MHP2G:村クエスト 猫のモンスターハンター通信

初心者ハンターから廃人ハンターまでモンハンファンなら必見!
・当サイトリンクフリーです
・当サイトからのいかなる画像も許可無く転載することを禁止しています
ホーム > カテゴリー - MHP2G:村クエスト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑

【MHP2G】村★9「モンスターハンター」

*この記事は2008/04/24に書いたモノです*

村上位を全部クリアすると出現する大連続狩猟クエスト。
なんとストレートなクエスト名でしょう^^;

レウス、ティガ、ナルガ、ラージャンと、新旧モンハンの看板モンスターが一同に介するクエストです。
最後のラージャンが鬼門かなと思いつつランスを担いでいってみました。

武器レイジングテンペスト、防具ディアZ、ディアZ、リオソZ、レックスX、リオソZ。高耳、見極め、斬れ味+1。

mhp2g_026.jpg mhp2g_027.jpg

レウスはとにかく閃光で固め、股下でひたすら突き。
シッポ回転は股下だと当たらないのでステップ等で常に位置調整を。(まぁ、運もあります)
ティガは競走のんで高台前でガードして待ち。刺さったらひたすら突く。
ナルガは怒るまで適当に攻撃し、怒ったら閃光→音爆で。
私の場合は落とし穴も使用しました。ナルガは捕獲。ラージャン待ちの間に携帯シビレ罠をゲット。
ラージャンはひたすらビーム待ち。ビーム時にちょっと攻撃してまた離脱。怒ったら落とし穴。
落とし穴設置中にビームを喰らって1乙しちゃいました…。
マーカーが黄色になったら即捕獲でなんとか35分針でクリアとなりました。
次は大剣あたりで出来たらやってみようかな

*2008/04/25追記*
大剣編追加しました

今回は斬れ味+1、集中、抜刀のアーティ。
オトモも連れて行ってみました。

mhp2g_018.jpg mhp2g_019.jpg

レウスは開幕閃光。頭にタメ3一発入れると怒るので後は空中ブレス後にタメ3狙ったり適当に。
ティガは落とし穴、閃光を贅沢に使い、頭メインでタメ3、抜刀切り等。
ナルガは通常時は振り向きに合わせてタメ3、抜刀。怒ったら閃光→音爆で頭にタメ3。
ラージャンは積極的に攻めて危なくなったらモドリ玉。
これで約30分。ランスより早かったです。集中、抜刀つえええ。

*2008/06/06追記*
ヘビィボウガン編追加しました

リクエストにお応えして、今回は久々のモンスターハンター。ヘビィボウガン編です。
私もついに自動装填装備を作ってしまいました。武器はもちろん「老山龍砲・極」。
防具は頭ナルガX、他ブランゴZで自動装填、回避距離UP、通常強化、気絶半減です。


mhp2g_028.jpg mhp2g_029.jpg

攻略と言っても、相変わらずレウス、ティガに閃光、ナルガには音爆閃光、ラージャンはガチといった具合です。
ナルガにヘビィは初だったので、いまいち立ち回りが掴めませんでしたが基本は頭狙いで。
ラージャンでは時計回りを重視すれば自動装填でリロード不要ということで問題ないはずです。
(弾調合するときはモドリ玉でもいいかもしれません。私は調合中に喰らって1乙しちゃいました…)

使用した弾は私の場合は
レウス:水冷弾+通常Lv2
ティガ:電撃弾+通常Lv2
ナルガ:火炎弾+通常Lv2
ラージャン:通常Lv2調合撃ち
で足りました。調合素材もギリギリ残っていましたが、予備の弾は持っていったほうがいいかもしれません。
あまりヘビィは使用しない私ですが、初トライで28分でクリアできました。
自動装填便利すぎる^^;

