に書いたモノです*

集会所G★1「挟撃のイャンクック!」です。

武器も、これまた久しぶりの笛「女王笛ランゴスタ」。
防具は、フルナルガSで体術+2、回避距離UP、笛吹き名人、高速砥石、攻撃力DOWN【小】です。


まずは開幕8へダッシュ。原種クックがいますのでこちらと先に交戦。
威嚇モーション、4連ブレス等の隙の大きいモーション以外は基本的に叩き付けで足を狙います。
そのうちにこけるので、その時顔にぶん回しを当てていけば顔は壊せると思います。
亜種の方が体力が多く、キレた時の動きが早めなのでちょっと注意が必要ですが
基本的に尻尾回転の来る向かって左側から攻撃しなければOKでしょう。
今回は時間短縮の為、両捕獲しました。15分ちょいで終了しました。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★1「挟撃のイャンクック!」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★2「狩人のための饗宴」

*この記事は2008/08/02に書いたモノです*

今回も大連続、ダイミョウザザミ、ドドブランゴ、ショウグンギザミの闘技場です。
武器はハンマー「マグニチュード」。
防具はフルパピメルXで回避性能+2、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1、採取+1、寒さ倍加【小】です。


ザザミは常に後ろに回りこむように立ち回ります。突進に注意!。
ドドブラは振り向きに合わせて攻撃。落とし穴x1使用。
ギザミにはシビレ罠x3を使用しゴリ押し。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★2「狩人のための饗宴」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★1「湿地帯の捕食者たち」

*この記事は2008/08/01に書いたモノです*

実はかなり前に撮っていた「湿地帯の捕食者たち」。
ようやくUPする機会がやってきました。
ババコンガ亜種、ゲリョス亜種、フルフルとタイプがバラバラなので、
好きな武器で行っていいと思います。

今回は片手剣ゴールドイクリプス。
防具は剣聖のピアス、クシャナXディール、ギザミUアーム、ギザミZフォールド、ギザミZグリーヴで
です砥石使用高速化、心眼、斬れ味レベル+1、業物です。

いつ撮ったか忘れた程前の動画なので立ち回りとか覚えてません(汗

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★1「湿地帯の捕食者たち」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★1「亜種モンスター3連発!」

*この記事は2008/08/01に書いたモノです*

G級の大連続狩猟未UP分ということで、順番にやっていきます。

まずは、G★1「亜種モンスター3連発!」。
イャンクック亜種、ガノトトス亜種、ダイミョウザザミ亜種ですね。
武器の選択に迷いましたが、久しぶりにランスでいってきました。
ホント何ヶ月かぶりなので全然動けてないですが、気にしないでください^^;
クックに閃光、ガノに音爆、落とし穴、ザザミにシビレ罠(調合込み)お使用しました。

武器はグレイヴディガー。
防具は剣聖のピアス、クロオビXメイル、金剛・覇【篭手】、クロオビXフォールド、金剛・覇【具足】で
ガード性能+1、斬れ味レベル+1、心眼です。


動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★1「亜種モンスター3連発!」」の続きを読む<<

【MHP2G】集会所G★3「浮岳龍」

*この記事は2008/04/06に書いたモノです*

ヤマツカミ行ってみましたよ。
初見は様子見でやってみましたがアッサリ吸い込まれて3乙…。
大体の行動パターンは分かったので2回目のトライでどうにかクリア!
まぁ、調子にのって攻撃してたら吸い込まれて1乙しましたが。時間は30分ちょいでした。
武器は暗夜槍【黒雨】(ナルガランス)、
防具はオール凛・羅でガード性能+2、ガード強化、回復速度+1です。

基本は攻撃が来るまでガード。しっかり攻撃をガードできれば、突くチャンスは結構ありますので焦らずに。
ただ、調子に乗りすぎると私の様に吸われます。回転攻撃は、しゃがみやら「落ち込む」アクションでかわせるみたいですね。
ヤマツが落下した時に背中に乗ろうとしましたが失敗しまくりで
どうにか4回目ぐらいで乗れました。確実に乗れる角度とかあるんでしょうか?
雷光虫がうざいですね。素直にエリチェンした方がいいかも。

*2008/06/20追記*
弓編追加しました

リクエストのありましたヤマツカミ弓編です。
久しぶりのヤマツ&弓での挑戦は初だったので、あまり動きは良くないです^^;

ガンナーで行く場合は根性があった方がいいでしょう。
雷光虫にさえ気をつければ、連続でダメージを喰らう事はあまりないので確実に回復しておけば大丈夫だと思います。
後はボマーもあれば爆弾で削れるので、これもあった方がいいかもしれません。
立ち回りとしては、ヤマツがこちらに向き直る前にどちらかのサイドに移動し、
ヤマツの攻撃後に貫通を2~3発撃ちこみ、また位置調整。といった具合です。
あまり欲張らなければ被弾することはあまり無いと思います。
どの武器でも同じですが、吸い込み、回転攻撃、ガスには注意しましょう。雷光中はエリアチェンジで消したほうがいいです。

今回はグラキファーボウⅡで行きましたが、ブラックボウGあたりでもOKだと思います。
防具はクシャナS、ラヴァX、ザザミZ、ラヴァX、イーオスSで集中、根性、ボマー、貫通強化です。

35分と長丁場になってしまったので、頂上に上るまでカットしました。それでも長いので、適当に飛ばし見してください(汗

*2008/07/19追記*
ヘビィボウガン編追加しました

リクエストのヤマツカミ、ヘビィ編です。
武器は夜砲【黒風】。
防具はナルガxヘルム、ドラゴンXスキン、ナルガXガード、ナルガXコート、S・ソルZレギンスで
回避性能+2、回避距離UP、貫通強化です。


なるべく円の外側に位置すれば爆炎を喰らわずにすみます。
ヤマツが攻撃を終えるのを待ち、その後の隙に貫通を5~6発撃っていく感じで。
回避性能、距離が付いているので各触手攻撃をかわしやすいと思いますので
回転攻撃、吸い込み以外は納銃しなくても大丈夫でしょう。
貫通Lv1(調合込み)→貫通Lv2→貫通Lv3(調合込み)と撃っていけば、貫通Lv3を撃ち切らないうちに
倒せます。ちょうど23分で討伐できました。
貫通強化夜砲強い!(いまさら)

*2008/07/23追記*
双剣編追加しました
編追加しました。

リクエストのヤマツカミ双剣編です。
ヤマツの行動後の隙にこちらの攻撃を当てていくというリズムは、どの武器も共通です。
通常の戦闘エリアでは、触手を叩きつける攻撃の後ぐらいしか、まともに乱舞を当てれませんので
吸い込みの時に何としても捕獲玉を当て、下に落としましょう。

武器は双影剣G。
防具はナルガXヘルム、ナルガXメイル、ナルガXアーム、ナルガXフォールド、ミラバルZフットで
回避性能+2、回避距離UP、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化です。


動画はこちら↓
>>「【MHP2G】集会所G★3「浮岳龍」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