*2008/06/15追記*
笛編追加しました

挑戦を繰り返す事、数十回^^;
ようやくモンスターハンターを笛で攻略できました。

武器はブルートフルート。
防具はミヅハ真、レックスX、リオソウルZ、ミラバルZ、金色・真で捕獲見極め、笛吹き名人、耳栓、斬れ味+1です。


mhp2g_024.jpg mhp2g_025.jpg

演奏は基本モドリ玉を使用しキャンプで。ついでに研ぎも済ませます。
レウス、ティガは閃光漬けにし頭にぶん回し。スタンを狙います。
ナルガに閃光が余っていたら怒り時に閃光→音爆のコンボで転倒を狙い頭にぶん回し。
それ以外は振り向きに合わせて叩きつけ等。
ラージャンは、もうひたすら安全に。ビーム等の隙のあるとき意外はなるべく手を出さない様に心がければなんとかなります。
全捕獲、42分の死闘を制した時には思わずガッツポーズしちゃいました^^;
とりあえず動画は長いので2分割にしてあります。

*2008/06/23追記*
片手剣編追加しました

リクエストのあったモンスターハンター片手剣編ですが、こちらも大変苦戦しました^^;
何度も毎回時間切れを繰り返し、ようやく成功。
最終的には毒片手剣を使用しました。

武器はロイヤルローズ。
防具はカイザーX、カイザーX、リオソウルZ、ギザミZ、ギザミZで
高速砥石、見切り+1、斬れ味+1、業物です。


mhp2g_014.jpg mhp2g_015.jpg

レウスには閃光を5個使用し、顔、足などを斬っていきます。
ティガは苦手なので落とし穴調合分含め3個使っちゃいます。頻繁に怒るようになったら閃光を使用し一気にダメージを稼ぎましょう。
ナルガは怒るまでガチ、怒ったら余った閃光と音爆で転倒を狙い攻撃。しかし、ここで1乙…。
ラージャンに残ったシビレ罠を使い、後はガチで。ここから時間との勝負です。また焦って2乙目。
3乙の恐怖と戦いながら、残り約5分でギリギリ全討伐クリアできました^^;

*2008/07/04追記*
太刀編追加しました

片手、大剣、ランス、笛、ヘビィと攻略してきました「モンスターハンター」。(いつの間にか結構やってるなぁ^^;)
今回は太刀編です。
属性の選択に迷いましたが、麻痺で行ってみました。
武器は龍木ノ古太刀【神斬】。
防具はカイザーX、ナルガX、リオソウルZ、フルフルZ、リオソウルZで
見切り+1、回避性能+1、耳栓、斬れ味+1です。


mhp2g_021.jpg

各モンスの攻略はいつも通りですが、レウスには閃光。
ティガは開幕落とし穴、後は閃光で頭狙い。
ナルガに余った閃光、拾った支給閃光、音爆使用。
ラージャンにシビレ罠、落とし穴x2を使用しました。
斬れ味をなるべくキープし、ゲージを維持。麻痺ったチャンスには積極的に気刃斬りを狙いました。
死体が消えるちょっと前に死体を斬ってゲージを溜めておくといいでしょう。
どうにか30分ちょいでクリアできました。

*2008/07/15追記*
ハンマー編追加しました

リクエストのありました「モンスターハンター」ハンマー編。(明日は双剣編の予定)
武器はマグニチュード。
防具はリオソウルZキャップ、ナルガXメイル、リオソウルZアーム、アカムトイッケク、リオソウルZグリーヴで
斬れ味レベル+1、見切り+1、耳栓、回避性能+1です。


mhp2g_023.jpg

レウスは閃光を温存しながら使い、頭にタメ2かタメ3。スタンしたら縦3で5分。
ティガには開幕落とし穴、常時閃光漬けで頭狙いで5分。
ナルガも閃光音爆で頭狙いで10分。
ラージャンには余った罠をフルに使い、振り向きやビームに合わせて頭を攻撃で約10分。
終始グダグダでお送りしてしまいましたが、こんなんでも全討伐32分ほどでクリアできました。
うまくやれば、もっと縮まると思います^^;

*2008/07/16追記*
双剣編追加しました

「モンスターハンター」双剣編。
武器は祭囃子・晴嵐ノ調。
防具はリオソウルZキャップ、ディアブロZメイル、リオソウルZアーム、アカムトイッケク、リオソウルZグリーヴで
斬れ味レベル+1、耳栓、砥石使用高速化、見切り+1です。


mhp2g_016.jpg mhp2g_017.jpg

今回もグダグダでした…(汗
いつも通りレウスに閃光、ティガに閃光&罠、ナルガに閃光&音爆、ラージャンに罠を使用。
もう少し麻痺に期待したのですがあまり麻痺しませんでした^^;
2乙40分です。適当に飛ばし見してください。これは参考にはならないと思います…。

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】村★9「モンスターハンター」」の続きを読む<<


【MHP2G】村★9「地獄から来た兄弟」

*この記事は2008/04/18に書いたモノです*

村上位キークエ、雪山ティガ2匹クエスト。
武器はニワカ弓、龍木ノ古弓【日神】。

mhp2g_012.jpg

とりあえず上の方から戦うと合流しちゃうみたいなんで、下の奴から開戦。
(開始1だったんでそのまま戦闘。通常は開幕モドリ玉がいいみたいです)
特に乱戦になることも無く10分針両捕獲。突進避けれないので閃光で足止めしました。
上手い人は前転ですり抜けていくみたいですけど、無理っすorz

mhp2g_013.jpg


動画はこちら↓
>>「【MHP2G】村★9「地獄から来た兄弟」」の続きを読む<<

【MHP2G】村★9「「マ)王 片角のマオウ」

*この記事は2008/04/18に書いたモノです*

村上位キークエでは無いですが、昨日UPしたファランクスの要領で
ヘビィ使えば楽なんじゃね?って事でいってみました。

mhp2g_010.jpg

内容はほぼ同じです。非怒り時に潜ったら音爆→閃光で、後は散弾撃ちまくり。
ギリ5分針捕獲でした。ガレオス&ゲネポスが活き活きしすぎでウザー^^;

mhp2g_011.jpg

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】村★9「「マ)王 片角のマオウ」」の続きを読む<<

【MHP2G】村★8「一匹狼に捧ぐ挽歌」

*この記事は2008/04/15に書いたモノです*

久々の村上位クエスト。G級に疲れた時にちょいちょいやってます。
一応G級も一段落(?)ついたので、村キークエもUPしていく予定です。
今回は、村★8ガルルガです。
武器は太刀のアトランティカ。
防具は剣ピ、ナルガX、ナルガX、ナルガX、ヒーラーU。回避+1、回避距離、捕獲見極め、心眼、攻撃DOWN小。

なんとなく見た目で選んでみました^^

mhp2g_008.jpg

とにかく、こいつは動きが早いので超反応でも避けられませんよ…。
ブレス後にノーモーショントップスピード突進とかやめて頂きたいですなぁ。
もう完全な殴り合い状態です^^;
後、森丘9、10、視界悪すぎ!!

mhp2g_009.jpg

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】村★8「一匹狼に捧ぐ挽歌」」の続きを読む<<

【MHP2G】村★8「極秘依頼 二頭の一角竜!」

*この記事は2008/03/29に書いたモノです*

ネコートさんクエも、ちょいちょいやってます。
上位とはいえ結構痛いですねぇ。早急にG級防具作成も考えねば…。
今回は村★8緊急モノ2匹です。潜りからの突き上げが早くなってる気が^^;
怒り時の攻撃はかなり痛いですが、村ってことで(2匹ものだからか?)体力は低かったです。

mhp2g_006.jpg

mhp2g_007.jpg

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】村★8「極秘依頼 二頭の一角竜!」」の続きを読む<<

【MHP2G】村★8「藍の流星」

*この記事は2008/05/07に書いたモノです*

村上位のナナです。

武器は太刀で龍刀【劫火】。
防具はディアブロZ、ギザミZ、リオソウルZ、フルフルZ、ガルルガXで、斬れ味+1、高速砥石、高級耳栓です。

(村上位なのに思いっきりG級装備ですんません^^;)

mhp2g_004.jpg

振り向きやらブレス時に頭に抜刀切り。頭が壊れたら足元に粘着して切りまくり!
太刀なら羽には届くので破壊可能ですが、届かない武器は打ち上げタル爆弾使うといいかもしれません。
G級装備で挑んだにもかかわらず、24分40秒というギリで討伐。
休みボケが抜け切れてないのか、後半かなーり雑な立ち回りです^^;

mhp2g_005.jpg

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】村★8「藍の流星」」の続きを読む<<

【MHP2G】村★8「決戦!一角竜モノブロス」

*この記事は2008/05/21に書いたモノです*

たまにはマッタリ村上位ということで、モノに行ってきました。

G★1「地底湖から覗く目」で回避性能ランスを使用した記事を書きましたが
今回はその第二弾(?)です。咆哮以外はひたすら回避を狙いました。
突進は相手に背を向けるようにステップ。
潜りからの突き上げは、砂埃が消えたと同時ぐらいにステップでかわせます。
非怒り時は動きが遅いので、逆に怒り時の方がかわしやすかったりします^^
たまーに突き上げのタイミングを遅らせてくることがありますが、これはどうしようもありません(汗
回避成功率は7割ぐらいかなぁ…。
まぁ、今回は回避縛りで行って来ましたが、もちろんここまで回避に固執する必要はありません^^
暇な方は見てくださいって程度の動画です。

武器はレグルス=ダオラ。
防具はナルガX、ナルガX、パピメルX、ナルガX。ドラゴンXで回避+2、回避距離、斬れ味+1です。


mhp2g_002.jpg

mhp2g_003.jpg


しかし、ガレオスが周りをうろちょろしてるだけで集中力が途切れる^^;

動画はこちら↓
>>「【MHP2G】村★8「決戦!一角竜モノブロス」」の続きを読む<<

【MHP2G】村★6「4本の角」

*この記事は2009/01/23に書いたモノです*

「死闘!角竜ディアブロス」と基本的には同じです。
散弾素材として、店売りで調達できるカラの実、竜の牙を持ち込みましょう。
もし2匹同エリアに重なってしまった場合は、素直に逃げて1体づつ相手にした方が良いです。


*動画は片手剣でやった時の物です

mhp2g_000.jpg

mhp2g_001.jpg
>>「【MHP2G】村★6「4本の角」」の続きを読む<<

【MHP2G】村★7「旧密林に走る稲妻」

*この記事は2009/01/23に書いたモノです*

こちらもアイルーヘルドールの火炎弾連射を使ってみた動画ですが
連射中は身動きが取れませんので、フルフルが怒っているときは
あまり欲張らず、ブレス中のみ撃つようにしなければ回避が間に合わないことがあるので注意が必要です。
主に洞窟で戦うことになりますが、狭いので壁際に追い込まれないようにしながら
ランゴは散弾で最初に倒しておくと事故も減り楽になります。

武器はライトボウガン「アイルーヘルドール」
防具はタロス一式で
高級耳栓、龍耐性+5、捕獲の見極め、悪霊の加護です。
>>「【MHP2G】村★7「旧密林に走る稲妻」」の続きを読む<<

【MHP2G】村★7「狙われたバサルモス」

*この記事は2009/01/23に書いたモノです*

アイルーヘルドールを作ってしまったので、せっかくなので今のうちに使ってみました。
今回と、次の村★7「旧密林に走る稲妻」はライトボウガンの連射で遊んでみたというだけなので
動画の内容としてはつまらない物になっています^^;
見所は虫のウザさぐらいでしょうか…。

武器はライトボウガン「アイルーヘルドール」
防具はタロス一式(これもオール未強化)で
高級耳栓、龍耐性+5、捕獲の見極め、悪霊の加護です。
>>「【MHP2G】村★7「狙われたバサルモス」」の続きを読む<<


画像付き武器派生表【全武器コンプリート!】
MH4(G)装備シミュレーター
オトモ武器
レア1
オトモ武器
レア2
オトモ武器
レア3
オトモ武器
レア4
オトモ防具
レア1
オトモ防具
レア2
オトモ防具
レア3
オトモ防具
レア4
